No Title :entry4451

晴れ  世の中どんどん進歩?するもんで、最近は一人暮らしの者には嬉しい変化が多いです。近くのローソン100のお店では、冷凍食品がとても充実して来ました。中でもこの6種の和惣菜小鉢は、野菜をなかなかとれないわたしのような者にはとても助かります。これで105円というのも、ちょっと信じられない価格です。これにタンパク質系のおかず、果物、野菜ジュースなどを食べれば栄養バランス的にもいいし、6種の和惣菜小鉢全部食べても塩分は1.1gです。

 

男はつらいよ

曇り
男はつらいよのお父さん猫
 昨晩の雨が止み、蒸し暑い日となりました。庭には相変わらず野良のブチとその旦那さまが…。女は強しで、母猫の食事が済まないとお父さん猫はエサにありつけません。

四つ葉のクローバーマーク

曇り
後雨
新しいデザインをお知らせする警察庁のポスター
 先月信州上田市に車で行った時に気がついて気になっていたんですが、車の後ろにつけられた初心者マークと高齢者マークを合わせたようなマーク。ネット検索してみたら、昨年の2月から切り替わった高齢運転者標識だそうです。「もみじマーク」から「四つ葉のクローバー」へ変わったそうです。今頃気がつきました。

並んでんだぞ!

晴れ
プリカで1リットル135円でした
 まだ梅雨明け宣言は出ていないものの2、3日前より夏の陽気に…。車の中は相当暑くなっている。午後PCサポートに出たので、帰りに行きつけのガソリンスタンドに寄って給油した。ここはプリカにあらかじめ入金し、プリカで支払うとガソリンが安く給油できる。今日は1リットル135円でした。安いせいか夕方などに行くと、えらく混んでいる。大分前に、空いたのです〜と車を入れて給油していたら、強面のおじさんに「なんで先に給油するんだ並んでんだぞ!」と怒られた。

泌尿器科で

晴れ  3ヶ月に一度程の周期で通っている、市立病院泌尿器科の定期診療日でした。ここのところずっと尿検査で細菌は出ていません。「今朝は尿に糖分が…」と言われました。10年以上前にも、近くの診療所でもそう言われて糖尿病の検査をしたんですが、「糖尿病ではないのに稀に尿に糖が出る人がいるので、尿検査で糖が出ていることを言われたら、糖尿病ではないのに尿に糖が出るタイプだと言ってください。」と言われました。それでそう説明したら、では様子を見ましょうと言われました。次回の診察日は、10月です。9月に循環器科で血液検査をするので、その時に一緒に前立腺癌の腫瘍マーカー検査もしてくださることになりました。9時ちょっと前に行き、10時ちょっと前に帰れたのでよかったです。

無添加せっけんピュアソープ

雨後
曇り
無添加せっけんピュアソープ
 サンドラッグで 日本合成洗剤株式会社の無添加せっけんピュアソープ(3個入 207円) というのを買った。人気があるらしい。でも楽天のお店での同商品のレビューを見てみると、『無添加、を謳っていますが実際の配合成分として金属封鎖剤が配合されています。』とレビューした方が…。成分表示の中の、エチドロン酸 が金属封鎖剤とのこと。地下水汚染の原因となるらしい。香りは昔の洗濯石鹸の香り。顔を洗っていると、自分が洗濯物になったような気持ちになる。使い心地や大きさはいいです。価格を安くするためか、一個一個の包装はありません。