Mom snuck a pic

曇り
時々
雪雨
 寒くて、ちょっと外に出るのを躊躇しています。一日 goo のブログで遊びながら、パソコン教室の資料を作っていました。

 今日のツイッターへの Jackie Evancho ちゃんの書き込み。
Mom snuck a pic
pic っていうのは picture ですよね。でも普通写真を撮るだったら、
take a picture
snuck は、sneak の過去・過去分詞形。スニーカーのスニーク。ということは、こっそり隠れて撮る時に
sneak a picture
と言うのかな。面白いですね。 最近の Jackie Evancho ちゃんの書き込みは、ほとんど Twitter for Android からとなっています。昨年の秋頃からなんですが、写真をたくさん投稿し始めた時期とダブっています。多分 Android をOSとしたスマートフォンを買われたんだと思います。う〜ん、わたしも早く iPod touch 欲しいです。あれがあればメールの確認も、ツイッター、YouTube への投稿も、皆できます。パソコンをつける時間が減る?かもです。

BIBLO NB40S メモリ増設

 節分が過ぎて、少し暖かくなったかななんて思っていたらこの雪です。朝からシンシン。でも午後、パソコンサポートに出かけました。と言っても比較的お近くの方で、駐車スペースも用意してくださっていたので楽でした。富士通 FMV-BIBLO NB40S ノートパソコンをチェック。使用時間の割にはハードディスクは何の異常もありませんでした。ただちょっと動作がのろいです。クリックしてから反応するまでの間が長い。システムメモリが 512MBなので、BUFFALO 増設用メモリ PC2700 DDR333 512MB (DN333-A512M/E) を増設して倍にすることになりました。このメモリは業者向けと言いますか、箱が白いだけでカラフルな箱の製品よりも 400円ほど安いです。中身は同じなのでお得。同じメモリでも、もっと古い PC133 辺りですと、512MBで結構な値段がしますが、PC2700は安くてよかったです。この機種は、キーボード上部の細長い部分を右から左にスライドして外し、キーボードを持ち上げて交換するのですが、その際にキーボード上2個所にある黒いプラスチックピンのような部品は外さないこと。今回うっかりひとつ外してしまいましたが、外さなくてもキーボードを上方向に引っ張り、下にできたわずかな隙間にマイナスドライバをこじ入れてキーボードを外すことができます。多分メモリを増やせばそこそこ早くなると思うのですが、もしならなければ遅い原因は他にあるということになります。後はマウス辺りが…。次回別のマウスもお持ちして試すことにしました。

The Transporter
 帰宅して、フランス系映画のトランスポーターの1作目を観ました。前にも書きましたが、フランス系映画なので、ハリウッド映画にない味があります。主演はジェイソン・ステイサム(イギリスの俳優)。禿げていて、身長も1.75mほどですが、ものすごく格好いいです。皆さんご存じのようにプロの運び屋をしていて、その口癖がいいです。何かとルール1契約厳守、ルール2名前は聞かない、ルール3荷物は開けるなと言います。これは気に入りました。わたしもルール1夜更かしするな、ルール2無理をするな、ルール3人を選んで付き合え。自分に言い聞かせて生きて行こうと思います。

テレビCM

曇り  最近の耳障りなCM:マルハンコミュニケーション、マルハンの7のチカラ、クラレ・ミラバケッソ、モバゲー、東京ガス、 ロッテフィッツ(噛むんとにゃんにゃん)、トヨタ、ダイハツTNP、…。面白いCM:ソフトバンクシリーズ、車買い取りのガリバー、…、面白い方がなかなか思いつきません。

gooのブログは面白い♪

雪後
晴れ
 朝起きた時は降っていなかったのですが、9時頃パソコン教室に行こうとしたら雪が降っています。これでは何人も休まれるかなと思って行ったのですが、うちの教室に来られている方たちのパワーはわたしの予想をはるかに超えていました。雪が止んで来たので、高幡から自転車で来たという方もおられました。教室の後は7人で COCO'S に。このブログの右サイドバーにもリンクしてあるやまんばさんの やまんばとイチゴ のブログがとても面白いという話題になりました。そこにいた7人全員が見ているとのこと。特に最近の旦那さんの浮気を、探偵を雇って調査した奥さんの記事を、いらした女性全員が面白かったと目を丸くされていました。わたしにはやまんばさんのような文才はないので、マイペースで我が道を行くのみです。

色々な機能があって楽しい goo のブログ
 帰宅後は、昨晩は遅くまでパソコン教室の資料作りをしていたせいか、疲れが出てずっとぼうっとしていました。でも今日は、STさんの携帯から教室のブログに写真入りの記事を投稿することに成功しました。投稿する携帯のメールアドレスを設定する時に、docomodokomo としてしまったために、ずっと投稿できなかったのですが、帰宅後にそれに気づいて直したら、その後STさんが自宅から偶然投稿してくださり上手く行きました。しかし goo のブログ はよくできていると思います。勉強すればするほど色々な機能に気づかされます。奥が深いです。

今晩から雪?

曇り  なんだか、いつも水曜日のパソコン教室に来られているSTさんからお電話があり、今日火曜の教室に来てもよいかとのこと。ずっと晴天が続いていたのでぼうっとしていたのですが、明日は雪が降るかもしれないからとのことです。確かに夕方のテレビの天気予報では、今晩遅くから明日にかけて雪が降るようなことをしきりにいっています。本当に降るのでしょうか…。

冷たい風に当ったらじんましんが…

晴れ  明日、明後日のパソコン教室の説明資料を仕上げました。夕方ウォーキングに出たのですが、日が陰って来ていたせいか、風が冷たく感じました。そうしたらじんましんが…。心臓バイパス手術をする前は、じんましんなんて出たこと無かったのですが、手術後は時々でます。父がよくじんましんが出たと母が言っていました。なのでそのDNAは、持っていたんでしょうね。おおたに寄って買い物をし、帰宅して直ぐにお風呂に入ったら直りました。

iPod touch は Skype が使えていいかも♪

曇り
Skype が使える iPod touch
 火・水曜日のブログ教室の解説を作っていました。食事は相変わらずCCBという冷凍健康食宅配弁当を利用しています。自炊するよりも少し高くなりますが、カロリー、塩分、栄養素をバランスよく管理された食事なので助かります。ウォーキングも再開しています。

 大分前から、レンタルの掲示板を携帯からも使えるようにできませんかとの要望があるのですが、何しろわたしが携帯端末からネット閲覧の環境がないのでできていません。それでスマートフォンなどが大分出揃って来たので、勉強がてら色々調べているんですが、wi-fi接続ならなんでも無料かというとそうでもない。ソフトバンクなどは、パケットし放題フラット(4,410円)に加入していないとだめとのこと。NTTは、ホームU(490円)でよいとのことで、割安でwi-fi接続可能のようです。もうひとつどうかなと思ったのは、iPod touch です。これは元々mp3プレーヤーのような機器ですが、wi-fi接続可能でネットの閲覧もできます。ということは、webメール利用可能? しかもSkypeがインストールできるので、通話相手は限られますが会話もできそう…。これいいかも♪ ちょっともう少し調べてみようと思います。