巨峰が一箱…

曇り
時々
雨後
晴れ
一箱 476円で売られていた巨峰
 昼間は掃除機でダイニングをきれいにし、洗濯を2度しました。乾燥は、東京ガスの乾太くんを使っているので楽です。ガス代もほとんどかかりません。夕飯は久し振りにすき家に。帰りにコープとうきょうに寄って、食料品を少し買いました。果物では、イチジクと巨峰を。巨峰は小ぶりですが、一箱に6房入って 476円でした。昨日は夜になって雨が降ったので、ウォーキングに出られませんでしたが、今日は夜遅くに雨が止んだのでウォーキングに出ました。日野自動車南側の甲州街道沿いの歩道が、ツツジとハナミズキが植えられてとても良い歩道になったので、そこを日野自動車正門前のバス停まで3往復しました。

映画 トゥルー・グリット

晴れ
夜雨
映画 トゥルー・グリット (True Grit)の一シーン
 さっき映画を観終えました。トゥルー・グリット(True Grit = 本当の勇気)という 2010年にアメリカで制作された西部劇。1969年にジョン・ウェイン主演で作られた同名映画のリメイク版です。1969年版では、ジョン・ウェインがアカデミー賞主演男優賞を受賞していますが、2010年版は第83回アカデミー賞(2011年2月27日に発表)にいくつもノミネートされたものの、無冠のまま…。でもいい西部劇でした。保安官コグバーン役に、今年の12月4日で62才になるジェフ・ブリッジス。14才の女の子でありながら、一人で保安官を雇い父親殺しの犯人を追うマティ・ロス役に、14才のヘイリー・スタインフェルド。1969年版では、キム・ダービーという女の子が演じました。ヘイリー・スタインフェルドは、まだ14才なのに、既に身長が170cmもあるそうです。このふたりが、とても良かったです。特にジェフ・ブリッジスは、映画を観終わって配役の情報を見るまでは、ジェフ・ブリッジスだと気がつきませんでした。また、テキサス・レンジャーのラ・ビーフ役をマット・デーモンが演じてますが、1969年版ではグレン・キヤンベルが演じてます。見終えた後、なんともいえない満足感に浸れる映画のひとつとして、ぜひご覧になられることをお勧めします。

来た〜 ?

晴れ
来た〜、と思いましたが大したことないようです
 ちょうど5時頃揺れましたね。直ぐに iPod touch で確認してみました。茨城県沖 最大震度4 ひとまず安心です。

久し振りに美膳に行きました

晴れ
美膳のランチ エビと茄子の薄塩炒め
 午前のPC教室、昨日と同じ Word でリンゴを描く内容でした。終わった後は、いつものように大勢でお昼を食べに。多摩平5丁目の、中華料理店美膳に行きました。ランチのエビと茄子の薄塩炒めは、流石美膳だけあって、茄子の皮が皆剥いてありました。来週からは、Windows Live ムービー メーカーを使って自分の写真や動画を編集し、YouTube にアップロードするところまでやってみたいと思っています。今日はこれからウォーキングです。涼しくなったとはいえ、やはり汗はけっこうかくので、帰ると直ぐにシャワーを浴びるようです。

Word でお絵描き

晴れ
Word 2003、2007、2010 それぞれで描いたリンゴ
 PC教室では、Word でリンゴの絵を描いてみました。意外に受けました。おひとりの方は、今までやったことで一番楽しいとか。あまり本気にはしていませんが…。ただ、リンゴひとつ描くだけで、Word 2003、2007、2010 の違いがよく分かって面白いです。奥が深いんですが、じゃあそれが何の役に立つのかというと、限りなく?です。

猫と隠れん坊

昨晩10時頃、猫のさる坊がいなくなりました。ウォーキングに出ようとしていたのに、散々捜してもいないので、ウォーキングに。月がとてもきれいでした。で、帰宅しましたが、やはりいません。ずぼらさんとこで、ジャムちゃんがいなくなったことをずっと思い出してました。さて寝るかと思った午前1時半頃、突然現れました。多分2階のどこかに潜んでたんだと思います。(^^;)

初秋の東光寺緑地

晴れ  サカエヤ茶楼の帰りに、車で久し振りに東光寺に行ってみました。ちょうど市から依頼を受けた業者の若者二人が、緑地の草を刈っていました。暑い中での草刈りは、本当に大変です。ナンバンギセルがお目当てだったんですが、皆刈られていて一株だけ残っていました。バアソブのところは刈られずにいました。台地の上の日当たりのよいところでは、クズがいっぱい咲いていました。写真をミニ動画にしてみました。

JW Player goes here

またサカエヤ茶楼へ


 リカバリしたPCを、お届けしに行って来ました。ちょうど立日橋から南下し、運動公園のところで右折してJR中央線にぶつかる少し手前のお宅なので、工事がとてもうるさいです。もう来年の4月頃までには、JR中央線下の道が開通するとのこと。帰りに日野駅近くのサカエヤ茶楼に寄って、五目焼きそばを食べて帰りました。今日は店頭で葡萄の甲斐路を一房280円で売っていました。それとたくさん入った栗も400円で売ってましたので、今日は栗を買って帰りました。

まだ蒸しますね (^^;

晴れ
一時
すき家 日野大坂上店
 晴れてましたが、お昼頃ちょっと雨が降りましたね。その雨の後、ウォーキングに出ました。雨が降っても、気温は下がってませんでした。帰ってシャワーを浴び、昨日のリカバリの続きを。夜は、すき家に行っていつもの五目あんかけ丼。帰りにおおたに寄って、仏壇の花を買って帰りました。