そしてネット検索の旅に... (FON2405E)

晴れ
ソフトバンクが配布した無線ルーター FON2405E
 午後ブログ教室の最終日でした。昨日届いたFONのルーターですが、普通に使うには特に難しいことはありません。このルーターの特徴は、無線LANの電波が2種類同時に出ることです。ひとつは初期設定では FON_FREE_INTERNET(変更はできません) というSSIDのセキュリティのかかっていないもの。もうひとつは MyPlace(変更は自由) というSSIDで、セキュリティのかかっているもの。どうしてふたつ出ているかといいますと、セキュリティのかかっている方は自分用です。家族でパソコンやwi-fi対応の機器を何台もネット接続できます。もうひとつのセキュリティのかかっていない方は、FONユーザーで Linus(リーナス)という資格を持っている人たち用に、無料で開放している無線LANです。この、他のユーザーのためにセキュリティのかかっていない無線LAN電波を発信することにより、自分も他のユーザーのセキュリティのかかっていない無線LAN電波を無料で使える Linus(リーナス)という資格をもらえる仕組みになっています。

 セキュリティのかかっている方のセキュリティ方式は WPA/WPA2 で、説明書にはルーター裏側に印刷されたシリアルナンバーがセキュリティキーだとあるのですが、家に届いたものは、裏側に MyPlace WPA key(ASCII)のところに印刷された文字でした。大事なことをいい加減に書くもんですが、このワナは大したことはありません。これで、安く手に入れましたけれど、IEEE802.11n(アイトリプルイーハチマルニーテンイチイチエヌと読む)に対応した高速無線LANルーターが利用できます。説明書通りに設定ボタンを軽く押して iPhone から FON_FREE_INTERNET に接続すると、メール送信画面が開き、FON と書き込んで送信しなさいと出ます。で、言われたとおりにすると、FONの登録が完了して Linus(リーナス)になれるとのこと。iPhone がないので iPod touch でやったんですが、メールを送りなさいと自動的に立ち上がるメールが MMS 形式なので iPod では送信できません。iPod は MMS 形式のメールが使えないからです。ここからわたしのネット検索の旅が始まりました...。
明後日に続く やっとLinusになれました

PageTop