ピーラーは切れない方が安全

曇り
後雨
頭は切れる方がよいですが、ピーラーは切れない方がよいとのこと
 今日の天気、ぱっとしません。夜は、先日日野駅近くのサカエヤ茶楼で買って来た小さなジャガイモの皮を剥きカレーを作りました。ジャガイモの皮をピーラーで剥いていたら、ジャガイモがあまりに小さいので指の爪を切ってしまいました。大分昔、奥さま方の会話の中に、ピーラーはあまり切れ過ぎると危ないよというセリフがあったのを思い出しました。10年以上も前の記憶が、今日の出来事で呼び出されたのです。冷凍のうどんに、冷凍のブロッコリーや冷凍のから揚げなんかを入れて煮て食べていると、やはり手作り料理は美味しいと感じます。

IE9 で互換表示を使わないとログインできない

晴れ  良い天気で、車の中は相当暑くなっていました。午後PCサポート一件。Vista を使っていて、Cディスクが破裂しそうなので、Dディスクを削ってCディスクの容量を増やしました。

互換表示ボタンをクリックすると、ボタンが青くなります
 自宅で使っている FON ルーターの設定画面にログインできません。正しいパスワードを入力しているのに、一瞬ログイン後の画面が表示された、後直ぐに元のログイン前の画面に。Google Chrome だと問題なくログインできます。いろいろネット検索したら、インターネット・エクスプローラー9が原因でした。ブラウザが新しくなり、古い形式のページがおかしく表示されたり、機能が働かなかったりとい、ろいろ不具合が出ているそうです。そういう時は、アドレス入力欄右端の 互換表示ボタン をクリックすると、正しく表示・機能するそうです。また、一度 互換表示ボタン をクリックしたサイトは、その時点で 互換表示サイト として登録され、次回はこのボタンをクリックしなくても自動的に互換表示になります。