晴天続きが途切れ雨に…

曇り
後雨
 晴れが続いていたのに、曇りから雨になった。月曜日に市立病院循環器科の定期診療で採血があるので、良い値を期待してここ一週間ほど毎日ウォーキングをしている。でも今日は雨で…。

日野市民オーケストラ第34回定期演奏会

晴れ
 来る12月2日(日)日野市民会館大ホール(午後1時半開場、2時開演)にて、日野市民オーケストラの第34回定期演奏会が行われます。今回の演目は…
  • ワーグナー 楽劇 ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲
  • チャイコフスキー バレエ音楽 白鳥の湖
  • メンデルスゾーン 交響曲第3番 スコットランド
 入場料1000円(全席自由)当日券あり
 お問い合わせ
 日野市民オーケストラ事務局(午後6時〜9時まで)090-7942-8974

パソコンに文章を読んでもらうソフト SofTalk

晴れ
SofTalk は、パソコンに文章を読んでもらうソフトです
 今日は便利なソフトを紹介いたします。SofTalk というパソコンに、テキストを読み上げさせるソフトです。今まで富士通の Windows 98 についていたウェブトークというソフトを使っていたんですが、ウェブトークはその名の通りウェブページのテキストを読み上げるもので、ページに余分な文章があればそれも読むし、文字コードが対応していないと読めないという不便な点がありました。しかし SofTalk は、読んでもらいたいテキストのみコピーし、このソフトの読み上げ画面に貼りつければそれを読んでくれます。必要な部分だけ読んでくれますし、文字コードも気にする必要はありません。まぁ、読むことが苦にならない読書家には必要ないソフトかもしれませんが、ネットのサイトにはとても小さい字のサイトもあったりするので、役に立つこともあるかと思います。。

ツイートボタンの設置

晴れ  今日は晴れましたが、風が少しありました。午後先週お伺いしたお宅に、またPCサポートでお伺いしました。Office 2007から2010へのアップグレード作業です。

ツイートボタンの設置
 自分のウェブサイトのページの下に、ツイートボタンをつけたいと思ったことはありませんか。より多くの人たちに読んでもらえて、宣伝になりますよね。ツイッター社の ツイートボタン のページからツイートボタンのソースコードをコピーし、自分のウェブページの表示したい場所に貼り付ければツイートボタンを設置できます。いくつかオプションがあって、選択できるようになっています。

楽しいパソコン教室

晴れ  毎週火曜日はパソコン教室なので、天気が良いとほっとします。年賀状の文面を作成して印刷してもらいましたが、皆さん工夫してそれぞれ個性的な年賀はがきが。今月はいつものメンバーばかりなので、ワイワイガヤガヤ楽しいひと時です。2時間が、あっという間に過ぎてしまいます。

ちょっと頑張ってます

雨後
晴れ
 今日は、だんだん晴れてきました。平日だから混んでないので、高尾山にでも行ってみようかなんて思ったんですが、いろいろ用事をしだしたら直ぐに2時近くに。あきらめてウォーキングを兼ねて多摩平のスーパーおおたまでお買い物。真っ直ぐ行くと少し近いので、ちょっと大坂上まで寄り道して距離を稼ぎました。来週の月曜日に、市立病院循環器科に定期診療を受けに行くんですが、血液検査をするのでできるだけ良い値がでるよう頑張っているという訳です。

Cat's eye

曇り
後雨
 朝から曇りで、午後からは雨に。午後PCサポートで、多摩平2丁目まで歩いて行きましたが、ちょうど雨が本降りになる前に帰宅できました。

おすましくんの目のアップ
 写真撮影の魅力に取りつかれた理由のひとつが、クローズアップ撮影の面白さです。昔はスライドフィルムを使っていて、撮った写真を蛍光灯の入ったボックスの上に乗せ、写真用の大型ルーペでよく飽きずに見ていました。そこには肉眼で見えない、今まで知らなかった世界が広がっていて驚いたもんです。コンパクトデジカメでも、接写能力に優れている機種ですと、撮った後で拡大して見る楽しみがあります。今日は猫の目を拡大してみました。