Windows のアップデートは、ちゃんとやりましょう

曇り  昨日は午後、今年の1月にお伺いした方のお宅に、またPCサポートでお伺いしてきました。ソニーのディスプレイ一体型PCで、ハードディスクの温度が直ぐに60度を超えるので、そろそろハードディスクに不良セクタができてらっしゃるのではと思いつつお伺いしましたが、幸運にも不良セクタは今のところありませんでした。インターネット・エクスプローラー(まだ IE7 でした)がおかしかったので、Vista の SP2 をインストールして IE9 にアップグレード。他にもいくつか直して終了です。PCが3台あるのですが、どれも無線LAN子機が内臓されているので、無線LANルータを使われたらとアドバイスいたしました。Amazon に注文し、届いたらまた設定をお願いしますとのことでした。今日はこれから、ムジカのオーナーにバイオリンを教えてらっしゃる先生のご依頼で、その先生が所属してらっしゃる弦楽合奏団のウェブサイトを作ります。

Kim Ji Youn

曇り  - Kim Ji Youn (キム・ジ・ヨン)は、韓国のエレキヴァイオリニスト。34歳独身、カナダの国際音楽コンクールで準優勝経験有り。シンガポールの某ヴァイオリン奏者の影響で、2004年にクラシックからロックへ転向。職業は音楽講師(ニコニコ大百科より) - この人すごいね。大体エレキヴァイオリンなんて、初めて見ました。世の中いろいろな才能を持った人がたくさん。
Kim Ji Youn さんのプログ

LOST

 昨晩はアメリカの連続TVドラマ LOST のシーズン1-25話全て(約18時間分)を終わりの方は大分飛ばし飛ばしですが一気に観てしまいました。止められない止まらない…。アメリカはTVドラマに巨額の製作費を投じるとか…。気が付いたら朝の4時半…。先ほどのこのこ起きてきました。

布団の厚みが倍に…

晴れ
後雨
 台風が去ったというのに、一時晴れてまた雨になってしまった。お昼はすき家に行き、その足でコープとうきょうに寄ったんですが、隣にあるみずほ銀行のATMに行列が。自分もお金を下ろそうと思っていたんで、店内をうろうろして時間をつぶしてみましたが、行列はなくなりません。まだ給料日前なのになんで…。しかたなく近くのサンクスのATMで下ろしました。みずほマイレージクラブの特典サービスを受ける資格を持っているので、どこのATMでも、時間外でも手数料は取られません。これはとても便利な特典です。

 月曜日に、久し振りに布団乾燥機を使いました。庭の椿の木にチヤドクガがいるので、布団は干せません。本当に久し振りだったので、布団の厚みが2倍になりました。お蔭でよく眠れ、翌朝目が覚めたら10時でした。

風がものすごい台風15号

雨後
暴風
 午後の3時頃より、風がどんどん強くなってきました。我が家の老朽化したベランダの樹脂製の波板(トタン板のような感じ)が、強風でどんどん割れて飛び始めました。ぎょぎょ〜、です。慌ててベランダに行って脚立に乗って、取れそうなのを剥がして家の中にしまいました。しまいには取れそうでなかった箇所もどんどん取れだし、下に飛ぶと隣が駐車場で危ないので、鋸でどんどん切って家の中に。結局ほとんどなくなりました。使っていないベランダなので、今後どうしたものか。撤去だけしようか…。今午後6時、少し風がおとなしくなりましたが、いつまた強く吹き出すか。今夜はしばらく気を抜けません。

かかりつけの歯医者さん

雲り
家の直ぐ近くにある土橋歯科医院
 午前中PC教室で、終わった後何人かとお昼を食べに。今日は多摩平5丁目の美膳に行きました。帰宅して少し休んだ後、今度は歯医者。ご近所の 土橋(つちはし)歯科医院。右上の歯の虫歯を治療してもらいました。まだそれ程酷くなかったので、神経も取らず銀も使わず、白く仕上がって目立たずよかったです。歩いて1、2分、しかも待たされることのない行きつけ歯医者さんができて本当に心強いです。

青汁を試しています

霧雨
青汁の粉末を3グラム大きいスプーンに盛ったところ
 サンドラッグに行ったら、山本漢方製薬のケール粉末100%(シェーカー付 170g) というのを 1,279円で売っていたので買ってみました。始めレジで千八百幾らと打たれたので、1,279円のプライスカードがありましたというと、別の人をよこして確認してレジを打ち直してくれました。同じことがケーヨーD2でもありましたが、その時は、お客の誰かが似たパッケージの商品が並んでいたので、戻す時に場所を間違えたのが原因でした。その時の店員さんの態度は、こちらを疑っているようで感じ悪かったですが、サンドラッグはとても感じ良かったです。青汁は初めてですが、粉末が細かいのでスプーンやマドラーではなかなか溶けないです。なのでシェーカー付は役に立ちました。牛乳と蜂蜜を混ぜてシェイクして飲んでいます。「う〜ん、まずい!」でなくて、「う〜ん、美味しい!」です。

ツルムラサキ

晴れ
夜雨
葉が肉厚で、ちょっと粘り気があります
 ツルムラサキは、今マイブームです。ちょっと肉厚の葉で、茎も柔らかくて美味しいです。モロヘイヤのように、ちょっと粘り気があります。横着なわたしにとって一番よい点は、肉厚の葉なので長持ちすることです。目玉焼きの付け合せにも、中華丼にも、何にでも合います。しかもビニール袋にたくさん入って100円ほど。でも袋に福島産とあったので、丁寧に洗って食べています。皆さん福島産の農産物、敬遠しないで食べましょうね。