お仕置き

晴れ
思いのほか出血してました
 母が亡くなって5年が経った。今年はなんかいい加減になった。仏壇の花の入れ替えも適当になり、お墓参りもまだ行ってない。細木先生に知れたら怒られるところだ。それで今日は意を決してお墓の掃除に行った。多磨霊園だから、車で30?40分くらい。バケツ、雑巾、軍手、刈込鋏は持った。途中国分寺のD2で箒も買った。一坪ほどの狭いお墓なんですが、ドウダンツツジとサツキが2本ずつ植えてあるのでその手入れが要る。絡んだつる植物を除き、ドウダンツツジを適当に刈り込んだ。雑巾でお墓を拭いて、刈り込みの仕上げをしている時に、バランスを崩して転倒した。お墓の周りの石の角に、嫌というほど膝小僧を打った。あまりの痛さに気が遠くなりそうになった。これは救急車かと思ったが、一生懸命深呼吸を繰り返していたらなんとか落ち着いた。ズボンは破れてなかったが、血が出ている。膝小僧がひたひたと濡れている感触。とりあえずお掃除は終えたので、そそくさと家に帰った。家で消毒薬を塗ってしばらく休んでいた。大事にいたらなくてよかった。多分一年間仏壇の花の交換も、お墓参りもさぼったので母がお仕置きをしたのだと思う。