ぐるなび

 一日雨でしたが、お昼頃小降りになったので、1kmちょっと歩くことができました。そんな訳で、iPod touch の便利なアプリを探して入れてみました。今日のは ぐるなび というアプリ。出発地点からの距離、料理店の種類、値段などを設定して検索すると、適合したお店がずらりと表示されます。その中から調べたいお店をタップすると、詳しい情報ページが。住所をタップすると地図が出て、お店の位置に赤いピンが刺さります。さらに右上のマップという字をタップすると、出発地点からお店までの道順も表示されます。車、電車、徒歩の3種類の経路を調べられます。

ホリデー車検

曇り
車検証が届くまで適合標章仮車検証で走れます
 立川市錦町の川口自動車に車検をお願いしに行って来ました。ここはホリデー車検の加盟店で、立ち会って説明を受け1時間から2時間ほどで点検・交換・調整などをし、車検が完了。パトカーなどもよく点検・修理しています。価格も比較的安いので安心してお任せできるのではないかと思います。車検が終わると写真の適合標章仮車検証をフロントガラスに貼ってくれます。これで正式な車検証とステッカーが届くまで走れます。今回はずいぶん色々作業をしました。エンジン・オイル、オートマ・フルード、ブレーキ・フルードの交換。オイル・エレメント、エアー・エレメント、クリーン・フィルタの交換。タイヤ、ワイパーの交換。スパークプラグの交換をしました。
おニューのタイヤ
なにしろ2年前にヤフーオークションで13万5千円で買った軽自動車ですから、大きな修理が無かっただけでもよしとしないといけない気がしました。1時に車を入れて、2時40分頃には全て終わりました。今回後で明細書を確認しましたが、タイヤは申し込み時に交換を頼んでいたのですが、伝わっておらずその時点で配送を依頼していました。そのせいか、タイヤの代金がちょっと高いなと思いました。待合室には無料のティーコーナーがあり、色々なお茶やコーヒーを飲めますし、テレビやインターネットを見ることができるパソコンも置いてあります。
月々2万円ほどで、自動車税や車検、点検代は要りません
帰り際に、こんな貼り紙を見ました。個人リースですね。月々2万円で、自動車税や車検、点検代も含まれているというのです。ただ5年リースなので総額 1,203,300円。購入した時よりも少し安い計算になるのでしょうか…。微妙。

ほどほどに…

晴れ  夕方、バソコン教室をしている施設の6月から入るリースパソコンのことで、市役所まで行ってきました。まだリース業者が決まった訳ではないので、はっきりとした金額ではないのですが、21台ともなると何百万という単位です。この厳しい時期に、これだけの施設を利用させていただくのですから、有効に使わないとバチが当たります。

 帰宅してから、庭のサザンカの木を切りました。どんどん切って半分ほどまでいったところで続けるかどうか迷いました。いつも調子に乗って失敗するのでやめておきました。でも、今年こそ庭のサザンカとツバキの木を伐採するぞ。毎年チャドクガが発生するからです。

久し振りで、ちょっと疲れました

曇り  今日のパソコン中級教室も一か月振りの再開です。アイコン作りをやっているので、ドット絵を描く練習をしました。教室終了後、7人で昼食に。ビッグボーイに行ってみました。ビッグボーイは、エアコンは皆ガスでする機械が入っていて、計画停電中も自家発電で営業しているお店です。4人、3人に分かれたのですが、わたしだけ女性3人の中に。次回は別の男性にその特権をお譲りいたしますので、今日はお許しを。でも、昨日今日と一か月振りに教室を再開したら、流石に疲れました。帰宅して夕方ちょっと眠って起きたら、もう夜の8時でした。起きてまた足湯に。ちょっときのう辺りから気温は低目です。

パソコン教室再開!

雨後
曇り
雨後
 一か月休んでいたパソコン教室を再開いたしました。幸いおひとりを除いて、皆さんまた来てくださるそうです。ただ、朝から雨は降るは、教室で使ったプリンターの色はでないは…。来週は家から別のプリンターを持ってくるか、教室のプリンターのインクを皆純正のものに替えてみるか…。どちらにしても、教室が始まる前に、いい色がでることを確認しておかないとだめですね。

Pray for Japan

曇り  Twitter で、@Carolyn_L さんに紹介していただきました。 バックに流れている曲は、Jackie Evancho ちやんが歌う Angel という歌です。写真は日本の方が撮られたものだと思うのですが、ずいぶん上手く作られていますね。とても感動しました。海外からのたくさんの支援、感謝です。



JW Player goes here

ゆれくるコール for iPhone

晴れ  iPod touch に振り回される生活がまだ続いてます。昨日『地震』と入れてアプリ検索してみました。ゆれくるコール" for iPhone というアプリがありました。もちろんwi-fi接続されていれば iPod touch でも携帯電話で登録して利用できる緊急地震速報と同じように利用できます。
ゆれくるコール" for iPhone もちろん iPod touch でも使えます
お知らせして欲しい地域と震度を登録します。例えば東京都日野市で震度2以上の地震をお知らせするというように設定います。そうすると iPod touch がロックされていても警報音とともに図のようなお知らせが表示されます。その後ゆれくるコールを開いて震源地にピンの刺さった地図を見ることもできます。便利ですね。ただし、震度2に設定するとお知らせが来ても揺れが感じられない場合もけっこうあるみたいです。

リンゴとサツマイモ

林檎と薩摩芋をタジン鍋で蒸してみました
 IHのタジン鍋にリンゴとサツマイモを入れ、砂糖とシナモンをかけて蒸してみました。焦げつかないよう水を少々入れ、弱火で10分ちょっと蒸しました。リンゴとサツマイモは合いますね。シナモンもいい感じです。星5つとしたら、星4つ辺りまで行っていると思います。