NEC製ノートに東芝製ハードディスク

曇り  振り返ってみたら、今週はPCサポートが今日のを入れて4件も…。暑い中よく行けたもんです。今日みたいに曇って日差しが弱くなると、本当に助かります。今日の方は古いXPが壊れ、昨年秋に7を買われたとのこと。古いパソコンのハードディスクを、新しい7に繋いで CrystalDiskInfo でチェックしたら、古いハードディスクは健康で新しい7のハードディスクが不良セクタ有りと出ました。NEC製ノート、ハードディスクは東芝製。この組み合わせ、どこかであったと思ったら…。
東芝製のハードディスクはよく壊れるね
こうなると、人様にお勧めできるパソコンは、富士通、DELL辺りですかね。

今からこれでは…

晴れ
わたしの椅子が乗っ取られてしまいました
 暑い暑い。今からこれでは…。パソコンもさる坊も暑そうです。板の間に寝たり、扇風機前の椅子の上に乗ったりしています。わたしの場所を確保するために、2階に置いてあった同じ椅子を下ろしました。

Office OneNote 2010

晴れ
市内産の完熟トマト 美味しいです
 まだ6月22日だというのに、この暑さ。お陰でトマトがとても美味しいです。午後からPCサポートでした。NECのLavie(ノートパソコン)の初期設定。立ち上げると、そこからなにやらインストールが始まります。オフィスソフトは、プロダクトキーを入力しないと使えません。今までは、購入時についてきたオフィスのインストールディスクは未開封のままとっておけたのですが、これからはプロダクトキーを確認するために一度開封することに…。メールの設定をして、複合プリンターのドライバをインストールしたら3時間かかりました。オフィスがビジネス版で、ワンノートがついていたもんですから、その使い方の説明なんかもして時間がかかったせいもありますが…。ワンノート、便利ですね。知らない人が多いなんて、実にもったいない話です。今日の方だって、わたしが説明しなければ、多分使われることはなかったと思います。

インターネットに繋がらない!

晴れ
青々と茂った銀杏の木
 今日は久し振りに晴れて、一気に夏になってしまいました。朝から汗びっしょりでシャワーを浴びてからPC教室へ。今日はツイッターの2回目です。ツイッターですが、教室の生徒さんでツイートする人がけっこういて、だんだん楽しくなって来ました。スカイプユーザーや、ツイッター仲間が増えて来ると、独り者としては助かります。何人かでまた昼食を食べた後、PCサポートが2件あったのですが、2件ともインターネットが繋がらないとのこと。1件は単にパソコンの無線LAN受信機のスイッチが切れていただけ。でももう1件の原因が中々分かりません。結局繋がったのですが、原因がはっきりせず…。多分、ケーブルの接続不良のような気がします。最初中々繋がらなかったお宅に行き、途中で中断してもう一軒のお宅に。2件目のお宅は直ぐに解決したので、最初のお宅に戻りたかったのですが、奥さんがお話を聞いて欲しいようで帰してくださいません。もう一軒のお宅に戻らないといけないことを説明しても、いつの間にか旅行の時の話になっています。参りました。

※ 画像は多摩平の森のマンション8階より撮った銀杏の木です。

The Lord's Prayer

曇り  Jackie Evancho ちゃんの、この6月にニューリリースされたCD Dream With Me をじっくり聴いています。Susan Boyle とのデュエットもよいですが、わたし的には今この曲が一番のお気に入りです。それは The Lord's Prayer という曲です。子供の頃よく母に連れられて行った教会。プロテスタントの教会だったのでお祈りは、
天にましますわれらの父よ、
願わくは、御名の尊まれんことを、
御国の来たらんことを、
御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。
アーメン。
でした。これはいわばお祈りの定型文、テンプレートです。マタイによる福音書6章9節〜13節でイエスが、『異邦人のようにくどくど祈るな、天の父はあなたがたが祈る前からもう何を祈ろうとしているか知っている。そしてこう祈りなさい。』と教えた祈りです。この祈りを英語で祈ると、
Our Father, which Art in Heaven
Hallowed be, Thy name
Thy Kingdom come, Thy will be done
On earth, as it is, in Heaven
Give us this day, our daily bread
And forgive us our debts, as we forgive our debtors
And lead us not into temptation, but deliver us from evil
For Thine is the Kingdom, and the Power, and the Glory forever
Amen
となりまして、この祈りがそのまま歌詞として歌われている歌が、The Lord's Prayer という曲です。去年買ったクリスマスソングのCDでは、Andrea Bocelli が熱唱しています。それを今回のCDで、Jackie Evancho ちゃんも熱唱しています。下に Jose Carreras がこの曲を熱唱しているビデオをご紹介いたします。

3度目の通院

曇り  さるちゃんの薬は明日まであるのですが、明日はPC教室があって何かと忙しいので、今日病院に行って来ました。大分よくなったそうです。若い可愛い看護師さんに押さえつけられて、先生に耳の奥の奥まできれいに…。ガダガタ震えてましたが、泣いたり逃げようとしたりはしませんでした。薬はもう今のがなくなったら、もう飲まなくてよいそうです。先生に、何か病気をもっていないか調べるために、血液検査をしておいた方がいいですよと言われました。最近は猫も長生きになり、20才まで生きる猫も多いそうです。

Cookie Dozer

もうちょいで 7,000点を超えます!
 画像は日々鍛錬している Cookie Dozer(クッキードーザー) の今日までの得点です。分かる人は分かると思いますが、これってけっこうな得点なんですよ。えへん。Cookie Dozer は普段はクッキーを3個ずつ落としています。両脇の溝を塞ぐ壁がせり出して来た時は、頑張って4個ずつ落とします。しかし iPod touch の反応が悪く、4個落とせない時もあります。得点アップができるかできないかは、この溝を塞ぐ壁がどのくらいの頻度で出てくれるかによって決まると思います。

なんだか…

曇り
IXY DIGITAL L2 は接写はお得意です
 動物病院に行ってから、猫のさるちゃんは大分変りました。人の上に乗っかってくるようになりましたし、わたしの椅子の上で寝るようになってしまいました。お蔭でさる坊が椅子の上で寝ている時は、わたしは絨毯の上に膝をついて仕事をしています。時々我慢できなくなって、レジ袋をくしゃくしゃと。さる坊はレジ袋の音が大の苦手で、逃げ出すからです。