今日あったことあれこれ

曇り  パソコン教室をしている施設が、4月いっぱい閉鎖ということになりました。それで花が咲きだした時期に、教室の皆で自然観察をと思っています。しかし、天気、駐車場、車の手配などを考えると、やはり市内の近場ということに…。わたしも今軽自動車がありますが、一昨日も今日も行きつけのスタンドは売り切れの看板が出て閉鎖されています。

人参、玉葱、菜の花、椎茸、若布などを入れ、とろけるチーズをかけた創作お粥
 雨は止んだものの、天気ぱっとしませんね。でも夕方ウォーキングに。今日はコニカミノルタの周りを一周しました。マピオンで距離測定したら、約2kmほどです。少し回り道をして、歩く距離を増やしてみました。食事は相変わらず創作お粥を作って楽しんでます。

 今は そうだったのか!池上彰の学べるニュース 3時間SP を見ています。この人の解説は、分かりやすくて本当に勉強になります。福島の原発の現場で作業している人たちへの放射線量は、本当に健康被害が心配される単位なので心配だが、東京などで検出される量は今のところまったく心配ない量だとのことです。昨日も、小雨の中心配しながらウォーキングに出、今日も大丈夫かなと心配しながら小松菜を買って帰りました。しかし、全然心配要らないそうです。もちろん洗った方がよいそうですが、普段だって洗ってます。専門家の東京工業大学松本准教授が、数値を示して安全性を熱弁されました。この方、いつもこんな感じなのでしょうか。悪くはないと思いますが、その熱弁振りがちょっとすごかったので池上さんもたじたじという感じでした。明日の計画停電、第2グループの予定は朝6時20分から。夜更かしして朝寝坊しようかな、なんて思いつつ最新情報を確認したら第2、3、4グループとも中止だそうです。夜更かしできなくなりました。