ライトプロテクト write protect

曇り
ライトプロテクトと表示されて写真が撮れなくなってしまいました
 昨日辺りからなんですが、キャノンの古い IXY DIGITAL L2 で写真を撮ろうとすると ライトプロテクト のメッセージが液晶画面の上部に出て撮影できません。いつものようにパソコン教室の後、皆でお昼を食べに行ったので、出て来た料理を撮ろうとしたのですができずに断念。
赤丸の部分 下に下げるとロックされます
帰宅してネット検索してみたら、ライトのライトは書き込みのことでした。ライトプロテクトつまり、write protect 書き込み保護のことでした。なのでこれはデジカメに原因があるのではなく、記録媒体である SD カードの側面にあるライトプロテクトのレバーが、何かのはずみでプロテクト側にずれていたのが原因でした。昔よく使っていたフロッピーディスクにも同じ名前のつまみがありましたね。初歩的なことで恥ずかしいですが、ひとつ勉強しました。

PageTop