ウォーキングもちゃんとしています

晴れ  昨日お預かりしたパソコンの修理を一日していました。一台はハードディスクの状態が注意でなんとか動作するので、クローンを作ることに。もう一台は異常の状態で立ち上がらないので、リカバリディスクよりリカバリしました。作業ばかりしていると健康によくないので、午後少し長めにウォーキングしました。でも寒くなりましたね。40分弱歩きましたが、あまり汗はかきませんでした。ハードディスクの交換はどちらも上手く行き、明日はご依頼主のご都合が良ければお届けにお伺いできそうです。ハードディスクのクローン作りはこれで4回目になりました。

BIBLO NB75J ハードディスクの交換

晴れ
2004年9月11日発売の富士通製ノートパソコンです
 ここに来て、パソコンサポートのご依頼が連続しています。今朝は、パソコン中級教室の会長さんが、ノートパソコンのハードディスクが注意状態とのことで、持ち込まれました。6年程前のバソコンなのでハードディスクは2.5インチパラレルATAです。今の2.5インチシリアルATAですと、500GBでも五千円以下で買えるのですが、パラレルATAは 320GBまでで価格も高いです。ウエスタンデジタル社製で 160GB がアマゾンで 5,980円だったので、それでクローンを作って交換させていただくことになりました。元が 80GBのノートパソコンなので、倍になった勘定です。そんなことをしている間に電話があり、今月初めにサポートにお伺いしたお宅で修理に出したパソコンの代わりに使っていたバソコンが立ち上がらなくなってしまわれたとのことです。で、お伺いしてびっくりしたのですが、なんと朝お預かりしたバソコンと全く同じ型のバソコンでした。早速ハードディスクを抜き出して、持って行ったわたしのノートパソコンに繋ぎ、チェックディスクをかけて戻してみましたが、まだ立ち上がりません。リカバリディスクをお持ちですかとお尋ねしましたところ、お持ちでないとのこと。リカバリするとなると、ハードディスクの健康状態をチェックした方がよいのでチェックしてみましたら、注意どころか真っ赤の異常という表示でした。即、これは新しいハードディスクと交換してリカバリしないとだめですとご説明しました。幸い今朝お預かりした会長さんのパソコンがリカバリディスクも一緒にお預かりしているので、それを使わせていただいてリカバリできそうです。全く同じ機種ですと、リカバリディスがそのまま使えるからです。なんとラッキーな方でしょう。

長持ちするパソコンもあります

晴れ  今日は午後日野市立第4小学校の近くの方に、サポートを頼まれてお伺いして来ました。この方は、2年以上前に、Windows Me を XP にアップグレードして差し上げた方なのですが、そのパソコンが未だにちゃんと元気に動いていてくれました。ウイルス対抗ソフトの調子が悪いとのことでしたので、この際マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルズにしましょうとお勧めし、入れ替えました。それと、アドビーのフラッシュ・プレーヤーがいつの間か無くなってしまわれたとのことですのでインストールし、インターネット・エクスプローラーが6のままでしたので8にアップデートしました。帰る前に、クリスタルディスクインフォでチェックしたのですが、異常は全くありませんでした。2014年の XP サポート期間終了までは充分使えるのではないでしょうかとお話したら、とても喜んでおられました。

携帯電話、パソコンはどうなっちゃうの?

晴れ

 昨日に引き続き、今日はパソコン中級教室です。最近のITの流れとして、クラウド・コンピューティングと、スマートフォンについてお話させていただきました。今後は、若者向けのスマートフォンがどんどん進化し、パソコンもディスク容量が大きくなく、機能が簡単なものになって行って、スマートフォンと合体してしまうのか…。なんて言っている時代に、未だに Windows Me を使っている人がいたり、パソコンをネットに繋がないで使っている人がいたりして訳の分からない時代でもありますね。

 終わってから時間のある数人と、中華料理店に行ってお昼をいただきました。お昼を食べながらお話すると、色々本当のところが聞けて楽しいです。教室の生徒さんのお一人が今オストラリアに行かれているのですが、よりによって今大洪水のブリスベーンに行かれているそうです。えっ本当!って感じです。無事に帰られますようお祈りしています。

かんたんパソコン家計簿(うきうき家計簿)

晴れ
超お勧めの家計簿ソフトです
 いよいよ、パソコン教室が始まりました。今月の初級教室は、技術評論社より 500円で出版されている かんたんパソコン家計簿 2011 という うきうき家計簿 のソフトがついている本を使ってパソコンで家計簿管理の勉強をします。この家計簿ソフトは、クレジットカードや電子マネーも簡単に管理できる優れものです。

Golden voice Ted Williams

晴れ  いよいよ冬本番といった感じで、部屋の中でストーブをつけていても何か寒い感じがします。それでも歩かなくてはと思い、お昼過ぎにウォーキングに出ました。今日は日向を追い求めながら、コニカミノルタの周りを一周して来ました。早いものでもう10日です。明日からはパソコン教室が始まるので、準備に取りかからなければなりません。

 海外のサイトで、スーザン・ボイルのアナウンサー版のような人を紹介していました。
Homeless man Ted Williams strikes gold with his voice.
ホームレスのテッド・ウイリアムスは、彼の声で金鉱を掘り当てました。

移り変わり…

晴れ  わたしの家のある通りは16軒の家があったのですが、今では駐車場やアパートになってしまい、普通の家は12軒です。昨年秋に新しい方が一家族越して来られ、つい最近もう2家族越して来られました。そのご夫婦がお昼頃お菓子を持ってご挨拶に来られました。同じ通りでも、うちからはちょっと離れたところのお宅なので、丁寧な方だなと思いました。それにしてもお若い二人でした。わたしの甥っ子たちと同じ歳のような方たちでした。普通の家が12軒で、その内4軒が越して来られた方たちなので、昔からの家は8軒と半分になった勘定です。夕方またウォーキングに出ました。思ったほど寒くはありませんでした。