Dynabook Qosmio G20/395LS

晴れ  今日も晴れて暑いです。お昼過ぎに、近くにお住まいの方のお宅にPCサポートに。電話では新しいPCを買う予定なので、新規購入した外付けハードディスクの使い方を教えて欲しいとのことでしたが、お伺いしてみると古いノートはもうご臨終寸前の状態です。立ち上がっても、直ぐにフリーズしてしまいます。しかたなく、家が近かったので、ハードディスクをPCに繋ぐケーブルと、わたしのノートPCを取りに一度家に戻りました。もう一度お伺いして、古いノートのハードディスクを取り出して私のノートに繋ぎ、外付けハードディスクもわたしのノートに繋いでデータのコピーを行いました。また新しいPCを買われたら呼んでくださいと言っておいとましました。ご臨終寸前だったPCは、Dynabook Qosmio G20/395LS という機種で、SATA のハードディスクが2個入っていました。今までノートパソコンで、ハードディスクを2個使っているものは見たことがなかったので、ちょっと驚きました。後でネット検索してみましたら、レイド仕様にもできるようです。

サイコロステーキ

晴れ  また晴れて、暑い夏が戻ってきました。朝ずぼらさんから、スカイプでPCのSOSが入りました。ずぼらさんは、午前と夜仕事をされているので、すき家の牛丼とサラダを持ってお伺いしました。PCのヘルプが終わり、一緒にすき家の牛丼をいただいたのですが、キッチンでなにやら作っています。牛のサイコロステーキを、ささっと作ってくださいました。とても柔らかくて美味しい肉でしたが、そんな高級品を猫のジャムちゃんや犬のイチゴちゃんにもほいほいとあげていました。犬や猫に生まれたら、こんな人に飼ってもらいたいと思いました。

スコットランドの歌手の卵

晴れ  YouTube 上で、West of Scotland にお住まいの Zuni Stevenson という若い歌手の卵の方から YouTube のお友達登録をしてくださいとのメールが来ました。私が色々な歌のビデオをお気に入りに入れていることと、歌手を登録しているのでよくあることなんですが、その方の歌が気に入らなければいつも無視しています。この方は、粗削りながら素質はあるのではと思い了承し、下記の曲の下にこのようなコメントを書いておきました。

Thank you for your invitation.
You're raw ore. If someone polishes you, you will be the diamond.
I think so.

別に返信は期待していなかったんですが、4日後に下記の返信が書き込まれていました。

What a lovely comment :)
I had to read that one out to my Dad hahaha!
Very nice of you, I like your description.
I will keep on searching and hoping for a polisher :)

何て素敵なコメントでしょう。私はお父さんに、このコメントを読まずにはいられませんでした。あなたはとても優しく、私はあなたの書き方が大好きです。私は、私を磨いてくれる人を探し続けるつもりです。

インターネットって本当に楽しいですね。
遠く離れたスコットランドの人と、こんなやりとりができるなんて!

PC悠々お食事会

曇り
夜雨
 先月の20日に、水曜パソコン教室のお食事会を開く予定だったのですが、台風のために中止となりました。それで今日、八王子市宇津木町にある眞一館という焼肉のお店でお食事会が催されました。美味しい食事の他に、くじあり、手品あり、歌ありの楽しいお食事会でした。パソコン教室のテノール・ソプラノ歌手、MKさんとKKさんによる 合唱 と、HKさんによるマジックをご覧ください。

JW Player goes here

オリジナルアルバム作り

曇り  個人的に、パソコンで作る本に興味がありまして、カールという会社のルーズリングパンチと、ルーズリングを使い、安価(パンチの購入代を除けば、一冊200円くらいでできます)に見栄えのよい本を作れることが分かりました。それで材料を取り寄せし、今日から始まる8月のPC教室は、オリジナルアルバムを作ることにしました。文具も調べるといろいろなものがあって面白いですね。昔若い頃、仕事で銀座の伊東屋という文房具専門店を見学しに行ったことを思い出しました。その伊東屋さんのネットショップでも、これらの材料を売っていますがすべて定価です。定価で買う人がいるのでしょうか…。

危うく欠席するところでした

曇り  またちょっと涼しくなったので、一日エアコンを使わずに過ごしました。早いものでもう8月です。毎月月初めにパソコン教室をしている施設で夜会合があり、3か月先の教室割りをしたりしています。で、ちゃんと iPod touch の予定表に書き込んだつもりでいたのですが、上手く書き込めてなかったようです。お知らせが鳴らなかったので、忘れていました。新しく役員になられたMYさんが電話をかけてきてくださったので、慌てて出かけました。お蔭で5分の遅刻ですみました。やれやれです。夜、久し振りにウォーキングをしました。

シナモン、リンゴ、アセロラ

 お昼はすき家で、牛丼とサラダセット。午後旭ヶ丘の三和、ダイソー、セリアにお買い物。昨日の世界一受けたい授業スペシャルで聞いた話。糖化は糖がタンパク質にくっついてその機能を低下させるもので、その度合いが大きくなると毛細血管がもろくなって行く。そうすると体の末梢部分に十分な酸素と栄養が行き渡らなくなるので、シワやたるみの原因になる。これを防ぐにはシナモンが有効であり、1日に0.6g摂取すればよいとのこと。また光老化を予防するには、りんごポリフェノールがよいそうです。ビタミンCを摂るには、レモンよりもビタミンCをたくさん含んでいるアセロラがよいとのこと。早速ローソン100でアセロラジュースを買いました。前にタジン鍋で作ったシナモンをふりかけた焼きリンゴが健康によいのですね。また作ってみようと思いました。