借りてたんじゃなかったんだ (^^;)

晴れ
ネットショップで購入した猫用爪切りとエリザベスカラー
 さる坊の爪を日頃切ってあげようと、ネットショップに注文。ついでになにかあった時のためにエリザベスカラーも注文し、昨日届きました。これで安心です。午後はまたさる坊の病院へ。豊田駅近くまで行って、病院から借りているエリザベスカラーを家に忘れて来たことに気づき、Uターン。折角早めに出たのに、戻ってまた出たらもう直ぐ3時です。土曜は病院が3時まで。JRの陸橋を渡った辺りから車が繋がってます。京王線の陸橋の上で、3時になりそうになったので、右折して平山城址公園駅近くの踏切を渡って病院に。なんとか3時前に到着。傷も耳も大分よくなりましたねと言われ、外したエリザベスカラーをお返ししますと言ったら、先生が「あっ、それ○○さんに既に買っていただいてますから、お持ちください。」と。えっ、知らなかったよ〜!。

2011年11月11日11時11分

2011年11月11日11時11分のデスクトップをキャプチャーしました
 今日は特別の日、2011年11月11日です。記念に11時11分のデスクトップをキャプチャーし、画像として保存しました。気温は惜しくも12℃。次回は、2012年12月12日12時12分だそうです。

一難去って、また一難

 朝起きてさる坊の部屋(勝手口のところ)を覗くと、居ません。エリザベスカラーを外したので、マグネット式のキャットドアから外に出てしまったよう。今マグネットをつけた首輪をしていないので、中に入れません。エリザベスカラーを外すと、こんなことが起こるなんて…、気がつきませんでした。急いで外に出て声をかけると、隣の駐車場の車の下から出てきました。びっこを引いてます。家に抱きかかえて入れ、タオルで拭いてあげましたが、お尻の近くの毛にうんちがくっついています。ティッシュに水を含ませて丁寧に拭きました。左前脚を触ると痛がり、びっこを引いてます。どこかから落ちたか、歳を取った徘徊老猫…。折角よくなったのに、いろいろ起こります。

エリザベスカラーがやっと取れました

雲り
化膿した傷も癒え、やっとエリザベスカラーも取れた猫のさる坊
 猫のさる坊の耳の炎症も、大分治まってきました。爪も切って、後ろ脚で耳を掻いても耳を傷つけることがなくなったので、エリザベスカラーを取ってあげました。長い道のりでした。ここまで来るのに約3週間かかりました。

ゆきつけの歯医者さん

雲り
家のすぐ近くにある土橋歯科医院
 午前中PC教室で、終わった後何人かとお昼を食べに。今日は多摩平5丁目の美膳に行きました。帰宅して少し休んだ後、今度は歯医者。ご近所の 土橋(つちはし)歯科医院。右上の歯の虫歯を治療してもらいました。まだそれ程酷くなかったので、神経も取らず銀も使わず、白く仕上がって目立たずよかったです。歩いて1、2分、しかも待たされることのない行きつけ歯医者さんがあって本当に心強いです。

さる坊が爪を切ってもらいました

晴れ  午後からいつものようにPC教室。今日からオリジナル・カレンダー作りです。12ヶ月分ふたり印刷したら、プリンターのインクの色が…。警告の出ていなかった色が、あっという間になくなってしまいました。教室が終わって、家の近くの薬局に昨日頼んだ処方箋薬をもらいに行き、その後さる坊を連れて動物病院へ。今日はさる坊の爪を切ってもらいました。さる坊は、爪を切るのは生まれて初めて。なんでもっと早く爪を切らなかったのかと後悔。爪を切っておけば洗ってあげる時も楽だし、何より後ろ脚で耳を掻いたりする時に、自分で自分を傷つけずにすみます。今までいつも前脚の爪を警戒しつつあやしてましたが、爪のない猫は何も恐れるところがありません。かくしてさる坊はヌイグルミと化し、飼い主にいいように遊ばれる身となりました。

オリジナルカレンダー作り

晴れ
実際に作ってみると、いろいろな問題にぶつかります (^^;)
 市立病院循環器科の2ヶ月に1回の定期診療日。この日に行かないとお薬がもらえません。しかもうっかり忘れたりすると、予約外としてしか受診できず3、4時間待ちは当たり前。健康食弁当をけちって1日1食にしたせいか、また少しずつ体重が…。増えて欲しいものは増えず、増えて欲しくないものばかり増えます。まぁ、癌や糖尿病になっていないことを、神様に感謝して生きようと思います。午後は、PC教室でやっているオリジナルカレンダー作りを、自分でも実際に体験。写真や絵の部分を上手く考えて配列すると、奇数ページ印刷後、既に印刷したページの頭とお尻を逆にして裏に偶数ページ印刷で、あっという間に1年分が印刷できます。印刷が全部終わったら、A4の紙を半分にしてA5にし、多穴パンチで穴を開け、リングをはめて完成です。初めA5の紙で作ろうとしましたが、A5にしてしまうと全面印刷ができないことに気づきました。ジャッキー・エヴァンコちゃんのお母さまが、ツイッターに投稿した写真の中から、良いものを選んでジャッキー・エヴァンコ・オリジナルカレンダーを作成してみました。

受け取り後決済サービスは終わりました


曇り
 妙に暖かい朝でした。今日もお食事は、すき家食堂へ。昨日少し運動し過ぎたせいか、今日はちょっと日光の手前です。Yahoo!オークションに商品券を出品したのですが、最初の即決で落札した人が間違えて入札してしまったとかでキャンセル。次のオークション形式での出品も、最初の人がカード決済ができないのでキャンセルしたいと。補欠落札者(次点の落札者)を繰り上げましたが、お二人が辞退。結局出品を取り止め、新たに出品。出品すると直ぐに入札者が何人かあるのですが、今回は何故か決まりません。以前あった、受け取り後決済サービスが終了(7月21日) し、今は使えません。だったら銀行振り込みを許可してもいいと思うのですが、出品時には何故か銀行振り込みのチェックボックスにチェックが入れられないようになっています。三度目の正直は、水曜夜が締め切りですが、果たし決まりますか…。