ハードディスク・クローン恐るべし!

晴れ
我が家のメールサーバ
 我が家のメールサーバは、2000年以前に発売された古い Dynabook のノートパソコンです。この頃は Dynabook も作りがしっかりしていました。もうかれこれ4年以上24時間動きっ放しなのに壊れません。ところが今朝5時頃、このメールサーバの悲鳴で目が覚めました。「お〜い、壊れるよ〜、なんとかしてくれ〜!」という悲鳴。実際には、ジージーカラカラといったけっこう大きな音でした。前にも2度ほどこんな音が出たのですが、再起動を繰り返すうちに出なくなりました。でも今度は、いよいよ危なそうです。で、例のハードディスク・クローンを思い出しました。午後パソコンサポートでしたので、午前中に空いているハードディスクを見つけ、クローンを作ってみました。クローン作りはOSを問いません。なんでも同じものを作ってしまいます。作るためにノートからハードディスクを抜き出し、Windows 7 に接続したのですが、その時点でもうジージーカラカラ言ってます。早いとこやんなくては。容量は4GBです。なので14分弱ほどで終わりました。問題は新しいクローンハードディスクに入れ替えて起動するかです。じゃじゃ〜ん 上手く行きました。起動もしましたし、機能も全く前と同じです。音は全く無くなりました。う〜ん、ハードディスク・クローン恐るべし。これ空のハードディスクに一から FreeBSD をインストール。その後 Qmail、Apache、PHPなどをインストール。それから Qmailの設定、ユーザー設定などをしていたら、多分丸々一日かけても終わらないと思います。それが準備や後処理も含めてほんの1時間ちょっとで完了。助かりました。本当に助かりました。

おすすめ歩数計アプリ Footsteps

晴れ
歩数計アプリ Footsteps
 Nike+iPod というアプリが iPod touch を買った時からインストールされていて、これが歩数計になるのかと思っていました。しかし、これは別に三千円ほどの Nike + iPod Sport Kit と五千円前後の Nike+シューズなるものを買わないと使えないと分かりました。それで 歩数計 で検索しましたら、英語版ですが、無料なのに評価が高い Footsteps という歩数計アプリがあったのでインストールしてみました。計測中に好きな音楽を流せるようになっています。歩数と歩行時間だけでなく、体重と歩幅を設定しておけば 歩いた距離、消費カロリー、歩行中のスピード、平均スピード も表示されます。もちろんウォーキングだけでなく、ランニングモードもあります。これはいいや、ウォーキングが今まで以上に楽しくなった、と喜びながらポケットから出してみたら、写真右のような画面になって止まっていました。がび?ん。「無料版は 3,000歩までしか計れません、有料版を買いますか?」とのメッセージです。ただ、帰宅して有料版の値段を調べたら、230円のところを今セール中で 115円ですとあったので直ぐに買いました。これでまた楽しみが増えました。

iPod touch 4 専用シリコンケース

iPod touch 専用シリコンケース
 外がえらく明るいです。暖かくなりそうですね、午後ウォーキングにでる予定です。一昨日の書き込みの写真にも写っていますが、iPod touch 専用シリコンケースを買いました。MiniSuitという会社の製品で、楽天のSTSトレーディングというお店でわたしが買った時は 819円だったのですが、なぜか今は 1,280円になっています。これとタッチペンのお陰で、汚れを気にしないですむようになりました。

創作お粥

晴れ
創作お粥
 さて、昨晩の夕食にと作った創作お粥です。とろけるチーズと、豆腐、卵、菜の花が入っています。豆腐は要らなかったかなと思いました。チーズが意外と薄味だったので、後からパラパラと上に乗せました。星5つが満点としたら、3つくらいかな〜。

創作お粥 予告編

雨後
曇り
明日は雛祭り。
 ここのところの三寒四温は、まるでジェットコースターのよう。お腹の調子を悪くして、二三日前から食事はお粥。皆からは iPod touch で遊び過ぎたせいだと言われます。今日はコープとうきょうで、とろけるミックスチーズを買ってきました。これと豆腐、菜の花、卵を入れたお粥を作ってみるつもりです。お味の方は…、明日のブログで。

小屋から顔だけだしているさる坊
 猫が後ろ脚の指を、広げられるだけ広げながら丹念になめている。器用なもんだ。器用なくせに、自分のトイレ掃除も、食器洗いも何もできない。よく今まで種の保存ができたものだ。時々うるさくつきまとう。だいたい餌のおねだりだろう。あまりしつこいので、「お前も大分歳だからね〜、お別れがいいたいのかい。」なんて言い返す。猫。寝子。寝ている時が一番可愛い。

風前の灯

 雨。人間我がままなもので雨を嫌がりますが、雨が降らないと植物は育ちません。今頃適度にお湿りがあると、カタクリやソメイヨシノも綺麗に咲くというものです。野菜や果物も美味しく実るでしょうし。でも、昨日、一昨日の暖かさから急降下の今日です。うははですが、先週中頃よりお腹の調子が悪く、自粛しているので丁度よかったかも…。後何年生きられるのやら。

iPone iPad iPod touch用おすすめタッチペン

Princeton Touch Pen PIP-TP2
 元々汗かきなので、 iPod touch はちょっと触るだけで指紋だらけです。それにタッチするところが小さいので、タッチペンが欲しいと思っていたらプリンストンテクノロジーの iPhone/iPad/iPod touch 用タッチペン(PIP-TP2B) が Amazon 1,280円で売られていました。評価は高く、スライド操作にも反応がよいそうです。この半分ほどの長さのもありましたが、これでも短いくらいなのでこれにしました。使い心地はとてもよく、今のところ星5つです。色違いでホワイトもあります。

第85回中山記念(GII)

優勝したヴィクトワールピサ
 久し振りに競馬の書き込みです。中山記念。去年は一番人気のシャドウゲイトがスタートで躓き、トーセンクラウンが優勝しましたが、今年はなんといってもあのブエナビスタを破って優勝したヴィクトワールピサが出ていますから、一着はもう決まったようなもんです。で、単勝でも買おうかと思ったんですが、どうせ1.1倍くらいだと思って買いませんでした。そうしたら1.4倍もついたんですね。へぇ〜です。それにしても強かったです。大外から絵に描いたような優勝でした。1,800mで、昨年のトーセンクラウンが不良馬場だったせいもあり1分51秒7。今年のヴィクトワールピサは良馬場で1分46秒ゼロでした。

もう直 Jackie Evancho ちゃんのニューアルバムが...

晴れ

曇り
今朝見た twitter
leaving soon for what i hope is my final trip to the recording studio! :)
新しいアルバムのレコーディングのために、アメリカ東部のピッツバーグから西海岸のロサンジェルスまで行き来しているイバンコちゃん。これがレコーディングのための最後のトリップになればいいなと書いてあったので、

I can't wait for the release of the Jackie's new album. :)
新しいアルバムの発売が待ち遠しいと返信したら、

Thanks! We can't wait for you to have it! Its an exciting time!
ありがとう、わたしたちもあなたがそれを手に入れるのが待ち遠しい。とお返事いただきました。