ちょっと疲れ気味です (^^;)

晴れ  午後サポートにお伺いする予定だった方が、都合が悪くなり明日お伺いすることになりました。それで今日こそは一日のんびりと思っていたのですが、またご依頼が入って出かけて来ました。以前パソコン教室に来られていた方です。お電話では大分重症のように感じ、いろいろ道具を持っていったのですが、実際にはほとんど問題ありませんでした。ハードディスクの健康チェックも問題ありませんでしたので、この方のバソコンも XP のサポートが終わる2014年の4月までは充分持つのではと思いました。帰りにコープとうきょうに寄り、みかんやパンを買って帰りました。ここのところちょっと休めず疲れていたので、ウォーキングは木・金・土とお休みしてしまいました。明日はウォーキングできるとよいのですが…。

いつもご馳走さまです♪

晴れ
ごぼうのてんぷらがとても美味しかったです!
 またムジカのオーナー宅で、ご馳走になって来ました。寒い日が続いていますが、とてもお元気そうでなによりです。愛犬のハルちゃんは、毛布で犬小屋の入り口を塞いでもらっています。寒いので、よっぽどのことがないと出て来ません。オーナーのパソコンにスカイプをインストールし、百均で買ったマイクをつけて差し上げたのですが、娘さん、息子さん、お孫さんとも長話はされないとのこと。あまり使う機会はなさそうです。ご近所にできた蕎麦どころちばいさんで、温かいお蕎麦も始められたとのことでしたので、今度またパソコン中級教室の皆でお邪魔したいなと思いました。

以前メモリ増設したPCが元気に動いてました

晴れ  ちょっとのんびり休む日にしたかったのですが、出張サポートのご依頼が入りました。大分前にメモリの増設をして差し上げた方です。今回は無料のウイルス対抗ソフトAVGが、頻りにアップグレードを求めるメッセージを出して煩いとのことでした。無料版のアッブグレードをすればよいですが、無料版のアップグレードボタンに至るまでに有料版への切り替えボタンがあり、よく分からない人ですと有料版に切り替えてしまうようにもなっているので、マイクロソフトの無料のウイルス対抗ソフトに切り替えることにしました。マイクロソフトのなら有料版はありませんから、このようなトラブルもなくなります。インターネット・エクスプローラーが6のままでしたので、8にアップグレードして差し上げました。クリスタル・ディスク・インフォでハードディスクのチェックもしてみましたが、健康でしたので、3年先の XP サポート終了までは充分使えるのではと説明して失礼しました。

最所美咲さんのガリバーCM

晴れ  今日のパソコン中級教室は、Skype を勉強しました。Skype はよく電話をする相手が遠くにいたり、遠くでなくても長電話する相手がいる場合に電話代の節約になりますが、それ以外はあまりメリットがないのかな…。なにしろ今は、100円ショップでマイクやヘッドセット(マイク付イヤホン)が買えるので、興味のある人はとにかくやってみたらいいと思います。

 最近テレビで面白いなと思ったCMです。この女性、最所美咲(さいしょみさき)さんと言って、女優・作家・演出家の方だそうです。蓮舫さんの特徴、よく捉えていますよね。「2位じゃだめなんでしょうか?」は候補にはなったものの、2010年流行語大賞は逃したとのこと。ただ、大賞をとっても蓮舫さんは受賞式に出なかったでしょうけど…。

Get the Flash Player to see this player.

本家
Get the Flash Player to see this player.

うきうき家計簿は奥が深い

晴れ  今月のパソコン入門教室は、うきうき家計簿のCDのついた かんたんパソコン家計簿 2011 を全員が購入して勉強しました。わたしも、うきうき家計簿を使いだしてかれこれ4年目になりますが、1か月教えている間に新たな発見もあって良い勉強になりました。このソフトは奥が深いです。

日が陰りました

曇り  晴れの日がずっと続いたのに、今日はちょっと日が陰りましたね。明るいうちにお風呂に入ったら、なんとなく寒い感じになって外に出かける元気がなくなってしまいました。明日と明後日の、教室の準備をしていました。

えげつないノートンのCM

晴れ  夕方ウォーキングを兼ねて、パソコン教室をしている施設に行きました。昨年末ウイルスバスターをウイルスバスター2011クラウドに変えてから、何かパソコンの調子が悪いように感じだしたので、その辺りも探ってみました。まず、施設のパソコン20台を一斉に操作するコンプガードコントロールセンターというソフトを、Windows のファイアウォールの例外設定に追加。インターネット閲覧時にいろいろチェックする Trendツールバー なる機能が、ネットの閲覧を遅くしているようなので停止。他にもパソコンをのろくしているような原因がありそうですが、もうちょっと詳しく調べてから処理することに。今テレビで、ノートンのウイルス対抗ソフトのCMが流れていますが、パソコンのことを良く知らない人を脅すような内容で非常に良くないですね。もうあそこまで脅さないと買ってもらえないと思ったのでしょうか。普通に使っていて、あのような危険はない筈なのに…。バカかっと思います。リースされている Windows XP のパソコンも後4ヶ月ちょっとで期限が切れますので、なんとか持って欲しいものです。

I Will

 12月17日のエントリーでご紹介しました、シカゴ出身の18才のシンガー Sara Niemietz(サラ・ニイミィエッツ)さんが、暮れに YouTube にアップしました。ビートルズが昔歌っていた I Will という曲を W.G Snuffy Walden さんのギター演奏とともに歌っています。ポールの I Will と一緒にお聴きください。
Paul McCartney - I Will
JW Player goes here
Sara Niemietz - I Will
JW Player goes here