PIXUS IP7500 5年でご臨終

晴れ  オークションで、かもめーるの葉書を安く手に入れたのになかなか印刷できずにいました。今日やっと印刷を終え出すことが…。今年はパソコンの初級・中級教室で暑中見舞い葉書作成をやらなかったので、教室の生徒さんには出しませんでした。長年使っていたキャノンの PIXUS IP7500 インクジェットプリンターが壊れました。モノクロ印刷は問題ないのですが、カラー印刷は普通モードでするとカラー部分が細かい横縞模様になってしまいます。綺麗モードで印刷すると、なんとか見れないことはない状態です。かれこれ5年近く使いました。使ったといっても、わたしの利用量は普通の人とは比べ物にならないと思います。PC教室の資料は、全部このプリンターに詰め替えインクを使用して印刷しました。もう一台、純正インク用に、PIXUS IP4500 を持っているので、今後はこれを使うつもりです。

日航機墜落事故から26年

晴れ  昨日は伯母さんの告別式に行けなかったので、お昼頃日野台郵便局から現金書留でお香典を送っておきました。その足ですき家日野坂店に行きお昼を。最近は牛丼でなく、五目あんかけ丼を食べてます。

 8月12日は、26年前に日本航空123便事故があった日ですね。わたしは 33才でした。当時お手伝いをしていた桶川の玩具屋さんのご一家が、軽い沢に遊びに行った帰りに煙が見えたと言っていたのを思い出します。わたしの母は、若い頃長野県南相木村にしばらく住んでいましたが、日航機が墜落したのは北相木村。確か交通の便は悪いところ。乗員乗客524名のうち死亡者 520名、生存者(負傷者)4名といいますから、いかに大きな事故だったかが分かります。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

散々な一日…

晴れ
午後
雷雨
 昨日いろいろ準備していたら、けっこうな荷物に。バスでJR八王子まで出、横浜線で横浜まで、横須賀線に乗り換えて保土ヶ谷へ。そこからまたバスかタクシー。考えただけで憂鬱になって来ました。それで朝早く、車で行ってみようと思いました。朝6時に家を出、町田街道沿いにある森野ファミリーマート店まではすいすいと進みました。多分7時前だったと思います。ここで右折して、鵜野森の交差点を左折して16号に。相模大野辺りまではなんとか進んでいたんですが、大和バイパスとかいう側道のない道路に入ったらまったく進まなくなってしまいました。ここからつきみ野辺りまで進むのに、約1時間半ほど。距離にして多分 200m前後?。40度近いアスファルトの炎天下で、アイドリング状態でエアコンを効かせていたら、ボンネットから変な音が…。エアコンが効かなくなってしまいました。これはやばいです。車自体が動かなくなったら、他の人たちにも迷惑が…。そのうち何台も、Uターン禁止の道路でUターンを始めました。大きなトラックまでも…。わたしも2車線の内側車線から、隙を見て外側車線に移動し、反対車線から車が来ないうちに(反対車線はけっこう空いていました)強引にUターンして帰宅しました。帰宅したら早起きの疲れも出たので、横になって休んでいました。耳元では雷のゴロゴロという音がずっと聞こえ、夕方には轟音とともに激しい雷雨が。気味の悪い、散々な一日でした。

夏物一掃!

晴れ  6日(土)に母の上の兄の連れ合い、わたしからは伯母にあたる方が、95才で召天いたしました。横浜の方に住んでおられて、保土ヶ谷駅から少し行ったところにある久保山霊堂というところで明日の10時に告別式を…。今日はその準備があるので、PC教室の後の皆さんとのお食事は止めて直ぐに帰りました。ワイシャツを買ったり、お金を下ろしたり、めったに使わない礼服を探したり、これまためったに使わない黒い革靴を出して磨いたり…。ワイシャツは、首回りと袖丈がちょうどよいのがありません。それでノリオさんの、夏はワイシャツは半袖でもの話を参考に半袖にしました。970円とやすかったのに、レジに持って行ったら更に値引きして485円でした。夏物一掃だそうです。

A5サイズ横長で…

晴れ  いつものように午後PC教室。暑いのに全員来られました。オリジナルアルバムは、A4サイズで作るとプリンターのインクの消費量も大変なので、今日はA5サイズ横長で綴じで作ってみました。自分でいうのもなんですが、これは中々おしゃれです。

アメリカ市場急落

晴れ  一夜明け、案の定アメリカ市場の株価は急落。ただG7の他の6か国は、円高に対しては何がいけないのという姿勢らしい。輸入品の多い100円ショップのオーナーや、海外旅行を計画している人たちはうはうはでしょうが、先行きが見えない企業や投資家もたくさんいるわけで…。

 今朝は、3か月に1度くらいの市立病院泌尿器科です。20年ほど前からの慢性前立腺炎。幸い前立腺肥大の症状は、まだ見られないとのこと。いつもセルニルトンという薬を大量に処方していただいています。診察前に検尿するので、病院に行く前はできるだけトイレに行かず、水をたくさん飲んで行きます。8時半に行って、一番目に呼ばれました。一番目は、初めてです。1時間くらいで帰れました。

G7の財務相8日(月)早朝 緊急電話会談へ

晴れ  『金融市場では、アメリカ国債が史上初めて格下げされたことや、イタリア国債の価格が急落するなど欧米の財政不安が強まっていることから、週明けの為替や株式市場が混乱するのではないかとの不安が高まっています。 このため、日本やアメリカ、それにヨーロッパのG7=主要7か国の財務大臣・中央銀行総裁は8日早朝、電話会談を実施。基軸通貨としてのドルの信認を確認するほか、イタリア国債の価格下落への対応策などが主な議題となるほか、日本は先週実施した為替介入についても理解を求めるものとみられます。(07日10:58 TBS Newsi)』

週明けの動きが気になります。