お茶、お茶をください

雲り  今月の6日にサポートでお伺いした方から、新しいノートPCを買われたとのご連絡が入りましたので、その初期設定をしにお伺いしてきました。最近の Windows 7 は、箱からだして起動すると、インストールしていますとかでて作業し始めます。それで立ち上がりだし、ユーザー名を設定し、それからアプリケーションなどのインストールが始まります。ここで既にある程度の時間が…。その後オフィスのプロダクトキーを入力したり、 Microsoft の無料ウィルス対抗ソフトをインストールしたり、メール設定、古いPCからのデータ移行、プリンタのドライバ・インストールなどをしたりすると、あっという間に2時間は経ちます。今回もそうでした。けっこう疲れます。お伺いしたお宅で、その間ちょっとお茶でもだしてくれると助かるんですけどね…。

少しはお役に立てたかな?

雲り
後雨
 昨日珍しく、PCサポートのホームページを見たという方から、サポートのご依頼がありました。万願寺にお住まいのその方は、2台あるノートパソコンの内1台が無線LANに上手く繋がらないとのご相談です。今日の10時にお伺いすることに。お伺いしてみると、その繋がらないノートは、Windows ではなくて、Mac でした。苦手…、というより、ほとんどいじったことがない…。ルーターは BUFFALO 製でしたので、直ぐにもう1台の Windows のノートで設定画面を開けました。設定画面から、SSID も、パスワードも直ぐに分かりましたので、Mac のノートにそれを設定してネットに繋がったのですが、再起動するとまたつながらなくなるとのこと。やってみると、無線LAN接続エラーとなり、その都度 SSID を選択してパスワードをいれないとだめです。つまり、無線LANの設定が記憶されていないということです。Windows なら直ぐ解決できる自信はあるのですが、Mac では設定画面の出し方もよく分かりません…。ただ、その家の若いご依頼主は、前は接続できなかったので、今は面倒だけれど接続できるようになったので、これでよいですと。なんと寛大な…。その言葉に甘えて、サポート代をいただいて帰ることに。雨が意外と早く降り出し、帰宅する頃はどしゃぶりになっていました。

今度はタッピングマッサージャーが、しかし…

晴れ  暑い日が続きますね。今日はこの夏一番の暑さだったとか。朝から宛名シールを印刷したり、交流センターのプリンターインクカートリッジの残量情報をリセットしに行ったり、印刷した宛名シールを届けに行ったり。午後は、ホームページを作りたいという方の相談にのるため、ムジカのオーナー宅へ。またそば処ちばいさんで、美味しいお蕎麦をご馳走になりました。ここのお蕎麦は、本当に美味しいです。でも、あまりの暑さで、帰宅したらちょっとのび気味。ものが壊れる時って、けっこう続くんですよね。昨日のドアノブに続いて、毎日愛用しているタッピングマッサージャー(電動肩叩き機)までも動かなくなってしまいました。この機械にすっかり頼る生活になっていたので、ちょっとショックです…。ところが朝メーカーに、保証書と壊れた品を会社に送ればよいですかとメールを送りましたら、不良品の可能性があるので、交換品を直ぐに送りますから、その品が届いたらその運送屋さんに壊れた品を渡してくださいとのお返事をいただきました。良かったです〜。ルルド・タッピング・マッサージャーのメーカー、アテックスは信頼できる良い会社です。

またミニカドアノブパリン事件

晴れ  今週はいつものようにPC教室終了後、皆で昼食に。初め COCOS に行ったのですが満員。それで甲州街道沿いのステーキガストに。ここはサラダバー700円で、サラダバーの他にカレーライス食べ放題です。ご飯でも焼き立てパンでもどちらでも。お喋りしながら美味しくいただき、COCOS に自転車を置いてきたご婦人3人を COCOS までわたしの高級車でお送りするため車を回したのはいいのですが、運転席のドアノブの壊れているわたしの車は、今助手席から乗り降りしています。それでうっかり助手席以外のドアがロックされたままでした。おりしも炎天下、ミニカの安いプラスチック製ドアノブは、劣化の頂点に達していました。ご婦人方がその強力で引っ張ったとたんにパリン。初めお一方だけと思っていたら、左右両方がパリン。皆可笑しくて笑いころげ、わたしも可笑しかったんですが、以前修理したことがあり、その高額修理代を思い出して半分涙目です。今は暑い盛りだし、明日も車を使う仕事があるので、とりあえず家でボンドでくっつけておきました。もちろんドアノブの役目はもう果たせません。ドアノブが1個しかついていなかったら、お巡りさんに捕まる? 第一恰好悪いですよね。でも、使うにはそれほど支障はありません。

HDのクローン作りにはデータの転送速度が大事

晴れ  台風が近づいた先月の19日、PC教室の帰りに多摩平にお住まいのお宅にサポートで寄りました。プリンターが壊れて買いに行ったら、パソコンが目に止まってパソコンも買ってしまわれたとのこと。前のパソコンは、わたしがアドバイスをして差し上げ、中古で購入したものを使っていました。このパソコン、もう要らないとのことですが、まだまだ使えそうなのでいただくことに。スペックもメモリも申し分ないのですが、ハードディスクが50GBとちょっと物足りません。PC教室のずぼらさんが使ってくださることになりました。それで、ハードディスクを大容量のものに交換することにしました。ハードディスクは SATA 仕様です。今 SATA が一般的なので、500GB で Amazon で3,970円でした。昨日の朝届き、早速交換作業を。リカバリしてもいいのですが、ハードディスクにリカバリ領域があるので、ハードディスク・クローンを作るやり方ですることにしました。ところが、午後1時半頃に始めたのにのろくて夜遅くなっても終わりません。午前零時近くになってやっと終わりました。どうもクローン元と、クローン先のハードディスクを、同じUSBハブに繋いだため、転送速度が極端にのろくなってしまっていたようです。しかも作業後、ディスクが読み取れないという最悪の結果になってしまいました。で、今朝はUSBハブを使わずに、PCのUSB差込口をふたつ使ってやってみました。そうしたら、1時間もかからず終わりました。こんなに違うんですね。

 ちょうどずぼらさんが、スカイプでオンラインだったので呼んでみましたら、今日持って来てもよいとのこと。急いで車に積んで持って行きました。今お使いのノートPCよりも、CPUの性能が良いし、ディスプレーも大きいので映画を見る時などによいと思います。また、ノートが壊れた時の予備にもなりますし、ハードディスクを500GBにしましたので、いろいろなファイルの保存場所としても役立つと思います。設置後、マンゴープリンとかの美味しいものをいただいてしまいました。いつもご馳走さまです。

夜のウォーキング

晴れ  ここのところ暑い日が続くので、昨日一昨日と夜ウォーキングをしました。夜の遅い時間のウォーキングは、他に歩いている人がいないので、道路をマイロードとして独占使用できます。紫外線も気にする必要はありません。ただコニカミノルタの南側の国道20号は、節電のため街路灯がついていないので敬遠しています。男でもちょっと怖い感じ。無灯火の自転車も走っていることがあるので、要注意です。

ヒッチコック映画は素晴らしい

曇り  今日は、一日映画を見ていました。ヒッチコック監督の映画が好きです。最近、ヒッチコック映画のような面白さのある映画が少なくなりましたね。小さい頃は、テレビでもヒッチコック劇場なんていう番組がありました。20歳の頃、新宿の映画館で フレンジー を見ましたが、満員の劇場の観客全員が身を乗り出して、息を呑んで見ていた光景が今でも脳裏に蘇ります。父も映画が好きでした。教員を退職した後、いろいろな著名人をお招きして講演をしていただく仕事も一時期していました。それで淀川長治さんに来ていただいた時は、わたしもこどもながら参加し、淀川さんと握手したような記憶があります。