Amazon.comからMP3が買えません

晴れ  アップルの iTunes Store から曲をダウンロード購入すると DRM(Digital Rights Management デジタル著作権管理)がかかっているそうですが、最近では iTunes Plus という名称でDRMのかかっていない曲をダウンロード購入できるそうです。しかし、AppleIDが埋め込まれているそうで、不正にばらまくと誰がばらまいたのか直ぐ分かるそうです。2年ほど前から、アメリカの Amazon でもDRMのかかっていない、いわゆるDRMフリーの MP3 をダウンロード販売し始めました。ところが、今のところアメリカ国内に住んでいないと購入できないようです。先日 Amazon.com のアカウントを取得したばかりなので、試しに MP3 を購入してみようとしたところ、下のようなお詫びが出て先に進めませんでした。まぁ、中国のサイトはなんでも無料配布しているから、こういう制限も今のところしかたないのかもしれないですね。

ガスファンヒーター点火せず…

晴れ
ちょっとの間点火しなくなってしまった GS-20T5G
 物が壊れる時って、案外続くんですよね。MP3プレーヤーがおかしくなったと思ったら、今度はガスファンヒーターです。キッチンで使っていたのが、運転ボタンを押すとファンが回って一生懸命点火しようとするのですが点火しません。点火装置が上手く機能していないみたいです。今年オークションで手に入れた別のガスファンヒーターがあるので、とりあえずそれと入れ替えました。で、分解して掃除機を使って丁寧に掃除をしました。そんなに埃は溜まっていませんでした。中央部分の点火装置もティッシュで丁寧に拭き、また組み立てました。分解掃除後は、一回つきにくい時がありましたが、後は問題なくつくようになりました。やれやれです。

トランセンド TS4GMP330 ご臨終?

晴れ  ここのところ、よい天気が続いて気持ちよいですね。ところが今頃になって、花粉症のような症状が出て困っています。目の痒みと鼻水です。午後南平の七生中学校そばのお宅に、訪問サポートにお伺いして来ました。ワードがおかしくなられていました。オフィスをインストールし直しても直らず、ノーマルドットファイルをわたしのパソコンのと入れ替えたら直りましたので、原因はノーマルドットファイルが書き変わってしまったことのようです。

トランセンド MP3プレーヤー TS4GMP330
 今トランセンドのMP3プーヤーを、2ギガ(TS2GMP330)のと4ギガ(TS4GMP330)のと2個持っているのですが、2、3日前に4ギガの黒い方をUSB充電器で充電していたのを忘れ、丸一日充電してしまいました。特に問題ないだろうと思って使っていたのですが、翌朝になって電源ボタンを長押ししてもつかなくなってしまいました。それでパソコンに繋いでみたのですが、電源が入らないだけでなく認識すらもされなくなってしまいました。ありゃ〜っです。トランセンドのサイトには、トランセンド純正USB充電器以外のUSB充電器で充電して故障した場合は、保障の対象外と書かれていますので、これは困ったです。トランセンド純正以外のUSB充電器を使ったことを、内緒にして修理に出しちゃおうかななんて思っていたのですが、なんか復活しそうな予感がして毎日電源ボタンを押してみていました。でもつかなかったのですが、きょうになってパソコンにしばらく繋いでおいたら生き返りました。電源も入るようになりましたし、パソコンに認識もされるようになりました。いや〜、よかったです。USB充電器で長時間充電し過ぎたのが原因のように思います。皆さんもお気をつけください。

Jackie Evancho ちゃんから

晴れ
きょうのツイッターのやりとりです
 きょうもよい天気。祭日なのでパソコン教室はお休みですが、午後にサポートにお伺いする予定です。起きて朝食を食べながらパソコンをつけてツイッターを開いたら、ジャッキー・エバンコちゃんからわたしにメッセージが入っていました。
Hi twicch - how have you been?
twicch というのは、わたしのツイッターでの名前です。ジャッキー・エバンコちゃんは今、ラスベガス、ミネアポリス、リッチモンド、ニューヨーク、ボストンとツアー中です。途中自宅にも戻っているようですが、なかなか大変そうです。
Hi Jackie - I'm watching the AGT live tour on the YouTube. I like that Jackie sings with a roll very much.
とお返事しておきました。イタリア語の歌を巻き舌で歌うのが一段と上手くなり、それがすごく気に入っていると表現したかったのですが、意味が伝わっているかはちょっと不明です。
 また、Laura Stincer さんが可愛いカップケーキを焼いてその写真をアップされていたので感想を投稿したら、直ぐに
Thank you! I had fun
とのお返事がありました。ツイッターで外国の人と思わぬ交流ができて、今年はなんか楽しい年になりました。これもムジカのオーナーに、ツイッターのことを聞かれてツイッターを始めたお陰ですね。

Laura Stincer さんからフォローされました

晴れ  やっと晴れてよい天気です。11月のパソコン初級教室は、ワードで作る年賀状で募集しました。きょう天気がよいので、飛び入りで参加したいという方も含め、先月よりも3人多かったです。無断キャンセもなく、初日としては気持ちよく行うことができました。一旦帰宅して少し休み、夜の会合にでかけました。その束の間の休憩中にパソコンをつけてましたら、ツイッターで Laura Stincer というキューバのハバナ出身で、今アメリカでフルート奏者として活動されている若い女性の人がわたしをフォローし始めましたとのメールが入っていました。ジャッキー・エバンコちゃんがフォローしている数少ないメンバーに入っているので、何人かの知らない外国人からフォローされているのですが、この方はご自分もミュージシャンとして活動されている方のようです。YouTube で検索したら、立派なミュージックビデオが投稿されていました。

支払いがたくさん…

雨後
曇り
 月末が土日だったので、きょういろいろな支払いをしに郵便局へ行きました。ついでに、ショップ99で食べ物も買って帰りました。今週は3日が文化の日で祭日なので、パソコン教室は明日だけです。しかし月始めなので、パソコン教室をしている豊田駅北交流センターの使用日程を決める会合が明日の夜にあります。

台風一過でも晴れません

曇り
後雨
映画 THE ISLAND
 台風14号は去ったようなんですが、台風一過の青空となりません。ちょっと訪問サポートなどが連続して疲れたので、きょうは良い休養日でした。夜更かし朝寝坊型なので、起きてちょっと何かすると直ぐに夜になってしまいます。夜は日曜洋画劇場で、アイランド(THE ISLAND)監督はマイケル・ベイ、出演はスカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーブ・ブシェミ、ショーン・ビーンなどの映画を観ました。特に面白くも、つまらなくもない映画でした。