jcom のメール設定

ケーブルテレビ会社が提供していた旧メールアドレスが、今月(4月)半ば頃からいよいよ実際に使えなくなっているようです。

新しい jcom のメールを手動設定する場合の注意点として、
① jcom.zaq.ne.jp の方は、メールアカウントが、@マークの左側ではなく、メールアドレスそのものであること。
②送信メールサーバのアドレスが、smtp.jcom.zaq.ne.jp ではなく、smtpa.jcom.zaq.ne.jp となる点。smtpの後に a が入ります。smtpa です。smtps(SMTP over SSL/TLS) というのは聞いたことありますが、smtpa というのは... SMTP Authentication から来ているのでしょうか。

パソコンサポートをしているわたしの方にもメールソフトを立ち上げるとエラーメッセージがでるとかの問い合わせがあります。

それは旧メールアドレスがメールソフトにそのままになっているので、メールソフトを立ち上げた時に受信しようとしてできないためにでるエラーです。旧メールアカウントを削除してしまえばいいのですが、そうすると Windows Live メールですとそのアカウントで送受信した過去のメールメッセージもすべて削除されてしまいますので、送受信時にこのアカウントを含めないようにするとか、あらかじめ旧メールメッセージを新しいアカウントの受信トレイや、送信済みアイテムのフォルダに移動してから旧アカウントを削除するといいでしょう。

PageTop