It's too good to be true

晴れ

曇り
 きょうもぐうたらしていましたが、午後車で買い物に出ました。
 さて、急に有名人になってしまったジャッキー・イバンコ(Jackie Evancho)ちゃんは、18日はNBC放送TODAYショーの Kathie Lee & Hoda のコーナーでインタビューを受けていました。
JW Player goes here

 ここで英会話のお勉強です。司会者の Kathie Lee が急に有名になった感想を求めましたら、ジャッキーちゃんはこう答えました。
It's too good to be true.
 これには「話がうますぎる。」「まるで夢のよう!」のふたつの意味があるそうです。今回の場合は後者の方でしょうか。

薩摩芋を輪切りにして…

晴れ
レンジでチンしてからオーブンで焼き色をつけました
 難しい仕事を片付けて、ほっとリラックスできた一日でした。天気もよく、南西に面した我が家のキッチンは、午後とても暖かい部屋になりまた。久し振りに、夕方いつものコースにウォーキングにも出ました。桜並木は紅葉しているものの、まだほとんど散っていません。銀杏並木は多摩平の森とは違って、多くがまだ緑色です。何をするともなく、一日が過ぎて行きました。夜中にお腹が空いてしまい、パソコン中級教室の会長さんからいただいた薩摩芋をレンジで3分チンし、オーブンで焼き色をつけていただきました。甘くてとても美味しかったです。

クローン・ハードディスク完成しました!

曇り
時々
 今回大分苦労しましたが、クローン作成時間が長くしかも失敗に終わる原因が、やっと分かりました。作業はクローン元のハードディスクとクローン先のハードディスクを、USBの外付け2.5インチハードディスクケースに入れ作業をするパソコンに繋いで行ったのですが、そのうちのひとつがUSB2.0に対応していなかったことのようです。八王子駅前のドスパラで、500円で買って来た外付けケースですから無理ないかも知れません。それを二千円以上もした外付けケーブルに変えて作業を開始したところ、1時間ほどで終わり、しかも全て上手く行って大成功となりました。万万歳です。今までこれはなんですかと、思わず言葉がでるくらい動作がのろいパソコンでしたが、動作が速くなってとても快適です。ハードディスクリカバリのための隠し領域も、ちゃんと作られて機能します。いや〜、自分でもびっくりです、がははっ。

クローン・ハードディスク作り奮闘中…

曇り
後雨
 昨晩遅くまで、ハードディスクのクローン作りなんぞをしていたもんですから、今朝は元気がいまいちでした。しかも朝から小雨が降っていますし、パソコン教室の施設に着いたら、生憎一階の地区センターも利用者があり駐車場が一杯でした。しかたなく、荷物を置いて一旦帰宅し、バスでまた行きました。教室が無事終わり、ハードディスクのクローンを作って新しいハードディスクにしたパソコンを、午後4時にお届けすることになっているので、今週は皆さんと一緒にお昼は食べずに直帰。帰ってみたらまだ完了していません。それで、2時頃終わったのですが、またエラーとなりました。ご依頼者に電話をし、4時にはお届けできないこと、いつ上手く行くか今のところ分からないので、上手く終わったらご連絡しますということで了解をいただきました。後はもう執念ですね。パソコンのトラブルに関しては、なぜか自信があります。今まで解決できなかったことは数えるほどです。なので今回もそれほど心配はしていないのですが、ちょっと疲れて来ました。

クローン・ハードディスク作り上手く行きません…

曇り
後雨
 曇っていたのは朝の9時頃までで、後はずっと小雨となりました。昨晩のハードディスクのクローン作りは、結局夜中の2時頃終わったのですが、終了直後ソフトが反応なしの状態に陥って失敗に終わりました。いやはやです。直ぐに2回目のスタートボタンをクリックして床についたのですが、7時頃起きたらまだ半分位のところでした。この分だと教室が終わって帰宅しても終わっているかどうか分かりません。いやはやです。まぁ、そんなに簡単にできたら、皆リカバリなどせずに、これ使っちゃいますよね。

Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ) O Holy Night

晴れ  なんか、よい天気となりました。いつものように、午後はワードで年賀状を作る教室でした。教室終了後、施設のパソコンのメンテナンスをしました。食品のおおたでお弁当を買って帰り、それで夕食です。18〜21時の間に注文したハードティスクが届く予定なのですが、配達業者が佐川急便なので、指定時間ぎりぎりに遅くなりそうです。ヤマト運輸ですと指定時間の割と早い時間に配達してくれるんですけれど…。で、8時頃届きました。同時に Jackie Evancho ちゃんのセカンドCD&DVDセット O Holy Night も届きましたので、まずはそれを観たり聴いたりしてからです。CDの方は、Silent Night、Panis Angelicus、Oh Holy Night、Pie Jesu の4曲が収められていて、皆とてもよいと思いました。ちょっと間に、歌唱力がすごくついたなって感じです。彼女の特徴は、なんといっても素直な、クラシックの正統的な歌い方にあると思います。イタリア語の歌の巻き舌も、10才なのにとても器用で上手いなと思います。今朝はニューヨークにいまして、QVCという通販会社のCMに出て歌っています。本人の好きな歌手は、レディ・ガガだそうです。
これは輸入版で、アメリカで販売されているのと同じもののようです
CDとDVDのセットで 824円(送料込)です



 で、ハードディスクのクローンの方ですが、クローン元が37GBちょっとあるせいか時間がとてつもなくかかります。9時頃から始めましたが、終わるのは夜中の2時頃になりそうです。結果は明日のブログで…。

クローン・ハードディスク作り

曇り
後雨
簡単にできるように書いてあるのですが、そう簡単には行きそうにありません
 きょうは明日お預かりする調子の悪いパソコンの、ハードディスクのクローンを作るリハーサルをしています。12GBほどのハードディスクで、10GBのCディスクに2GB少々のファイルで稼動している Windows 98 が実験台です。最初クローン先ハードディスクとして6GBのハードディスクを用意し、クローン元の12GBのハードディスクのうち6GBだけをクローンする設定で、両方を Windows 7 のノートブックに外付けハードディスクとしてUSB接続して作業スタート。6GBほどですと、20〜、30分で終わります。しかしクローン元よりクローン先の容量が小さいせいか、作業自体は普通に終わるのですが、作業後にクローンハードディスクにアクセスできません。コンピュータの管理ディスクの管理 で見ると、確かにクローン化されているのですが、ファイル形式が RAW になっていて開けません。何回かやったのですが、クローン元ハードディスクと同じ容量の空のハードディスクが出て来て、それでやったら上手く行きました。上手く行くと、この方法は後処理が楽ですね。普通リカバリすると、オフィスやウイルス対策ソフトのインストール。メールの設定、アドレス帳やメッセージの復元、画像やワード・エクセルファイルの復元をし、溜まっている Windows Update をしなければなりませんが、それが全く要らないのですから夢のようです。明日行う作業は、クローン元よりクローン先のハードディスクの方が容量が大きいので、上手く行くのでは思っているのですが、こればっかりはやってみないと分からないですね。

ポン・デ・しょうゆ 食べてみました

曇り
ミスタードーナッツの自信作、ポン・デ・しょうゆ
 ここのところ書き込みの内容が、一日前のことになっています。どこかで戻そうと思っているので…。で、きのうのことなんですが、午後からサポートが1件。その後、パソコン教室の生徒さん宅にも回りました。きょうは久し振りの日曜日です。初級教室の生徒さんの、注意と表示されるハードディスクのパソコンのリカバリをしなければなりません。ハードディスクを交換してリカバリする予定ですが、リカバリ領域はあるのですがリカバリディスクがありません。それでハードディスクコピー方式を考えているのですが、やったことがないのできょう自分の古いパソコンでリハーサルするつもりです。しかし、午後また来てくださいとの依頼が入り、出かけることになってしまいました。そのお宅でいただいた和ドーナツ ポン・デ・しょうゆ です。テレビ番組で絶賛されていたので、いつか食べたいと思っていました。