東北地方太平洋沖地震の義援金

晴れ
Yahoo の 緊急災害募金から義援金を送りました
 Yahoo Japan の緊急災害募金 から、早速わずかですが義援金を送っておきました。募金先団体は、日本赤十字社のようです。Yahoo!ウォレット を既に持っている方は、簡単に利用できます。Yahoo 義援金の方は、既に約4億円(13日20時現在)になっています。

今日はパンを売らない日?

久し振りに食べたカステラ
 今日はあることが終わりました。まぁ、分かる方はお分かりでしょうが…。それで勢いで車に乗って出かけたのですが、お休みでした。時間外ポストは何回か利用したことがあるので、入れて来ました。あ〜さっぱりです。帰りにお米を買って、パンを買おうとローソンストア100に寄ったのですが、パンの棚が空っぽで何もありません。ひぇ〜、と思って直ぐにお店を出ておおたに行ったんですが、おおたのパンの棚も空でした。れれれ、今日は何の日なんですか。工場が稼働していない?、道が混んでいる?。カステラがあったので、カステラを買って帰りました。もしかしたら、被災地にみんな持って行ったのかもしれませんね。ぼくも何かできることを考えなくては。

3月11日午後5時50分 : 私も家も無事です

晴れ

曇り
 3月11日午後5時50分 : 私も家も無事なので、ご安心を。
ガスが出ません。出るようにできるそうですが、その案内サイトが表示されません。電話は今は全くかけられない状態です。

ガス復帰できました
 まず、家の中のガス栓を全て閉じます。そして外にあるガスメーターの赤ランプが点滅していたら、黒いボタンをゆっくり押して放します。3分ほど待ってランプの点滅が消えたら、ガスが使えるようになります。

スカイプは通じます
今、午後6時20分、パソコン教室のYTさんとスカイプでお互いの無事を確認しました。スカイプ役に立ちますね。

そろそろホワイトデー

晴れ
マグカップといただきものを撮って加工してみました
 ぼちぼちホワイトデーですね。一応何か差し上げないと、顰蹙(ひんしゅく)を買うだろうな。誰からいただいたか、細かく覚えて…、やっぱり顰蹙ものです。

 今テレビ東京の報道ステーションでやっていたのですが、これからはコンビニのコピー機もインターネットに接続され、ネット上のファイルをプリントできるようになるようです。クラウドという言葉が、どんどん使われだしそうです。スマートという言葉もそうですね。スマートといわれて、ほっそりしたなんて頭に浮かんでいる人、笑われますよこれからは。

大きな錠剤

晴れ
おしゃれな入浴剤
 なんだか、パソコン教室でいろいろなものをいただくようになりました。今日は、しょっちゅうビックカメラに遊びに行くカトレアさんから、ビックカメラでもらったという景品をいただきました。飲み薬のように見えますが、入浴剤だそうです。飲み薬がこんなに大きかったら、喉に詰まってしまいますね。おば〜ちゃんが入院中に出された錠剤に大きいのがあり、いつも金槌を持って行って大きい錠剤をビニール袋にいれて金槌で叩いて細かくして、おば〜ちゃんに上げた記憶がよみがえりました。パソコン教室のプロジェクターが壊れて交換したんですが、パソコンの画面設定を変えないとスクリーンに映ってもパソコンのディスプレイが映らないので、その設定変更をしに夕方教室まで行きました。2月、3月は教室のパソコンのメンテナンスでちょっと大変でしたが、ここでちょっと一段落したかなという感じです。

車のバッテリーが…

晴れ  午後パソコン教室でした。いつものように車に乗ってキーを回したら、プスンプスンだけでエンジンがかかりません。4、5日前からちょっと怪しかったのですが、液の量はMAXです。多分バッテリー液補充不要タイプのバッテリーのようです。どうも寿命のようですね。時間に余裕があったので、教室には歩いて行きました。教室の後、教室のパソコンのメンテナンスをし、帰ったらチョイノリに乗って、オートバックスに直ぐ行きました。チョイノリも役に立ちます。ノリオさんに一万円以上すると脅されていましたが、4,980円のがあり助かりました。昔は3,980円くらいのがあったように記憶していますが、流石にそれは無かったです。なんとか、真っ暗になる前に交換できてよかったです。交換後、エンジンも一発でかかりました。これからおおたに行って、買い物です。

アップルはプロモーションが上手い?


後雨
 iPhone 4 のCMです。Impress Watch チャンネルのスタパ齋藤さんが、アップルはプロモーションが上手いと言ってましたが、これもそのひとつでしょうか。同じ Impress Watch チャンネルの法林岳之さんが au IS03 の紹介の時に言っていましたが、Android は省電力機能が弱い。その上 IS03 は iPhone のバッテリーの3分の2ほどの容量しかなく、朝起きるとバッテリー切れなんてことがよくあるそうなので、そこをアップルは上手く突いたんですね。確かにこういう機器を使っていると、バッテリー残量って気になりますよね。

JW Player goes here

自分で料理をしようと…

晴れ  よい天気です。夕方ウォーキングに出ました。今日は 6,00歩ほど歩きました。
食べるところの少ないジャガイモ
 ファンデリーという会社の、CCB(カロリーコントロールボックス)という冷凍宅配健康食弁当を食べ始めて丸2年が経ちました。おかずだけなので、ご飯は自分で炊いています。お弁当だけで月に約3万円ちょっと。それにお米や果物。お弁当は50食ほどなので、後の40食はスーパーでお惣菜を買ったり、外食したり。それで月に4〜5万円ほどの食費です。でも栄養士を頼んでカロリー、栄養素、塩分などを計算したバランス食を作ってもらっていると思えば安いと思います。しかし、20種類ほどのメニューを2年も食べ続けると、流石に飽きます。嫌いなお弁当がいつも最後に残り、それが溜まったりします。それで、いよいよ自分でカロリー、栄養素、塩分などを計算したメニューをいくつか作れるようにし、作らないとだめだと悟りました。早速ローソン100でジャガイモを買って来たのですが、5個入りの5個とも外側は痛んで黒くなったところがいっぱい。そして割ってみたら写真のような状態でした。料理一年生、頑張らなくちゃ…。