ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 Nothing but the truth

Rachel Armstrong を演じる主演の Kate Beckinsale
 一日中雨で、せっかく暖かくなったのに、またちょっと冬に逆戻りした感じです。ザ・クリミナル 合衆国の陰謀(NOTHING BUT THE TRUTH) という2008年制作のアメリカ映画(日本劇場未公開)を観ました。実話に基づいたフィクションとのこと。子供の方のブッシュ政権下のイラクに関する事件が基になっているよう。まあまあ面白く、最後まで観たんですが、最後の最後にスクープの情報元が明らかに…。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、あのような重要なことをあのような情報元が知っていることはあり得ないと感じました。また、情報元があのような場合、絶対に新聞記事にしてはいけないとも思いました。ただ、ちょっと えっ! と驚く面白い結末ではありましたが…。後、邦題の ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 は全く、本当に全く的を射てないタイトルだと思います。また、原題の Nothing but the truthnothing but は、ただ…のみ。…にほかならない。 という意味。