映画 ミッドナイト・ラン(Midnight Run)

晴れ
人生、お金より大事なものがあるよと教えてくれる素敵な映画
 一日一本ほどのペースで映画を観ていますが、なかなかこの映画はお勧めですという映画には巡り会えません。でも今日観た、ロバート・デニーロ、チャールズ・グローディンの共演している映画 ミッドナイト・ラン(Midnight Run) はお勧めです。キャラクターの違うふたりのやり取りも絶妙ですが、その会話の中にまっとうな人生を送れたのに大きく踏み外したふたりの、共通した理由が浮き彫りに。そしてその理由が、最後のどんでんがえしにも。しかし最後のどんでんがえしのシーンの、ふたりの笑顔。もう二度とあうことはないだろうと思っているふたりだから「See you next life.(来世で会おう)」と声をかけ合って別れる。ロバート・デニーロ扮する賞金稼ぎジャック・ウォルシュが振り返った時、そこにチャールズ・グローディン扮する会計士ジョナサン・マデューカスの姿はもうない。よく別れのシーンをだらだら撮っている映画がありますが、この映画にはそういった無駄はありません。他にも、別れた奥さんのところに行くシーンなどは、ちょっとほろりと…。この映画は、わたしの中では 靴をなくした天使(Hero) に並ぶ名作です。

PageTop