PCサポートが続きます

曇り
時々
真夏に咲くクロムヨウランの花
 どうも夜は遅くまで起きているので、朝方はぼーっとしています。ところがここ2、3日朝から電話が…。今朝も電話があり、出てみるとPCサポートのご依頼です。午後お伺いしますがといったのですが、午前中に来られませんかと…。承諾したものの、中々体と頭のエンジンがかかりません。お伺いして実際に見せていただきましたら、インターネットに繋がらないとのことでしたが、ネットワークと共有センターで見る限り何の問題もありません。しかしウェブサイトは表示されず、メールも送受信できません。よくセキュリティーソフトが悪さをしてこういうことがあるので、セキュリティーソフトを削除しようとしたのですが、インストールされていたウイルスセキュリティ・ゼロが削除できません。手動で削除し、レジストリもウイルスセキュリティ・ゼロに関係したものをあらかた削除したのですが、やはり解決されません。次なる解決法のシステムの復元も、復元ポイントがないために利用不可。こうなるとリカバリしか手がないことをご説明し、デスクトップPCを車に積んでお預かりしました。帰宅後、データをバックアップしてリカバリしましたら、いとも簡単に解決。うっかり Office のCDをお預かりし忘れましたので、明日以降お伺いした時に Office をインストールすればすべて解決です。ハードディスクも問題ないので、当分快適に使えるでしょう。

※ 画像は、真夏の雑木林でひっそりと咲くクロムヨウランの花

完璧を求めると、逆に完璧から遠ざかる?

曇り
後雨
目が可愛いイチゴちゃん
 午後からずぼらさん宅にお伺いし、先週できなかった新しいパソコンへプリンタのドライバをインストールしたり、メールソフトを新旧両方のパソコンで使えるように設定したりしました。古いパソコンのCディスクが破裂しそうだったので、DディスクとCディスクとをひとつにしたのですが、その際バックアップデータが破損してしまいました。作業に必要ないUSBメモリなどは、こまめに抜いておかないとだめですね。いくつになっても失敗をします。PC教室の生徒さんが、「〇〇先生でも、忘れたり失敗したりするんですね。」なんて言われたことがありましたが、忘れ物と失敗だらけです。今日も寛大なご依頼者のお蔭で、落ち込まずにすみました。というか、お昼に美味しいお昼までご馳走になって、身も心も元気に…。感謝です。ここのところ、ウェブサイト作成や、オークション出品手続きの代行、パソコンの初期設定などのご依頼があり、なんとなく忙しいので気をつけないと…。

※ 画像はずぼら邸で、デジカメの試し撮りのために撮ったイチゴちゃん

3年に一度のガス設備定期保安点検

雨後
曇り
 3年に一度という、『ガス設備定期保安点検』という難しい名前の点検が…。家の中まで上がってくるとのこと。昨日から、とりあえず玄関、お風呂場、キッチンと邪魔物を片付けてお掃除を。昨日今日と蒸し暑くてけっこう汗が…。なんとか、問題ありませんと言われてパスしました。これを機会にちょこちょこ掃除しないとね。分かっちゃいるけど、なんとかかんとか…。

レインマンのレイモンドみたい

雨後
曇り

晴れ
日本の新聞でも紹介されました
 3日ほどまえに、従姉のお姉さんから電話があり「○○ちゃんが言っていた女の子(Jackie Evanchoちゃんのこと)、昨日の読売新聞の夕刊に載っていたわよ。○○ちゃん先見の明があったわね。」と言われました。うちではもう何年も新聞をとっていないのですが、昨日そんな話をノリオさんにしたら、今日家から持って来てくださいました。奥さんが毎日、新聞の端から端までよく読んでおられて、内容をほとんど覚えてらっしゃるそうです。すごいですね。昔アカデミー賞をとった レインマン という映画の、レイモンドみたいです。

サカエヤ茶楼にて…

雨後
曇り

晴れ
 いつものように午後からPC教室でしたが、午前中もヤフーオークションに出品したいという方のお手伝いで大忙しでした。100均で、インクジェットプリンタ専用のマグネットシート見つけたので、それで可愛いマグネットシートを作ってもらいました。昨晩は自分でもサンプルを作ったんですが、けっこう可愛いのができました。
終わった後、教室の全PCのWindows アップデートを行い、日野駅近くの サカエヤ茶楼 で、前から食べてみたかった担々冷やし中華を食べてみました。野菜たっぷりで、味も濃くなくよかったんですが、味が今一のように感じました。でも、入り口で、28個入りの桃を千円で売っていたので、つい買って帰りました。腐らせないとよいのですが…。

すき家豊田駅前店

曇り  虫の音が一段と元気になり、朝は布団をかけないと寒いくらい。ウォーキングも暗くならなくても行ける感じ。お昼に豊田駅近くの すき家豊田駅前店 まで、歩いて行ってきました。お昼といっても、わたしのお昼は2時過ぎですが…。いつものように、五目あんかけ丼。お店に入ると突き出ているカウンターの左側がカウンター席です。右側にはカウンター席はなく、壁のようになっていてテーブル席が並んでいます。入った時間帯はお年をめした綺麗な奥さんが、男の店員さんと2人で切り盛りしていました。カウンターは綺麗にしてあり、感じもとても良かったです。星5つです。

すき家八王子平岡店

曇り
時々
 7月22日に、一度お伺いした八王子の長房団地の方のところに、サポートでお伺いしてきました。みずほ銀行のネット利用手続きが済んだとのことで、みずほ銀行のユーザーページにログインしてヤフーの口座振替が行われるよう申請しました。後はヤフーからのメールを待ち、Yahoo!ウォレットへの登録をします。お知らせがくるまで2、3日あるので、今日はデジカメの使い方をお教えしました。3時間みっちりお教えしましたが、その方には初めてのことばかりなので、どこまで身についたかは分かりません。帰る途中、すき家八王子平岡店 により、五目あんかけ丼を食べました。ここはドライブスルーはありません。カウンター席は前面だけで、奥はテーブル席が2列になっていました。お客さんが帰った後のカウンターが、あまりきれいに拭かれていなかったので、すき家の中では星2つか3つくらいのお店だと思いました。