空が真っ青でした

晴れ
晴れて空が真っ青でした
 足湯をしながら、なんとか生き長らえています。今日は午後、お近くの方のところにサポートで伺いました。歩いて行ったのですが、よく晴れていて空が真っ青でした。写真は、その方のお宅の近くの風景です。植物のお好きな方で、終わってからお喋りをしていたら3時頃に…。寒くなるといけないのでおいとまして帰宅したのですが、風が大分出て来ていました。幸い最近いただいた温かい手袋と、マフラーをして行ったので、寒い思いはせずにすみました。こうやって、お正月の凧上げをするような気候にだんだんなって行くのですね。

素敵なクリスマスソングをプレゼント

晴れ
Sara Niemietz シカゴ出身の18才のシンガーです
 Sara Niemietz(サラ・ニイミィエッツ) と Randy Kerber(ランディー・カーバー) より、素敵なクリスマスソングのプレゼントです。YouTube でも聴けますが、bln.kr(君の作った曲を共有しよう!)All I Want for Christmas is You のページからMP3ファイルを無料ダウンロードできます。これは違法でもなんでもなく、自分の曲を多くの人に聴いてもらいたいアーチストが無料で配布できるサイトなのです。Sara Niemietz は大分前に YouTube で見つけ、いいなと思っていたのですが、どんどん良い曲を歌い始めているみたいです。シカゴ出身、身長1m69cm、1992年6月7日生まれの18才の女の子です。

All I Want for Christmas is You

足湯、お勧めです!

 昨日からずいぶん寒くなって来ましたね。寒くて調子がいまいちなんですが、昨晩は夜30分ほどウォーキングをして来ました。平日の午後はほとんど人通りのない道なのですが、昨晩はやたら多かったです。お勤め帰りの方もいましたが、夜にジョギングをしている人も何人か…。今日も夕方ウォーキングを。しかし、全力疾走で行ったり来たりする若者がいて、何か落ち着かず、別のルートに変更して歩いて来ました。寒くて具合が悪いと家で動かずにいても、なんか進展がありません。歩くとそれほど苦しくも気持ち悪くもならないので、ちゃんと歩く前と後に血圧も計り、歩くことにしています。また、最近どうしても動けない時は、フットパスを使って足湯に浸かるようにしています。45℃よりちょっと暑い湯に、10分ちょっと使っていると体がだんだんリラックスして来ます。

 午後、先週サポートにお伺いしたお宅に、メモリの増設をしにお伺いして来ました。わたしと同じように2007年に買われた Vista のパソコンは、ほとんどが1GBのメモリなので最低でも倍の2GBにしないとまともに使えません。機種によっては4GBまで増設できると書かれているものもありますが、実際に増設してみるとバイオスの画面では4GBと表示されても、スタート から コンピュータ を右クリックし、プロパティ とクリックして見てみると、2.5GBとか3GBなんて表示されていることも珍しくありません。なので何が何でも4GBにする必要はないのかなと思います。わたしのように2GBのままで、Windows 7 にアップグレートするという手もあります。7 にした方が、色々な処理速度が速くなる可能性は高いと思います。今回の方も、1GBから2GBにされました。

クリスマスソングを皆英語で歌える…

曇り  日野市民オーケストラの演奏会も終わり、久し振りにムジカのオーナー宅にお邪魔して来ました。昨日の忘年会でいただいた景品を少しお裾分けして、クリスマスソングを一緒に聴いていたのですが、オーナーが皆英語の歌詞で歌い始めました。歌がお上手なのは前から知っていましたが、クリスマスソングのほとんどを英語で歌えるとは知りませんでした。尊敬してしまいます。 北海道のお土産にいただいたという、六花亭のストロベリー・ホワイト・チョコレートも味見させていただきました。
いつものように、美味しい手料理をご馳走になりました (^^)
 
ホワイトチョコの中に、ドライストロベリーが入っています

2010年PC悠々忘年会

晴れ

曇り
遠足のような送迎バス車内の様子
 今日は年に一度のお楽しみ、パソコン中級教室(PC悠々)の忘年会でした。一昨年から利用している、左入橋交差点の東側左入町東からちょっと北方向に斜面を登るとある、眞一館宇津木亭を今年も利用しました。わたしたちの教室のように人数が15人以上になると、なかなか車の手配ができませんが、眞一館はお店のマイクロバス(28人乗り)で迎えに来てくれます。ものすごい急斜面にお店があるので、車椅子とか足の不自由な方がいらっしゃるとちょっと厳しいかと思います。料理は松坂牛の焼き肉と、石焼きビビンバがメインです。詳しくは ノリオさんのブログ をご覧ください。 美味しい料理に、歌あり、景品ありのとても楽しい忘年会でした。皆さんありがとうございました。

ちょっと怖い顔のさるちゃん

雨後
晴れ
 火曜日の午後はパソコン教室。今年は火曜の初級教室の生徒さんの人数がどんどん減り、代わりに中級教室の生徒さんが増えました。初級教室は、KさんとTさんのお陰で終わった後皆でお掃除までしてくれるとてもよい教室です。もちろん中級教室も長く来られている方が多く、皆さん良くしてくださいます。サポートの方は、夏にSTさんのパソコンを直して差し上げたところ、他の方に宣伝してくださったのでご依頼が倍増しました。何年か前は、初級教室が一番人数も多く入って来るお金も多かったんですが、何かが原因でパソコン教室界の流れが変化しているのでしようか。

今回は怖い顔をしています
 さて今日の初級教室では、我が家のさるちゃんが一昨日のブログの写真を見た方からタヌキみたいと言われてしまいました。それを聞いてこんな顔になった訳ではありませんが、今日のさるちゃんはちょっと怖い顔をしています。

Did you get your flu shot?

曇り
後雨
Flu Shot とはインフルエンザの予防接種のことだそうです
 今日の Jackie Evanchoちゃんのツイッターに
got my flu shot today :(
とつぶやかれていました。ご存じの方はご存じだと思いますが、:( は顔文字で不機嫌な顔。笑顔は :)。意味を検索したみたら、今日インフルエンザの予防接種を受けたということでした。英語で flu shot は、インフルエンザの予防接種という意味なんですね。ちなみにわたしは今年心臓の具合が悪く、flu shot どころではありません。

猫の冬用暖房ハウス

晴れ
本当は小型犬用のハウスです
 今日は新しく Windows 7 を買われた方の、お引っ越しのお手伝いをして来ました。昨年猫のさるちゃん用お布団を買ったのですが、嫌がって入らないので今年は小型犬用のハウスを買いました。猫用ハウスより暖かそうですし、中にペット用のホット座布団を入れたら、初日からとてもお気に入りになってくれました。