おすすめ洋楽インターネットラジオ局

 1970、80年代のごきげんな洋楽POPSをストリーミングしてくれる、ストックホルムのインターネットラジオ局 Vinyl 107。左のマークをクリックすると、このラジオ局の再生ページに。バッファ中とか表示されますが、メディアプレーヤーの再生ボタンをクリックすると再生されるようです。50、60代のおじさん、おばさん向け?

今年はレンゲツツジを…

曇り
もつ煮込みがとても美味しかったです
 久し振りに、ムジカのオーナー宅にお邪魔して来ました。今日はもつ煮込みつきのランチ。魚もフキもサラダも皆美味しかったです。今年はわたしの軽をタイヤ交換など色々整備しましたので、この軽に乗って6月の末に美ヶ原のレンゲツツジを見ながらムジカに行こうということになりました。ただひとつ心配ごとがあります。
ヘラオオバコ
猫のさるちゃんが、歳を取ってドライフーズが食べにくくなったので、今モンプチをあげているんですが、モンプチだとたくさんお皿に盛っておくと6月頃だといたむ恐れがあるということです。ケージに入れて連れて行くか思案中です。帰りに仲田の森近くのスポーツ公園に車を止めて、多摩川沿いを30分ほど歩いて来ました。土手にはヘラオオバコがたくさん咲いていました。

Audiogalaxy Mobile

曇り  4月30日の書き込みに、「iPod touch のアプリはものすごくたくさんあり、どれを使ったらよいか選ぶのが大変だとよく聞きます。」と書きましたが、本当にいいのがあったと思ったら、またそれ以上のアプリが見つかったりと切りがないです。今日紹介しますアプリは、Audiogalaxy Mobile というアプリ。まず Audiogalaxy のサイトでユーザー登録をし、自分のパソコンに Audiogalaxy Helper というソフトをインストール。Audiogalaxy のサイトにログインし、自分のパソコンの中の曲をスキャンしてもらうと、ネット上の自分のスペースにそれらの曲のリストが作られます。そしてパソコンの起動とともに自動起動するこのソフトは、自分のパソコンの中にある曲をネットを介して iPhone や iPod touch でストリーミング再生します。もちろん iPhone や iPod touch には、再生するためのアプリ Audiogalaxy Mobile をインストールしておきます。自分のパソコンが、クラウドになった状態ですね。再生はジャンル別、アルバム別などに順に再生するだけでなく、ランダム再生もOKです。再生はスカイプなどを起動すると途切れますが、ホームボタンを押しても、ロックしても途切れません。曲をアップロードする手間が要らないのはよいのですが、曲の保存されているパソコンをネットに繋いで起動しておかないと利用できないというのが、唯一の欠点です。自宅サーバが利用できないか調べていますが、OS が FreeBSD なので難しそうです。

料理してます…

晴れ
料理が得意な速水もこみちさんのマイ包丁
 雨が降って気温が下がり、風邪気味の人もおられるのでは…。今朝はいつものタジン鍋で、ご飯に小松菜、ブロッコリー、人参、玉葱、コーンと鶏肉を混ぜて蒸し、カレー味でいただきました。デザートはオレンジです。何気なくはなまるマーケットを見ていたら、速水もこみちくんが。もこみちって名前、変な名前だなと思っていたんですが、本名だそうですね。で、彼は料理が好きで得意だそうです。包丁も、写真のようにたくさん持っていて、今は料理した後ノートに記録しているとのこと。作った料理の写真がありましたが、どれも本格的な感じでした。わたしの場合、料理ではカロリーや塩分量も考えないといけないので面倒臭くなります。どちらも多くても少なくてもいけない訳で…。

普段の心がけが表にでる…

モッコウバラ、きれいですね
 折角の連休だというにの、雨が降っています。午後、買い物を兼ねて傘をさしながら近所を30分ほどウォーキング。ナガミヒナゲシ、ツルニチニチソウ、フジ、ヤマブキ、シロバナヤマブキ、モッコウバラなどが綺麗に咲いていました。某テレビ番組を、ネットの動画サイトで見ていたのですが、天皇陛下は23区内なので計画停電中でも停電しなかったそうですが、自らブレーカーを落とされて2時間厚着とローソクでしのいでおられたとのことでした。被災地へのお見舞いも積極的にされ、お風呂も被災者に提供されています。いつも国民のために祈られておられるとのことで、そのお気持ちは被災地を見舞われている様子からも感じられます。やはり本当にそう思っていると、それが外に出て見ている人に伝わるのですね。普段おばかなことばかり考えている自分、反省です。

Apache2.2 で、SSL と webDAV に挑戦!

曇り
夜雨
強風
 歳をとるにつれて、以前のように自宅サーバの勉強や作業がだんだんできなくなってきました。何しろほとんど未知のことを、ネット検索のみを頼りに勉強して作業する訳ですから、よっぽど親切なサイトに出会わないと躓きます。連休で時間ができたので、SCSIのハードディスクを3個使ってレイド仕様にしてあるサーバ機の Apache2.2 で、SSL と webDAV を使えるようにしてみようと試みています。もちろんSSLの証明書は自前のものなので、警告画面がでます。一度始めると、一日があっという間に終わってしまいます。夜更かしもそうたくさんできない歳です。健康を害しても高くつくので、区切りのいいところで止めほどほどしようと思います。

無料オンライン・ストレージ その2

晴れ
音楽好きの人には絶対におすすめです!
 さて、昨日のエントリーの続きです。オンライン・ストレージのファイルを利用するには、やはりいろいろな縛りがあります。つまり自分の使っているパソコンに保存してあるファイルとはまったく同じようには使えない。いろいろ試して行くうちに、drivee は日本の会社で転送速度が速いですが、myDisk は海外の会社で、転送速度はやや遅いです。また、iPod touch でオンライン・ストレージを利用するアプリの OverTheAir はワードやエクセル、PDFファイルを見るにはいいようですが、MP3ファイルの再生はできません。WebDAV Nav はMP3の再生もできますが、連続再生はできません。しかもホームボタンを押してアプリを引っ込めると再生が止まってしまいます。どれも日光の手前だなと思っていたら、SugarSync というアプリを発見! このアプリは 同名のオンライン・ストレージの会社 が作ったもので、この会社のオンライン・ストレージは5GBまでは無料で利用できます。日本の会社で転送速度も速く、曲の連続再生も可能です。しかも、iPod touch のホームボタンを押しても、ロックしてしまっても曲の再生は止まりません。魚くんではありませんが、まさにギョッギョッギョ?です。この会社はきっと伸びると思います。といっても今のところ無料会員ですが...。