Laura Stincer Sacrifice of Love

晴れ

曇り
 ブログの書き込みが滞ると、何人かの方から心配されます。わたしの場合ひとつのエントリーを書くのにけっこう時間がかかるので、しばしば滞ります。なので心配なさらないでください。ただ本当に具合が悪い時との区別はつきませんが…。ブログ右上のスカイプのアイコンを見てください。アイコンがオンラインなら、その時間パソコンをつけているということです。また、ツイッターのアイコンをクリックしてください。Twicch の名でツイートしていまして、ほぼ毎日一言二言さえずっています。

Laura Stincer さんのデビューCD
 ツイッターでフォローしてくださったフルート奏者の Laura Stincer (ローラ・スティンサー)さんが、デビューCDを発売されました。オフィシャル・サイトから購入すると、最初の100枚のみサイン入りのポスターをつけてくださるというので直ぐに購入しました。今までMP3ファイルのダウンロード販売だけて一曲しか購入していなかったのですが、全曲(12曲)を通して聴くと、とても素晴らしいアルバムであることに気がつきました。早速ツイッターで感想と、できることならクリスマスCDを聴きたいと伝えましたら、
Thank you!! I’m so glad it got there OK and that you are enjoying it. About the Christmas album is still just an idea:)
との返信をいただきました。アメリカのミュージシャンのCDを買って、その本人と会話ができるなんて実に楽しいですよね。Jackie Evancho ちゃんの時もそうでしたが、ネットって本当に楽しいです。

半熟ゆで卵の作り方

晴れ
沸騰してから入れて6分半、半熟ゆで卵が出来上がります
 今日こそは…、一日休養できました。この冬は何回か体調がおかしくなりましたが、お陰さまで幾日も寝込むような風邪を引くことなく来ています。花粉症の症状も今のところは全くありません。昨日辺りから少し暖かくなって来ましたね。今日やっと午後ウォーキングに出たのですが、暖かくて直ぐにマスクと手袋を外してしまいました。この間なんだか半熟たまごが食べたくなって、作り方をネット検索したのですが、沸騰したお湯に入れて6分30秒ほど茹でると半熟になるとあったのでやってみましたら、本当に美味しい半熟ゆで卵が出来ました。ネット検索で、何でも分かってしまうんですね。

野菜を食べよう タンメン

晴れ
セブンイレブンのレンジでOK! 野菜を食べよう タンメン
 昨日までけっこう忙しかったので、今朝は大寝坊をしていました。そうしたら宅配の方が玄関をどんどんと…。何も頼んでいないのにと思いながら、パジャマのまま出てみると、シニアネットパソコン教室の方からの贈り物でした。先日お電話でサポートして差し上げた方がいらっしゃったのですが、そのお礼に送ってくださったとのこと。呼んでおいて、都合が悪いのでまた来てくれなんていう方もいるかと思うと、このように律義な方もおられるのですね。午後は火曜の教室の方のところにサポートです。今日もまたいただきものをしてしまいました。セブンイレブンの レンジでOK! 野菜を食べよう タンメン です。水は入れないのに、レンジでチンすると美味しい汁(つゆ)入りの野菜タンメンが出て来ました。セブンイレブンのお弁当ではベストスリーに入るほどの人気弁当だそうで、美味しかったです。

再びそば処ちばいへ

晴れ
かけ蕎麦 700円と、かき揚げ 200円で、950円です
 水曜日のパソコン教室も、何人かの方からブログをまたやって欲しいとお聞きしていましたので、火曜日の教室と同時進行で行うことにしました。ちょうど goo のブログが2月いっぱいで編集画面の仕様を変更するのでよいかもしれません。先週ムジカのオーナー宅にお寄りした時、ご近所のそば処ちばいさんで温かいかけ蕎麦も始められたとお聞きしていたのですが、水曜教室の方たちが行きたいとのことで急遽予約を入れて押しかけることになりました。10人以上で押しかけても充分入れるお店なので安心です。お客が来てから打ち出すので、出て来るまでに1時間ほどかかります。その間お喋りしたいわたしたちには、ぴったりのお店です。お店の名前の由来である血梅(ちばい-紅梅のこと)が少し咲き出していました。一週間分ほど大笑いして、美味しいお蕎麦をいただいて帰宅しました。何人かの方たちは、運動公園南側のクレアホームアンドガーデンにも寄られて、食後のコーヒーを楽しまれたようです。水曜日の教室も本当に楽しいです。

手書き文字認識機能

晴れ  今日から、火曜日のパソコン教室はブログを勉強し始めました。ブログについて一通り説明し、実際に記事とコメントを投稿していただきました。初めて来られた女性の方は、入力が早いので、書き込みも色々されていました。教室の終りにノリオさんがわたしのブログのURLを皆さんに教えてらしたので、ブログに皆さんのことは書きにくくなりました。

これは面白い、Bamboo Pen からワードに書き込み
 さて、昨日届いた Bamboo Pen & Touch ですが、Windows 7/Vista(Home Basicを除く)の手書きメモや手書き文字認識機能を利用して、Bamboo Pen で手書きした文字をテキスト変換し、メモ帳やワードなどに Windows のフォントで書き込めます。 XP では購入時のままではこの機能は無いようです。写真のような感じに入力して行くと、それを読み取ってワードのフォントで書き込んでくれます。なんだか色々できるので、マスターするのに幾日もかかりそうです。歳をとって来たので、何ヶ月かな?

予想以上に楽しいBAMBOO PEN & TOUCH

晴れ
WACOM BAMBOO PEN & TOUCH
 五千円近いアマゾンのギフト券が届いたので、思い切ってWacom Bamboo Pen & Touch CTH-460/K0 を買ってみました。最初は自分のフォントを作るのにいいなと思い、バンブーペンだけでいいと思っていたのですが、タッチの方もやってみたくなってこっちにしました。そうしたらたくさん出ているバンブーシリーズで、ケースがついているのはこの機種だけなんですね。これにしてよかったです。といってもケースは滅多に使わないと思いますが…。(^^;) 昨晩遅く発注し、今日の夕方届きました。早速開けて遊んでみたのですが、思ったより大きかったです。やはりタッチの方が楽しいですね。ペン入力も、手書きでワードに文字入力できたりと楽しいです。手書き文字を瞬時に読み取ってワードのフォントで入力。全部ひらがなで入力しても漢字変換できるのでよいです。

SONY のディスプレイ一体型PCには問題があるのでは…

晴れ
SONY VAIO VGC-LM71DB 2008年1月発売
 1月の初めにサポートにお伺いした方なのですが、ソニーの VAIO VGC-LM71DB をお使いです。コジマ電機の5年保障に入られていたので修理に出したのですが、ハードディスクとDVDマルチディバイスを交換して十何万かの請求だったそうです。免責のある保障だったそうで、3万円実費をお支払いになったとのこと。わたしはハードディスク交換の場合、ハードディスクの実費プラス1万〜1万5千円ほどでして差し上げていますが、桁違いなので開いた口が塞がりません。多分保険から支払われるので、ここぞとばかりに高い金額にしてあるのでしょう。それはよいとして、修理から戻ってきたパソコンの初期設定、ウイルス対抗ソフトのインストールなどなど3時間ほどかけてして差し上げたのですが、終わり際にクリスタルディスクインフォでハードディスクの温度を確認したら、60度近くになっていました。これではいずれ近いうちに、またハードディスクは不良セクターができてしまうでしょう。ソニーのディスプレイ一体型のパソコンなんて、買うもんじゃないですね。と言っても、教室の生徒さんが最近買われたので、大きな声では言えないのですが…。