無料オンライン・ストレージ(クラウド)

晴れ
自分のパソコンのハードディスクのように使えます
 iPod touch のアプリはものすごくたくさんあり、どれを使ったらよいか選ぶのが大変だとよく聞きます。無料から、高くても千円台。115円というのも多いです。今、IT業界では盛んにクラウドという言葉が使われていますが、iPod touch の中には曲をあまり入れず、クラウドにたくさん保存しておいてそれをネット経由で聴けたらいいですよね。そんなことを可能にするアプリと、ネットワーク・ドライブを貸してくれるサービスを知りました。で、アプリもネットワーク・ドライブ(オンライン・ストレージともいうようです)も無料です。早速 drivee(3GB)と myDisk(2GB) という無料オンライン・ストレージサービスを利用してみました。合わせて5GBです。パソコンのマイコンピュータで、ネットワーク・ドライブの追加 をすると、左上図のようなアイコンができ、パソコンのハードディスクと同じように利用できます。ここに保存した曲を iPod touch から聞くともできますし、iPod touch で撮影した写真をネット経由で直接ここに保存することもできます。アプリの方は、WebDAV NavOverTheAir というのを使っています。2、3年前の iPod touch は、今のように色々なことができなかったようです。なのでわたしは、ちょうど機器が完成された頃買いついていたようです。

iPod touch でもストリートビューが使えました

晴れ  来週は連休なので、パソコン教室はお休みです。ちょっと気楽になると、夜更かしの虫が顔をだします。気がつくと夜中の2時、3時、4時。4時はもう朝です。午後、高倉町方面にウォーキングにでました。この辺には、最近水曜のパソコン中級教室の皆さんとお昼を食べに行くステーキガストがあります。iPod touch のグーグルマップでストリートビューを起動すると、ここはつい最近まで、バイキング・レストラン、カーニバルブッフェというお店だったことが分かります。iPod touch を使い始めてもう2ヶ月以上になるのに、ストリートビューが使えるのを知ったのは最近です。iPod touch で音楽を聴きながらウォーキングをしているのですが、時々緊急地震速報や、ツイッターの書き込みをお知らせする音が鳴ります。ネットに繋がっていなければこれらの音はでないはずなんですが、歩いていると時々セキュリティなしの wi-fi 電波が流れていて自動的にそれに繋がるんですね。高倉町では、電気のセキドが SSID Chatrun NW でセキュリティなしの wi-fi 電波を発信しています。八王子市と日野市の境目辺りの住宅街で、YahooBB を使われているお宅がセキュリティをかけておらず、わたしの iPod touch がネットに繋がりました。そこで写真を撮ると、その写真ファイルに、位置情報(経度緯度)が記録されます。GPS 機能のない iPod touch でどうして位置情報が記録できるかといいますと、正確には撮影した場所ではなく、その時 wi-fi 電波を発信している無線ルーターのある位置を記録しているんですね。ネット上には、wi-fi 電波をだしているルーターの情報を収集している サーバ があるとのことで、そこから情報を得るらしいです。なので、歩いていてネットに繋がったという場所で写真を撮って位置情報を見ると、そこで wi-fi 電波をだしている無線ルーターのある場所が大体分かるということになります。

 

分からないことが続きます

晴れ  昨日夜、わたしの教室の後に利用された団体の方から、

 本日、交流センターパソコンの使用中「Windows −遅延書き込みデータの紛失・・・」というメッセージが数台のパソコンにでてフリーズし、復旧のため再起動せざるを得ませんでした。こういう現象は、今まで経験したことがなく、全く初めてのことです。何が原因なのか私には、とんと見当がつきません。ご教示のほどよろしくお願いします。

とのメールが届きました。わたしもこのエラーメッセージには、あまりお目にかかったことがありません。それでネット検索してみましたら、ハードディスクに物理的障害がある時にでるような記述が目立ちます。もうかれこれ5年ほど使った勘定になるので、ぼちぼちハードディスクがおかしくなっても不思議はありません。今日は午後利用団体があるので、午前中早くにセンターに行き、ハードディスクをチェックするソフトで不良セクターがないか調べてみました。歩いて行ったのですが、早い時間でも日差しが強く直ぐに汗が…。21台とも不良セクターはなく、健康という状態でした。わたしたちの使った火曜の午後と水曜の午前中は、そのようなエラーがでたという声は聞いていません。とりあえず、ちょっと様子を見ていただくことになりました。分からないことが続きます。

まだまだ分からないことが…

晴れ  家の中にいると暑くはないのですが、外を歩いたりするとけっこう暑いです。パソコン教室の部屋も、暖房は当然入れていませんが、パソコンの熱で終わる頃には少し暑い感じ。今日は教室終了後皆で COCOS でお昼を食べる予定でしたが、混んでいたのでビッグボーイになりました。ビッグボーイの大俵ハンバーグ、初めて食べました。けっこうボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいました。高幡方面の方をお二人車でお送りしたのですが、そのお一人のNさんがバソコンをちょっと見てくださいとのことで、お邪魔して来ました。いくつかは解決できたのですが、解決できないトラブルもありました。まだまだ知らないことがたくさあります。

Cookie Dozer

晴れ  午後からパソコン教室。オリジナルストラップ・キーホルダー作りの最終日でした。先週教室のプリンターの調子が悪かったので、今日は自宅から自分のプリンターを持参しました。なんとか全員が作り終えてよかったです。

 昔、おもちゃ屋さんをしている頃はよくやったのですが、今は時間の浪費のような気がして全くやっていませんでした。でも、この Coin Dozwer シリーズのゲーム、けっこうはまります。で、今暇があるとこの Cookie Dozer やってます。

菓匠いし川

晴れ  午前中市立病院の循環器科。薬をいただくための定期診療日です。待ち時間が長いのが本当につらいです。中待合室に2台血圧計が並んでいて、1台は壊れているのか高い値が出ると隣に座っていたご婦人がおっしゃっていました。あるご婦人は、けっこう高い測定値が出、何回も何回も測り直しています。水戸黄門じゃないですが、「もういいでしょう」と心の中でつぶやきました。

 帰宅して、昨日お休みだった菓匠いし川に行ってみました。甘納豆を6袋買って帰りました。甘さが丁度良い美味しい甘納豆でした。

栗ショコラの製品にならなかったものを安く売っていました
甘納豆を6袋買って帰りました
工場の直売ということでお店は小さいです
豊田駅北交流センターからの地図です

石川パーキングエリア上り

晴れ  午後になるとむずむず。最近、一日一回はウォーキングにでないと落ち着きません。2、3日前に郵便受けに入っていたチラシ。中央道石川パーキングエリア近くにある甘納豆のお店のチラシ。菓匠いし川というお店で、柏餅 105円、甘納豆よりどり3袋 498円(更にお安く)などなど。ウォーキングの帰りに寄って買おうと思い、まず石川PA上りへ。

石川パーキングエリア


何だかシャッターが…
ガビ〜ン
 さて、肝心の菓匠いし川です。ここら辺りだよなと探していたら、看板はありました。で、シャッターが閉まっていて貼り紙が…。『電力消費量抑制に協力のため、当分のあいだ水曜・日曜日を臨時休業させていただきます。』ガ〜ン。そこにご夫婦の乗った車が。やはり閉まったシャッターを見て、残念そうに帰って行かれました。セールは5月7日までやっているので、また後日来てみようと思いました。