Windows Vista、7 のサポート期間が延長に

 毎月月初めにパソコン教室をしている市の施設で、3か月先の教室割を決める寄り合いを夜行ってますが、会長の計らいで勉強会的な要素を入れています。昨晩は Windows Vista、7のサポート期間がそれぞれ5年延長され、Vista → 2017年まで。7 → 2020年までとなった情報を得ました。それにしてもマイクロソフトも、期限切れぎりぎりになって発表するんですね。既に買い換えた方や、7にアップグレードされた方もいらっしゃると思いますが、Vista が動作がのろかったり、UI(ユーザー・インターフェイス)が中途半端なところもあるので、かえってよかったのではと思います。

 詳しくは、Impress の Internet Watch の解説ページ をご覧ください。

雪がけっこう積もりました

雪後
小雨
 朝玄関の戸を開けたら、一面の銀世界でした。しかも現在進行形で雪がどんどん降っています。風邪を少し引いたようで、昨晩寒気がして早く寝たのですが、今日はいくぶん楽になって来ました。PCサポート先の方の品物をオークションに出品し、それが何時間もしないうちに落札されたので、夕方雪が小雨に変わった頃にメール便で発送して来ました。クロネコヤマトの営業所が近いので助かります。

おば〜ちゃんの靴が

晴れ  火曜PC教室の後、何人かでずぼらさんのお見舞いです。ここのところ何週かお決まりのコースに。今日は4人部屋の3人が退院し、新しく来られた方は手術のためおらず、ずぼらさん貸切です。そこへぞろぞろと入り込み、わいわいとティーパーティー。もっと喋っていたかったんですが、仕切りやのお姉さまの一言でお開きに。リハビリに履いて行くマジックテープの靴が欲しいような話を聞き、おば〜ちゃんの靴が確か23cmだったことを思い出しました。お聞きするとずぼらさんも23cmとのこと。おば〜ちゃんは身長の割に手や足が大きかったようで、今日持って行ったら履けるとのこと。新しく買ってあまり履かないうちにあの世に旅立ってしまったので、今頃天で良かった良かったと喜んでいると思います。