キャノン複合機 PIXUS MG3130

晴れ<
キャノン インクジェット複合機 PIXUS MG3130
 午後からPCサポート。終わって一度帰り、ずぼらさん宅に無線LAN接続のインクジェット複合機が届いたとのことなので設定をしにお伺いしました。時代が進んで、無線LANの複合機が送料込みで6,480円(一日違うと値段も変わってます)で買えてしまうなんて…。USBケーブルが要らないので、すっきりしていいです。キャノン インクジェット複合機 PIXUS MG3130 は、インクカートリッジがカラーは色別ではありません。エプソンですと色別で同じような値段の製品がありますが、無線LANは使えません。無線LANが使えるものは、一万円以上します。

そば処ちばいでお昼を

晴れ<  お昼にムジカのオーナーに呼ばれてました。愛犬のはるちゃんの具合がちょっと悪く、寒いので外の犬小屋でなく玄関に入れています。ちょっとお忙しいようで、ご近所のそば処ちばい(血梅)さんでお昼を。今日は盛そばでなくかけそばに掻き揚げを入れていただきました。その後日野郵便局の隣のアルプスに寄ってから角上魚類へ。美味しそうなお寿司を買い、オーナーを多摩平のお店まで送って来ました。その後、高倉町のお店何軒かに寄って買い物をして帰宅。ダイソーにくるみボタンのセットがあったので買ってみました。

ファイルシステムがRAWに

晴れ<  22日の日曜日にPCサポートにお伺いしたお宅の外付けHDですが、アクセスできない状態です。中々HDを取り出せないのでお預かりし、ケースを壊して取り出しました。それを外付けHDとして接続できるケーブルとACアダプターに繋いでわたしのパソコンに接続してみましたら、ファイルシステムが、RAW状態です。CrystalDiskInfo でチェックしてみましたら、代替処理保留中のセクターがけっこうあります。とても残念ながらいろいろ調べてみましたが、わたしのスキルではデータの復旧は無理のようです。

さる坊の具合

晴れ<  午前中PC教室で、午後はさる坊を病院に連れて行くことになっていましたが気が重く…。先週連れて行ったところ、耳血腫と言われ症状が改善されなければ手術と言われていたからです。症状は改善されていません…。それでムジカのオーナーが、親しい獣医さんがいるとお聞きしていたので電話をしてみました。オーナー自身も麻布大学の獣医学科を卒業してらして、耳血腫について何かご存知かと。そうしたら、調べてくれるとのこと。もうお一人、PC教室に来てらっしゃる方で、猫を2匹飼ってらっしゃる方にも電話でお尋ねしたところ、その方の猫がつい最近耳血腫になって治療されたと。早速その病院の場所をお聞きして、行ってみました。そこはモノレール万願寺駅近くのあおい動物病院です。そうしたら、懇切丁寧にさる坊の耳を洗い、詳しく説明をしてくださいました。大元の原因は外耳炎なので、それをまず治しましょうということで、耳の洗浄液、抗生薬、飲み薬、ダニの駆除薬など出してくださいました。しばらくわたしが、毎日自宅でさる坊の耳を洗って治療することに。とりあえず、直ぐに手術でなくなりほっとしました。説明も分かりやすく、これからしばらくやってみようと思いました。

HP Pavilion g6 シリーズ

晴れ<
HP Pavilion g6 ソノマレッドとチヤコールグレイ
 昨晩の雪は、日野では5センチ程積もりました。前の家に若いご夫婦が引っ越して来られ、ここ何年かは雪が積もると直ぐに雪かきを。助かります。午後からPC教室。注文しておいたハンドメイドのストラップ・キットが入荷しなかったため、急遽くるみボタンを作りました。皆初めての体験だったので、ちょっと面白かったです。インクジェット・プリンターでプリントできる布とくるみボタン(直径2.5センチ)が5個入って600円程ですが、くるみボタンだけですとダイソーで5個105円で販売されています。終わった後、新しいノート・パソコンを買われたずぼらさん宅に、初期設定をしにお寄りしました。今回買われたPCは、HPのPavilion g6 のシリーズのソノマレッド色で、CPUが core i3 で、メモリ2GB、HD500GB、オフィス・パーソナル2010付。送料込みで 52,800円のところ、タイムサービスで 49,800円で買うことができました。デザインも超お洒落で、わたしもお金に余裕があったらチャコール・グレイの方が欲しいと思いました。

長い一日

晴れ
夜雪
 午前中、市立病院循環器科の定期診療日。11時半の予約で、血液検査が入っていたので10時頃に病院着。血液検査で30分程待たされ、その後心電図をとって10時45分頃循環器科へ。で、待てども待てども順番が来ずしかたなく食堂でお昼を。五穀米の健康ピラフ。結局呼ばれたのは1時半頃でした。2時にお伺いする予定だったPCサポートのご依頼宅に遅くなることを連絡し、一度帰宅して着替えて出かけました。何しろ市立病院内は暖かいので超薄着で行ったため、そのままサポートに行くと風邪を引くからです。新しく購入したPCの初期設定で3時間ちょっとかかり、帰る頃は真っ暗になって雨までも。その雨が夜中には雪に変わりました。