Windows Me が未だ現役!

晴れ  夕方、ここのところ毎週お伺いしているお宅へサポートに。可愛いわんちゃんが、きょうもお出迎えです。犬は抱きついてきても、爪が猫のように鋭くないので助かります。そのお宅の後、先日お伺いしたお宅が近くでしたのでお邪魔し、ルーターのローカルIPをモデムのグループと合わせる作業をしました。問題なく接続されていることを確認して帰りましたが、もうパラメータが違いますのエラーが出ないとよいのですが…。

 帰宅後休むつもりでいたのですがな、なんと八王子の裏高尾にお住まいの方が、パソコンが壊れたので診て欲しいと…。明日はコンサートを聴きに行くので、月曜日ならお伺いできますと言ったのですが急ぐとのこと。それで壊れたノートパソコンをうちまで持って来ていただければ、月曜日までには修理いたしますとお返事したら直ぐに家を出発されました。カーナビがついているとのことでしたが、中々到着しません。電話がかかって来て、今どこそこの近くにいますと説明されるのですが、聞いたことのないような場所の名前ばかり…。ようやく近所のお寿司屋さんの駐車場のところですと仰るので、そこから4本目の道を入ってくださいと説明したのですが、一向に現れません。外で待っていたらだんだん寒くなって来ました。そしてまた電話が。全然違う方向に突っ走っていました。戻ってどこどこを右折してと説明したのですが、また変な場所から電話が。カーナビがあっても全然役に立っていないようです。やっと到着してお預かりしたら、またまたなんと Windows Me でした。今時 Windows Me をメインPCとして使われている方がいらっしゃるとは…。しかも家にはこの一台しかなく、家族全員でこれを使われているとのことでした。

VALUE-DOMAINでDNS障害

雨後
晴れ
 ちょっと忙しい日が続き、手洗いうがいは欠かさずして風邪には気をつけていたのですが、ちょっと喉に違和感が…。とりあえず夜はヴェポラップを喉に塗ってマスクをして寝ています。

 朝9時半頃ノリオさんから電話があり、インターネットが表示されないと…。よくお聞きすると、わたしのサーバのサイトだけが表示されないようです。自宅サーバが表示されているかどうかチェックできる WebSitePulse.com で試してテストしてみましたら、さっと表示できないとのメッセージ…。ローカルでは全く問題なく表示されているので、サーバーダウンとかではありません。WebSitePulse.com で HostName Test をしてみますと、IP アドレスが分からないと出ましたので、間違いなくうちのサーバが利用している VALUE-DOMAIN の DNS サーバが機能していないようです。直ぐに VALUE-DOMAIN にメールを送ると、今修復していますとの返事が来ました。結局10時頃表示できるようになったのですが、結構 VALUE-DOMAIN の利用者は多いようで、ヤフーニュースに『最大46万件に影響 バリュードメインでDNS障害 2時間半にわたり』との見出しで『デジロックが運営するドメインサービス「バリュードメイン」(VALUE-DOMAIN)のDNSサーバで、12月3日午前7時ごろから9時30分ごろまで障害が発生し、利用しているサイトにアクセスできなくなるなど不具合が起きた。ホスト名がない場合に名前解決できない障害が発生。約2時間半続いた。最大で46万ドメインに影響があったという。Twitterや2ちゃんねるなどで障害の報告が相次ぎ、朝から対応に追われたユーザーも多かったようだ。』と載っていました。もうこのような事故は当分ないと思いますが、万が一に備え、無料で利用できる マイハマネット の DNS サーバサービスに申し込み、セカンダリDNSサーバとして登録ておきました。今うちのサーバの Whois Record はこんな感じです。
Name Server:NS1.VALUE-DOMAIN.COM
Name Server:NS2.VALUE-DOMAIN.COM
Name Server:NS3.VALUE-DOMAIN.COM
Name Server:NS1.MAIHAMA-NET.COM
Name Server:NS2.MAIHAMA-NET.COM

一日出ていました

晴れ

曇り
夜雨
 先週お預かりしたノートパソコンのハードディスク・クローンができ、新しいハードディスクへの交換が上手くできましたので国立までお届けに行って来ました。先週は電車でお伺いしましたが、マンションの横に車が置けるとのことで、きょうは車でお伺いしました。帰りに少し買い物をして帰宅。少ししてパソコン教室をしている施設の寄り合いに行って来ました。画像は、買い物中に見つけた可愛い犬の絵のマグカップです。うちのブログにリンクを張っているブログ、やまんばとイチゴさんのイチゴちゃんにそっくりだったので、思わず買ってしまいました。来週の教室の時に差し上げようと思います。(画像はそのやまんばさんのサイトから無断でお借りしました。12/10)

NTT ADSLモデム-MN(DSL ND ATUR-E2)

晴れ
みちのく の唐揚げ定食 800円です
 よい天気が続きます。でも予報では、明日辺りから崩れるそうですね。いつものように午前中パソコン教室で、教室の後皆でみちのくという小料理屋さんにお昼を食べに行きました。きょうは特別大所帯になり13人でした。隣に座られたKさんと、そのお隣のTさん。お二人とも、忘れものが大のお得意のようです。わたしも得意なので、忘れ物3兄弟です。画像は、きょう食べた唐揚げ定食です。

もう大分昔のモデムです
 大勢での楽しい昼食後、近くの団地に住んでおられる方のお宅に、サポートにお伺いしました。プロバイダは Plala で、ADSL 接続です。もう十年近く前からの契約ですので、当然レンタルされているモデムも年代ものです。この当時のモデムは困ったもので、ルーター機能や PPPoE機能がありません。きょうはしっかりとモデムの型番をメモしました。モデムの裏に DSL ND ATUR-E2 と書いてありました。それ以上のことは分からなかったので、とりあえずネット接続に問題のないことを確認して帰りました。帰って調べてみましたら、これは NEC 製で NTT ADSLモデム-MN と分かりました。サポートのページに 取り扱い説明書のPDFファイル にリンクが張られていました。これを見ますと、接続パソコンのローカルIPを 192.168.0.2 にしてくださいとあります。やはり NEC 製のモデムなので、モデム自体のローカルIPは 192.168.0.1 になっているようです。ちなみにローカルIPは、住友電工製が 192.168.1.1、BUFFALO製が 192.168.11.1ユーザー名:パスワードは、NEC製が admin:無し、住友電工製が root:root、BUFFALO製が root:無し。それで、先日この方のお宅にお邪魔してBUFFALOの無線ルーターを接続した時は、ルーターのローカルIPを 192.168.11.1 のまま接続したのですが、やはりモデムのグループと合わせて 192.168.0.2 にした方がよいようです。お客さまのお話では、時々パラメーターが違いますとかのエラーが出るとのことでしたが、もしかしたらモデムとルーターのローカルIPのグループが違っているために出ているのかもしれません。

風邪を引かないよう気をつけています

晴れ  早いもので、もう11月もきょうで最後。いつものように、午後パソコン教室。パソコンで年賀状作りの最終日でした。嬉しいのですが、ここ2、3日パソコンサポートやパソコン教室をしている施設の寄り合いなどありちょっと忙しいです。榊原記念病院の先生に「風邪には本当に気をつけてくださいね。」と言われているので、気をつけているのですが抵抗力が落ちているのでちょっと心配です。

CD/DVDドライブが認識されない時の対処法

晴れ  朝パソコンを開いてみたら、サポートのご依頼メールが。CD・DVDが利用できないとのことです。読み取り部分が汚れたか…。新しいCD・DVDマルチドライブが送料込みで 3,000円以下で買えるので、思い切って新しくされてはとお電話してからお伺いしたのですが、CD・DVDドライブ自体が認識されてなくマイコンピュータに表示されていません。デバイスマネージャーを見るとびっくりマークが…。ネット検索してマイクロソフトの CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows または他のプログラムで認識されていません の説明通りやってみたら、一発で直り認識されるようになりました。その方も新しいCD・DVDドライブを買わずに済んだと喜ばれていました。

ちょっとお洒落な感じです (^^)
 コルモピア高倉店の3階にあった ダイソー が撤退し、代わりに同じ100円ショップの Seria が入りました。ここは同じ100円ショップでも、ダイソーより大人っぽいというか、ハイセンスというか、そういった感じのお店です。日野市内では、百草園駅近くのリヴェージュ百草園の1階にもあるそうです。そこで先週の金曜日に洒落た感じのフォトフレームを見つけました。これにカレンダーを入れたら、お洒落な卓上カレンダーになるなと思い、買って帰って試してみました。いい感じです。それできょうは教室の人数分買って帰りました。

日野台教会

晴れ
日野台教会はとても懐かしい場所です
 きょうも良い天気。午後、ここのところ毎週お邪魔してる方のお宅に、パソコンサポートです。修理とかではなく、年賀状作成のお手伝いをしています。そのお宅では、小さな小さなヨークシャーテリアのような犬を飼われています。うちのサルちゃんよりも小さいです。目が愛くるしくてとても可愛い犬。毛は外人の金髪のような感じ。毛はほとんど抜けないそうです。ペット毛アレルギーのある人にいいですね。帰り道、自分の卒園した日野台幼稚園(自分の行っていた頃は保育園でした)の横を通ったら、併設している日野台教会の、クリスマスのお知らせが貼ってありました。保育園に行く前、行っている時、小学校低学年まで母とよく行った場所なのでとても懐かしいです。