ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 Nothing but the truth

Rachel Armstrong を演じる主演の Kate Beckinsale
 一日中雨で、せっかく暖かくなったのに、またちょっと冬に逆戻りした感じです。ザ・クリミナル 合衆国の陰謀(NOTHING BUT THE TRUTH) という2008年制作のアメリカ映画(日本劇場未公開)を観ました。実話に基づいたフィクションとのこと。子供の方のブッシュ政権下のイラクに関する事件が基になっているよう。まあまあ面白く、最後まで観たんですが、最後の最後にスクープの情報元が明らかに…。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、あのような重要なことをあのような情報元が知っていることはあり得ないと感じました。また、情報元があのような場合、絶対に新聞記事にしてはいけないとも思いました。ただ、ちょっと えっ! と驚く面白い結末ではありましたが…。後、邦題の ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 は全く、本当に全く的を射てないタイトルだと思います。また、原題の Nothing but the truthnothing but は、ただ…のみ。…にほかならない。 という意味。

映画 わらの犬 Straw Dogs

曇り
夜雨
1971年と2011年に制作された映画 わらの犬(Straw Dogs)
 2011年制作の映画 わらの犬(Straw Dogs)を観ました。1971年に、ダスティン・ホフマン主演で撮られた映画の リメイク版 です。シチュエーションはイギリスからアメリカに置き換えられていますが、ストーリーはほぼ原作に忠実につくられています。原作がよくできているので、最近の訳の分からない映画に比べるととても面白く楽しめる映画だと思います。ただ、原作を超えているかと聞かれたら、主人公とその妻の演技に関しては原作の方が大分上だと感じました。でも最後まで飽きずに観ました。日本人は良識もありおとなしく、銃の所持も禁止されているので、こういう映画はちょっと現実感はありませんが。

還暦で感激

晴れ
 ありがたいなら、いもむしくじら(蟻が鯛なら芋虫鯨)。PC教室の優しいお姉さま方に、市内某所で還暦の誕生日をお祝いしていただきました。市内某所は、PC教室の溜まり場・パーティー会場です。ずぼらさんが退院したら寂しくなります。でも、誰か入院したらとも言えませんしね。

VL 冷凍大判焼き


時々
曇り
2個入りです
あんこ、まあまあ入ってます
 晴天が続いていたんですが、今日は雨となりました。ただ時折止んだので、近くのローソンに行ってATMを使ったり、水道料を支払ったり、薬局に行って先日行った病院の処方箋薬をいただいてきたりしました。で、その帰りに家のごく近くにあるローソン100で、冷凍の大判焼きを買ってきました。VL(バリューライン)商品。今までうちの近くのこの店舗には冷凍鯛焼きしか置いてなかったんですが、今日大判焼き発見! 早速2袋買って帰りました。冷凍鯛焼きよりも、あんこの量が多いかな?