コニーちゃんツイートの写真を…

晴れ  コニー・タルボットちゃんが、「登校するための準備、外はまだ暗いです。皆さんごきげんよう!」とのツイートとともに、暗い外を写した写真をツイートしました。この写真、なんかとてもおしゃれです! 窓際の2個の壺が猫に見えました。それで、勝手に壺を猫に加工してしまいました。(コニーちゃん許してね!)

無線LANルーターの設置

曇り  午後からPCサポート。昨年無線LANを使いたいとのご要望で、今日BUFFALOのルーターをお持ちして設置して来ました。シニアネットは、八王子市にお住まいの生徒さんも多いので、明神町まで行きました。最近のPCサポートは、パソコンの初期設定や無線LANルーターの設置などのご依頼が多いですね。明日も無線LANルーターの設置にお伺いします。

サンノートのカードスタンド

晴れ
なかなかおしゃれなカードスタンドです
 今年初めてのPCを楽しむ会の教室。今日は写真のアクリル製カードスタンドを使って、カレンダーを葉書サイズの紙にプリントしてカレンダーを作りました。このカードスタンドは、サンノートいう会社の製品で、T型A6タテです。100均のセリアで買ったのですが、T型A6ヨコもないかと先週土曜日に百草園近くのセリアまで行ってみましたが、セリアではタテしか扱ってないみたいです。ネットショップではどちらも販売されているのですが、価格がどちらも12個セットで1,890円です。セリアはきっとまとめて大量に仕入れたので、1個105円で販売できてるのだと思います。なかなかおしゃれなカードスタンドで、カレンダーやフォトスタンドとしても充分に使えます。

鷹の渡り

晴れ  今日は、夜パソコン教室をしている市の施設の3ヶ月先の予定を決める寄り合いでした。夜の6時からなので、冬はちょっと年配の方たちは大変かな。いつも部屋割りをするだけでは味気ないので、会長さんの計らいで、各団体が前に出てワンポイントレッスンをしています。今日は八王子・日野カワセミ会の方たちが、ご自分たちのウェブサイトを紹介しながら説明してくださいました。その中で、鷹などの猛禽類の渡りについての話には驚かされました。まず、鷹たちが渡りをしていることすら知りませんでした。鷹たちは何百羽と群れをなして、上昇気流に乗って一気に高いところまで登り、その後滑空、その繰り返しで移動するそうです。頭がいいですね。そのたくさんの鷹たちが上昇する時に、柱のように見えるので鷹柱と呼ばれているそうです。
八王子・日野カワセミ会ウェブサイト