第2、4グループともに計画停電終日中止

晴れ  7時頃起きて朝食。食べてから、今日は6時20分から計画停電と思いだす。れれれっ停電していない。市のサイトにアクセスすると、「●3月19日(土曜)停電は中止されました。(2グループ、4グループともに終日中止)」となっていました。助かった〜。今日はどうやってしのごうかと思案していたから…。

買いだめしないで〜

晴れ
日がささないと花が開かないアズマイチゲ
 今日は午前9時50分に始まり、午後1時まで計画停電。電気が消える前に朝食を食べ、身支度をして東光寺緑地に早春の花を見に行きました。もう咲いてもいい大きさにはなっているものの、晴れると開く花なのになんか元気がありません。ちょっと期待外れのまま、パソコン教室をしている施設に。日野自動車正門前の信号は、警察官が誘導していました。左折してから泉塚、直進して一つ目の信号までは点灯していました。そこを右折して、しばらく行った水道事務所のところの信号は皆消えてます。警察官もいませんが、車同士譲り合っていました。左折して多摩平の森の図書館前を通ると、その辺りの信号は皆点灯しています。交番と郵便局の信号も。で、交流センターについて iPod touch を出したら、直ぐにネットに繋がりました。ということは、センターに電気は来ていることになります。多摩平1〜6丁目は第2グループのはずなのに、何ででしょう? iPod touch がネットに繋がったので、スカイプでノリオさんと、パソコン中級教室のYTさんの携帯に電話してみました。ノリオさんのところもYTさんのところも同じ第2グルーブですが、ノリオさんのところは停電。YTさんのところはついているそうです。センターから離れて、豊田駅南側の中央図書館に行きました。そこで1時まで絵本を見て時間を潰しました。

昔懐かしいちり紙
 昼食後は、ティッシュペーパーが無くなり、トイレットペーパーが後3ロールほどになったので、歩いておおたに行きました。やはりありません。しかたなく車でウェルパーク、野村薬局、サンドラッグに行きましたが、どこもおひとり様おひつと書かれた棚は空でした。結局コープとうきょうに、写真のような昔懐かしいの(ちり紙って呼んでましたよね)があったので買って帰りました。お〜い、みんな〜、何で買いだめするんだ〜! Yahoo! 緊急災害募金が10億円を超えて、地震後の商店の商品を略奪する人もいない日本人に感動したばかりなのに…。

日野市メール配信サービス

 次のリンク先の説明を読み 日野市メール配信サービス登録方法 日野市メール配信サービスに登録すると、停電が何時から行われるなどの詳細情報をメールで送ってもらえます。
 今日朝から順次送られて来た内容です。
---------------------------------------------------
第2グループの停電情報です。
本日9:50より停電が発生する予定です。
3時間程度の停電になります。
範囲は第2グループの一部です。
皆様停電に備えてください。
また、三沢・百草地域の一部は10分程度
遅れての開始になります。
---------------------------------------------------
第2グループの停電情報です。
本日16:50より予定されていた、
停電は回避されました。
---------------------------------------------------
第4グループの15:20〜19:00の停電は回避されたとの情報が入りました。
回避の際は、日野市に対する情報がはいる時間が遅くなります。
今後のメール配信ですが、停電実施が確定した場合のみ送信いたしますのでご了解ください。
---------------------------------------------------
 このお知らせメールを受けていれば、あり流暢な放送に耳を傾けなくてもすみますね。

みずほでよかった?

 みずほ銀行のサイトを開いたら、ATMなどが使えいことへのお詫びの下に「みずほでよかった」の宣伝がむなしく踊っていた。

 今回のトラブルの原因が分からないとありましたが、わたしは多分計画停電の影響だと思っています。統合した3銀行のシステムの違いからという説もありますが…。

只今避難中 (^^;)

晴れ  計画停電の同じグループでも、全く停電していない地域もあります。わたしの住んでいるところはきっちり行われています。今日も午後0時20分から、午後4時まで。これから第4グループのムジカのオーナー宅に避難です。家にいたら寒くて、また布団にもぐることになりますので…。

朝電話して押しかけてしまいました (^^;)
追記:またまた手作りランチをご馳走になりました。オーナー宅は第4グループですが、まだ一度も停電したことがないそうです。羨ましい限りです。オーナー宅からわたしの自宅に電話をかけると、「只今おかけになった地域のネットワークはなんとかかんとか」というアナウンスが流れてかかりません。美味しいランチをいただき、お喋りをしていたら、あっという間に4時に。再度自宅に電話をしてみると、トゥルルルルと呼び出し音がなっているので、もう停電は終わったようです。お陰さまで楽しいひと時を過ごし、寒さに震えることもなく助かりました。

風が吹けば桶屋が儲かる

地震が起きて、お店からパンがなくなった。
地震が起きて毎日、停電が起きるようになった。
地震が起きて、テレビからエジプトやリビアの報道がなくなった。
地震が起きて、パソコン教室がすべてお休みになった。

計画停電2日目

晴れ  今日は第2グループは、午後3時20分から午後6時20分までの間ということです。でも3時20分になっても電気は消えません。今日はやらないのかななんて思っていたら、外で市からのアナウンスが流れて…。これがものすごく間を取った喋り方で、主語の地名を繰り返しいつまで経ってもどうなるのかの述語を喋りません。肝心の、いつからやるのかも全く分かりません。ちょっといい加減にしてくれという感じ。いらいら。とりあえず web とmail サーバをシャットダウンし、部屋の中をできるだけ暖かくして待ちました。停電になると暖房はホカロンのみになるからです。

 3時50分、その時は来ました。最初の1時間ほどは、ラジオを聞きながら室内運動したり、暖かい麦茶を飲んだりして過ごしましたが、だんだん寒くなってきて布団にもぐりました。そのうち暗くなって来て、真っ暗闇に。パソコン教室のMYさんに、暮れの忘年会の景品としていただいた懐中電灯が大活躍です。単三エネープ2本入れておくと2、3時間はこうこうと明るくついています。昨日2時間だったので、今日も5時50分頃にはつくだろうと思っていたら、甘かったです。5時50分になっても、6時20分になってもつきません。結局6時50分につきましたので、丸々3時間停電しました。

 布団から出て、まずさる坊に餌をやりサーバを稼働させたのですが、NTTのひかり電話専用ルータがなかなか使える状態になりません。それにともなって、電話機も変な点滅を繰り返しています。正常になるまでにしばらくかかりました。まぁ、これらの苦労も被災地の人たちに比べれば、月とスッポン。少しでも役に立てたのかなと思うと文句は絶対に言えません。

計画停電が行われました

曇り  日野台、多摩平でいよいよ計画停電が行われました。午後6時50分より、8時50分までの2時間でした。大きな交差点の信号機は点灯していました。小さい交差点では、警察官が誘導していました。2時間は少し長かったような…。ガスファンヒーターが使えないので寒かったです。

東北地方太平洋沖地震への Yahoo!緊急災害募金

 Yahoo!の緊急災害募金 がどのくらいの金額になっているかと見てみたら、11時10分現在で 789,358,782円、約8億円になっている。募金者の数は 522,001人なので、ひとり辺り 1,512円になる。ひとりこれくらいの募金でも、人数が集まるとこれだけの金額になるのですね。素晴らしい!。避難所にいる人たちに、一刻もはやく温かい食べ物と、暖かく過ごせるための物資を届けて欲しい。

地震に伴う日野市内の停電のお知らせ

晴れ  日野市のホームページで、地震に伴う日野市内の停電のお知らせ を見ることができます。ただ市のホームページはアクセスが集中していて表示できなかったり、市の方でサーバをシャットダウンしたりして見ることができなかったりするので、私のサーバに同じ 地震に伴う日野市内の停電のお知らせ(市のホームページがスムーズにアクセスできるようになったので止めました3/20) をアップいたしました。これですとスムーズに表示されると思いますのでご利用ください。これを見ると日野台4丁目、多摩平1・2・3・4・5・6丁目の計画停電は、午後6時20分頃より午後10時頃までのようです。

※ 17時のTVニュースによりますと、東電は17時〜19時の間で、第5グループの一部エリアで計画停電を行うとのことです。その他のグループでは、今日(14日)は計画停電はないようです。

計画停電、まだよく分かりません…

 東京電力が、今日(14日)の 計画停電に関するPDFファイル を発表。

日野市日野台 2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
日野市日野台 4グループ 13:50〜17:30

日野市多摩平 2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
日野市多摩平 3グループ 12:20〜16:00
日野市多摩平 4グループ 13:50〜17:30

日野台だけで、何丁目がない。日野台は全て含まれるのか…?。含まれるならば、日野台は 9:20〜13:00 13:50〜17:30 18:20〜22:00 となり、ほぼ終日停電だ。暖房器具は全てガスだが、ガスファンヒーターなので電気が流れないと使えない。石油ファンヒーターもあるが、今から灯油を買いに行くのも…。暖房は全てホカロンに頼るか…。猫は…。

計画停電、さっぱり分かりません

晴れ  東京電力より、明日(14日)の計画停電実施区域と時間帯が発表になった。

平成23年3月14日(月)計画停電

第1グループ
<平成23年3月14日(月) 6:20〜10:00 16:50〜20:30>
武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市、東村山市、清瀬市

第2グループ
<平成23年3月14日(月) 9:20〜13:.00 18:20〜22:00>
東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

第3グループ
<平成23年3月14日(月)12:20〜16:00>
八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

第4グループ
<平成23年3月14日(月)13:50〜17:30>
立川市、昭島市、国立市、日野市

第5グループ
<平成23年3月14日(月) 15:20〜19:00>
町田市

ひとつの自治体が、いつくものグループに重複している。日野市は第2、第3、第4グループに入っている。これでは全く分からない。同じ自治体の中で、細かくグループが分かれるらしい。細かくは問い合わせ電話番号に問い合わせてとあったので、かけてみたけれどいつまで経っても「只今大変混み合っています。もう少し時間をおいておかけなおしください」だ。という訳で、ryos.info egao.ryos.info pc.ryos.info kuma-pan.net fuyume.com norihera.com cgi.ryos.info 計画停電が終わるまで、いつアクセスできなくなるか分からない状態です。パソコン教室も、しばらくお休みするようですね。