サポートのご依頼が続きました

晴れ  昨日は東村山までパソコンサポートに行きましたが、普通は日野市内、または八王子市の比較的わたしの家に近い範囲しかお伺いしていません。東村山とのことでお断りしたのですが、車で送迎してくださるとのことで承諾いたしました。でも、ご依頼者の運転がちょっと怖かったです。シニアネットの教室の帰りに寄られるとのことですので、自宅近くのローソン100の前でお待ちしていれば駅前のシニアネットの教室から一本道で分かりやすいと思ったのですが、わざわざ日野自動車南側のローソンに行かれてしまいました。「普通のローソンではなく、ローソン100です。駅から真っ直ぐ進んで右側です。」とご説明した筈なのですが…。結局40分待っていらっしゃらないので家に戻ると、ローソンの前で待ってますとの留守電が入っていたので普通のローソンの方に行かれたんだなと想像。行ってみたらやはりおられました。

 そんなこんなで、今日はちょっと昨日の疲れもあったのですが、東豊田の方がパソコンが起動しないと…。自作機とのことでお伺いして見せていただきましたら、中に埃がいっぱい。それを掃除機で掃除したら普通に立ち上がるように…。しかし、カバーをつけて電源を入れたら立ち上がりません。マザーボードの発光ダイオードのみ点灯。ファンも一瞬回るだけ。結局その前から不安定だったとのことなので、マザーボードのコンデンサー辺りがおかしくなっていると結論。かれこれ10年程前のマザーボードですから、もう諦めても損はないでしょう。結局、今はヤフーオークションでそこそこのスペックのパソコンが一万円前後で手に入るので、それを購入しましょうということになりました。実際ちょうどよいパソコンが出品されていましたので、入札しておきました。

PageTop