百均のマイク

晴れ
105円ですが、スカイプに充分使えました
 ウォーキングの帰りに、ローソンストア100で買いました。ノートパソコンの側面に挿し、スカイプで音声テストしてみましたが、充分使えました。

サポート、お喋り、どっち?

晴れ  今日は、パソコン教室の古くからの生徒さん宅にサポートにお伺いして来ました。サポートと言っても、パソコンではなくブログ管理のサポートです。教室の古くからの生徒さんは大勢いらっしゃいますが、ご自分でブログやホームページを持っている方は4、5人しかおられません。聞けば娘さんもちょっと前にブログをしておられ、アクセスランキングのトップの方にいたそうです。年齢が近い方なので(わたしの方が3つ歳下)、サポートというよりもお喋りをしにお伺いした感じ。目いっぱいお喋りをして、サポート代までいただいては申し訳ない気持ちで帰宅しました。

I'll be home for Christmas

晴れ  良い天気が続きますね。今日も夕方、40分ほどウォーキングをしました。もうクリスマスシーズンではないのですが、I'll be home for Christmas という曲の歌詞を訳していました。1943年に、Kim Gannon と Walter Kent が作ったとのこと。YouTube で検索しますと、戦争から帰った軍人たちの集いなどで歌われているシーンが出て来たので、戦地でクリスマスを迎えようとしている兵士が故郷に思いを馳せる心境を歌っているのかなと思いました。1943年に作られたとのことですから、ちょうど第二次世界大戦の頃。そういうことを踏まえると、最後の
I'll be home for Christmas, if only in my dreams.
の部分を、クリスマスには家に帰るつもりだよ、夢の中のことだけど… と訳しているサイトもありますが、クリスマスには家に帰るつもりだよ、たとえそれが夢だとしても の方が合っているような気がしました。アメリカは第二次世界大戦後も世界各地で戦争に参加していますから、今現在もこういう心境の兵士がいますが、徴兵制もなく戦争にも参加していない日本人にはちょっと実感が薄いかもしれませんね。それとクリスマスソングには、よく holyholly という単語が出て来ますが、前者は 神聖な という意味で、後者は ヒイラギ のことです。また、mistletoe という単語もしばしば出てきますが、これはヤドリギのことだそうです。クリスマスツリーの飾りに使うそうですが、日本ではツリーの飾りにヤドリギはほとんど使いませんよね。というか、わたしの住んでいる市ではヤドリギのある地域はひとつありますが、都の保全地域なので採ったりしたら条例で罰せられます。しかも高〜いところにあるので、よっぽど木登りが上手くないと採れません。欧米では普通に生えているんでしょうかね。クリスマスソングを訳すだけで、色々なことが分かって、とても楽しいです。

なんてバカなんでしょう

晴れ  風もなく、日がよく照ってとても暖かい一日でした。中級教室では、CDの曲をパソコンに取り込む実習をしました。昔は CDex というフリーソフトでやる方法を説明したのですが、最近では横着をして Windows Media Player で。wav 形式で保存して CD に焼く場合も、昔は DeepBurner というフリーソフトを使う方法を説明していましたが、これも今は Windows Media Player で。自分も今は全て Windows Media Player で済ませています。教室終了後は、いつものように時間のある方たち10人ほどでお昼を食べに繰り出しました。帰りに仏壇の花を買おうと。いつも、食品のおおた隣のラベンダーという無人の花屋さんで買っているのですが、100円玉が2枚しかありません。それでおおたで少し買い物をし、千円札を出したまではいいのですが、544円ですと言われて思わず44円も出してしまいました。なのでお釣りは 500円玉。でラベンダーに戻って 100円玉が2枚しかないことを再確認。それでまた、隣の八百屋さんで小さな柿を 300円で一皿買いました。やっとラベンダーで 400円分の花を買うことができました。本当におバカさんです。

よくポカをします…

晴れ  昨日のんびりしていたつけが今日に回り、午前中必死にパソコン教室の家計簿の入力練習課題を作っていました。そこに生徒さんから電話が…。昨年末に作った今年のカレンダーのテンプレートファイルの、2月の日にち部分が1月のものになっていると…。けっこうおっちょこちょいで、ポカをするので時々困ります。パソコン教室をしている施設の月一の会合を、すっかり忘れて行かなかったこともありました。家計簿の教室は、今日も楽しく終えることができました。帰りに高倉町のコープとうきょうに寄り、食料品をいろいろ買って帰りました。帰宅したら今度は、明日の中級教室の準備です。

新しいお店がオープン

晴れ
こどものゲームとアダルトDVDを一緒に扱うとは…
 今週は木、金、土、日曜とパソコンサポートでしたので、今日はちょっとのんびりてしいました。本当は、明日のパソコン教室の家計簿の入力練習課題を作らなくてはいけないのですが、やる気になれずにぐだぐだ。でも午後は少し長めにウォーキングして来ました。
ショップ99からローソンストア100に変わりました
近所の、ショップ99からローソンストア100に変わったお店でレトルトのカレーを買い、人参・玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉を入れてカレーを作って食べました。お店が変わったと言えば、交番前のセブンイレブンが閉店して大分経つのですが、何日か前から新しいお店のオープン準備が進んでいました。今日見たら、ふぁみこん屋とかいうお店がオープンしていました。ネット検索してもそれらしきお店のサイトが出て来ないので、あまり名のあるチェーン店ではないみたいです。後でふっと頭に浮かんだのですが、このお店は以前張替ガラス店の隣にあったお店かもしれません。店の前の道路に車がよく駐車してあったので、今度はこの辺りに車がたくさん止められるかな。でも交番の真ん前だから、営業しにくいのでは…。アダルトDVDも扱っているみたいで、ちょっとあまり歓迎されるお店ではないかもしれませんね。

Office OneNote 2010 便利だそうです

晴れ  昨日修理を終えたパソコン2台を、お届けに行って来ました。風が冷たくとても寒い日です。アマゾンに注文したハードディスクが、プライム会員のお試し期間中なので即日届きます。それで修理作業もどんどん進められて本当に助かります。お陰さまで、2台とも早くお届けできましたのでとても喜ばれました。

ウェブページやPDFファイルの一部を貼り付けたり、手書き手描きが簡単にできます
 マイクロソフトの オフィスに、ワンノート(Microsoft Office OneNote)というのがあるのですが、これがとても便利だそうです。価格も一万円以下で買えるので、お勧めだとのこと。2003、2007 と出、今は 2010 になっています。便利な点の説明が、 YouTube のスタパビジョン で紹介されていました。アシスタントの百瀬みのりちゃんが、珍しく食いついています。ちょっと試してみようかな…。