風が・・・

台風12号が、なかなか通り過ぎません。物凄い風が吹いてます。こういう風は大嫌いです。我が家の壊れかけたベランダの屋根が飛ばないか心配です。(^^;

iPod touch から投稿できるようになりました

今まで iPod touch のブラウザ、サファリでは、プロクシが利用できなかったので、自宅サーバ内のサイト閲覧にはローカルIPでのアクセスしか方法がありませんでした。しかし、Pixy というプロクシを使えるブラウザがあることが分かり、それを使うことにより iPod touch からもブログへの投稿が可能になりました。この投稿は、その第1号です。(^^)

追記:プロクシの設定は、iPod touch の wifi 設定でできまして、ここで設定しておけばサファリでもプロクシが利用できることが分かりました。簡単なことでも、ずいぶん後になってから分かることってあるもんですね。(^^;)

どじょうかりんとう

野田新総理をパロったお菓子がもう…
 もう出るそうです。どじょうかりんとう。以前から、いくつか どじょうかりんとう なるお菓子は出ているようですが、首相や政治家をパロったお菓子で有名な台東区の喜多村から、野田新首相が柔道着姿で「これがいいのだ(野田)!」といっている どじょうかりんとう が、近日中に国会内の売店やコンビニで発売になるそうです。

魚心あれば水心

晴れ
時々
北海道から送られてきたトウモロコシをいただきました
 お昼からPCサポートに。台風がそれたので、お天気は比較的安定しています。富士通の古いノートパソコン(Windows XP)、日野ケーブルをご利用。メールだけが上手く使えないとのこと。原因は、送ろうとしているアドレスにエラーのあるメールが送信トレイにいつまでも残っていて、送受信の度にエラーになるというものでした。もう要らないメールだと仰るので、削除して解決です。お伺いして直ぐに冷たいお茶を。終わったらお茶菓子と世間話。帰りには北海道から送られてきたという、トウモロコシまでいただいてしまいました。魚心あれば水心。別に、他のサポートご依頼者におねだりをしている訳ではありません。くれぐれも…。

ダミア〜ン

 車の中でFM放送(NACK5)小林克也のファンキーフライデー を聴いてたんですが、コンビニに外人が入ってきたそうです。お店の人がいらっしゃいませ〜というと、いらっしゃいました〜、といって入ってくる陽気な外人。その外人が、商品をレジにだしたら支払額が 666円。そうしたらその外人が、ダミア〜ンといって値切ったそうです。店員さんがダメといっても引かないので、奥から店長が。そうしたら店長が 665円といったそうな。で、その外人さんは大喜びして、またくるね〜といって去って行ったとのこと。初めよく分からなかったのですが、666 は確かにオーメンのダミアンの数字ですよね。克也さんが、外人は本当に 666 を嫌うんだねと締めくくってました。

ダイソーのコンパスカッター

曇り
時々
ダイソーで売っているコンパスカッター
 今日は、月に一回あるPC連絡会。パソコンの設置してある市の施設の、3か月先の予定を決めます。PCサポートのご依頼もあって、PC連絡会の始まる前にその方のお宅に寄りました。先月からPC連絡会では、会員の中から一人講師役が出て、パソコンの勉強会のようなことを始めました。人それぞれに色々な使い方をしているので、参考になることがあります。右肩甲骨付近の痛みは大分和らいできたのですが、まだちょっと疲れが溜まっているので無理をしないようにしています。明日もPCサポートのご依頼がありますが、それ以降の予約はありません。台風12号は、進路を大分西に変えたので、明日はそれほど荒れないかもしれませんね。

※ 画像は昨日ダイソーで買ったコンパスカッターです。掛け時計の文字盤を切り抜く時に役立つと思い買ってみました。

お店が長続きしない場所?

晴れ
夜雨
661円の日替わりランチ
 昨日と同じ天気。昼間晴れて夜雨が降りました。午前中のPC教室の後、いつものように COCOS に。楽しくお喋りしながら日替わりランチを。

eprice というお店になりました
 帰り道にある日野台四丁目の交差点。交番の前は知り合いのYさんの酒屋でしたが、いろいろなコンビニを経て最後はセブンイレブンに。そのセブンイレブンも閉店して ふぁみこん屋 というお店が今年の1月にオープンしたのですが、もう違う店に。この場所はお店には向いてないのでしょうか。

肩が痛い…

晴れ
夜雨
可愛いシールの貼られた手作りジャム
 小笠原諸島付近を、動きの遅い台風12号が北上中とのこと。だんだんお天気下り坂のよう。仕事が続いたせいで、日曜辺りから右肩甲骨辺りが痛くなってきました。今日は夜、足湯につかって体の血の循環をよくしてみました。肩たたき機もフル活用。PC教室の生徒さんが、ご自分の作ったジャムの瓶に可愛いシールを貼って、ジャムごとくださいました。生徒さんが、教室でやったことで楽しまれたり、役に立ったといわれたりすると一番嬉しいですね。まだ肩が痛いので、ぼちぼち休みます。

The Shawshank Redemption

晴れ
う〜ん、いい映画です!
 1994年に公開されたアメリカ映画 The Shawshank Redemption(ショーシャンクの空に)。今観終わったところです。う〜ん、こんな映画あったんだ。観たことあるようなないような…。実に面白い映画。なんでアカデミー賞にノミネートされただけで取れなかったの。ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの好演。観たことない人は、絶対に観るべし。

追記:映画のラストに登場する大木。先月末の台風でふたつに裂けてしまった そうな。

LDLコレステロールの値が下がりました

晴れ  2ヶ月に一度の循環器科の診察日です。前回血液検査をしたら、ローコールという LDLコレステロールの値を下げる薬を飲んでいるのに、LDLコレステロールの値が高い(上限値は超えてはいませんが)と…。それで、LDLコレステロール値を下げる薬を別のものに替えて、その効果をみることになりました。8時20分頃家をで、8時半頃採血室に行ったら、前回は最初に呼ばれたのに今日は既に廊下の順番を待つ人の椅子は満杯です。でも8時50分頃終え、心電図検査室へ。心電図もとり終えて、循環器科に診察票をだし、9時ちょっと過ぎにロビーへ。普通血液検査の結果がでるまでに1時間はかかるので、診察に呼ばれるのは早くても10時、遅ければ10時半頃と予想しました。それで一度家に帰って朝食を食べるか、車ですき家に行こうかなどと思案している間に、市立病院隣のビックボーイで朝食メニューがあるかもしれないとひらめきました。見に行ってみようと、外を歩きだしたらトイレに行きたく…。また病院内に戻って循環器科の前を通ったら、わたしの名前を呼んでいるではないですか。まだ9時半です。慌てて行くと、診察室に入ってくださいと。こんなことあるんですかね。血液検査の結果は良好で、新しい薬のお蔭で LDLコレステロールの値がずいぶん下がっているとのこと。いつも思うんですが、市立病院はいろいろな検査結果のプリントをくれないんですよね。いえば差し上げますとかいわれたことがあるんですが、いわれなくてもちょうだいよといいたいです。でも早く終わってよかったです。土曜日にリカバリしたパソコンを、お届けしに行くことができました。

さるちゃん時計

晴れ
さるちゃん時計の完成!
 午後からまた八王子の長房町の方のところに、PCサポートに行って来ました。週末になると、いつも火・水のPC教室で何をやるか考えているのですが、やはり自分がやって面白かったことをやるのが一番だと思うようになって来ました。なので、まずは自分でやってみること。ということで、今日はオリジナル掛け時計の文字盤作りに挑戦してみました。題してさるちやん時計です。エクセルのドーナツグラフ作成機能を使って時計の60分目盛を作り、それをワードに貼り付けるとよいと日野のシニアネットのサイトに書いてありました。元々このアイデアは、シニアネットの展覧会を見に行って知ったものです。しかも使う時計は、100均の掛け時計です。不思議ですよね、なんで100円で掛け時計が買えちゃうの。