靖国神社問題

晴れ
8月15日に靖国神社を参拝された石原慎太郎衆議院議員
 今日、8月15日に靖国神社を参拝された石原慎太郎衆議院議員に対し、取材に来ていたマスコミの中のひとりの女性が 「どんなお気持ちで参拝されましたか〜?」 と声をかけた。しかしまあ、こんな声かけするから日本のマスコミはバカだって言われるんですよね。気持ちが分からないようでは、日本人として恥ずかしいでしょう。

 靖国神社問題って何なんだろうと、少し自分なりに検索。A級戦犯の合祀も問題になっているよう。昭和天皇も、この合祀には快く思われておられなかったらしい。しかし中国・韓国は、A級戦犯が合祀されても、中曽根総理が参拝するまでは何も言わなかった。つまり中国・韓国は合祀のことよりも、靖国神社に参拝すること自体を軍国主義としてとらえている感じが。今日、韓国民主党の国会議員らが靖国神社近くで抗議活動をしていたが、彼らの表情を見るとなんだか誰かにやらされているという印象を拭い切れない。いろいろな意見が飛び交う中で、自分の純粋な気持ちを大切にしたいと思った。