きょうも Windows 7 の初期設定に…

 台風14号が接近中とのことで、けっこう強い雨の一日でした。やはり大分前からご依頼のあった、シニアネットの生徒さんのお宅に Windows 7 の設定をしにお伺いして来ました。いろいろ設定があると、忘れる項目もあるので、設定の一覧をプリントした紙を持って行きました。これですと、し忘れて帰ることがないので便利です。ジャパネットタカタで買われたとのことで、複合機プリンタと無線LANルータがセットになっていました。一通り新しいノートパソコンの設定をし、無線LANルータの設置をしました。今はルータモード、ブリッジモードをルータが自分で判断するオートモードがありますし、面倒な無線LANの暗号設定もAOSSで簡単にできるので助かります。それでもプリンタの設定までしたら3時間かかってしまいました。きのうきょうと連チャンでしたので、ちょっと疲れました。

パソコン買い替えに同行しました

曇り  シニアネットの生徒さんから、新しいノートパソコンを購入するのでお店まで同行してもらえないかと頼まれていました。もう80をとうに過ぎた女性の方なので、その熱心さには感心させられます。きのうムラウチジョーシンに行ったので、富士通とNECのカタログをいただいて来ました。ネットでムラウチジョーシンのチラシも見て、事前調査をしましたが、ちょっと南平のヤマダ電機よりも少々値段が高いようです。ところが富士通などのいくつかのメーカーで、ジョーシンオリジナルモデルが作られていて、それがとても安く売られていました。とくにその方にぴったりだと思った機種が、富士通 LIFEBOOK AH550/3BRZ ジョーシンオリジナルモデル です。ご一緒にムラウチジョーシンまで行き、そのモデルを見ていただいたところ、気に入られたようですので、これを買うことにしました。きょうまでの特別価格として 89,800円でしたので、ヤマダ電機で同レベルの機種を買うのとそう差のない値段です。その方の自宅に戻って設定を始めたのですが、UR賃貸でモデムに PPPoE認証機能がついていません。それで新しい Windows 7 のパソコンへの接続設定が上手く行きません。一度家に戻り、使っていない無線LANルーターを持って来て接続しました。これですとルーターでプロバイダのネットワークへのPPPoE認証設定できますし、無線を飛ばせるのでケーブル無しでネット接続できます。いろいろな設定や新しいパソコンからのデータやメール設定の移行、プリンタのドライバのインストールも終わり、古いパソコンをお預かりして帰宅しました。古いノートパソコンは、ハードディスクをフォーマットして明日ジョーシンムラウチに千円で引き取っていただくことになっています。

ガスコードとガス栓用プラグJG101C

marue で購入したガス栓用プラグ
 休養の木曜日は、雨の一日となりました。今我が家の暖房は、小さなガスファンヒーターと、キッチンのホットカーペットでまかなっていますが、朝の寝室用にと今使っているのと同じようなガスファンヒーターを今年の6月初めにオークションで手に入れました。で、ガスコードがなかったので購入しようとしたのですが、意外と値段が高いのですね。玄関のガスコンセントから寝室までですと、5m以上ないと…。それでガスコードもオークションで安く手に入れることにしました。少し長めですが、8mの新品を送料込みで 4,010円で落札でき、きょう届きました。早速使おうとしたのですが、ガスコンセントに繋ぐにはガス栓用プラグなるものが必要でした。前のガスファンヒーターは、父と母が使っていたガスコードとガス栓用プラグが既にあったので、ガスファンヒーターを繋ぐだけで直ぐに使えましたが、今回はそうは行きません。近くで売っていないかなと思って、ケーヨーD2とムラウチホビーに行ってみましたが、ガス用品は使用に際して危険が伴うせいか一般小売店では販売されていないんですね。東京ガスのお店に行ったら、ばか高い値段だろうなと思いネットショップで買うことにしました。一番安かったのは、marue というお店で、850円 JG101C でした。税込 3,000円以上買うと送料がただになるのですが、今回これだけですので送料が 500円プラスになりました。寝室用のガスファンヒーターを使うのは、明後日以降になってしまいました。それにしても 2,500円で買ったガスファンヒーターを使うのに、ガスコードとガス栓用プラグを買うのに 5,360円もかかるとは夢にも思いませんでした。

日野宿そば処 ちばい

晴れ

曇り
日野宿そば処ちばいのメニューです
 パソコン中級教室終了後、先週ムジカのオーナー宅にお邪魔した時に発見した新しくできたおそば屋さんに行くことになりました。メニューは少ないですが、おそばの味は保証しますよとムジカのオーナーから聞いていましたので、新そばへの期待が高まります。11人のはずだったのですが、おひとり上手く合流できず10人になってしまいました。今回おそばの写真はありません。デジカメを用意していたのですが、ちょっと待たされたので出来上がって来たら撮影を忘れて食べてしまいました。細麺ですが腰があって実に美味しいおそばでした。かき揚げもとても美味しく、他の人にもぜひ一度行ってみなよとお勧めできるお店でした。

便箋・封筒作り教室無事終わる

曇り  10月の便箋・封筒作りの教室の最終日です。教室もつつがなく終わり、何人もの方たちが11月の教室にも来てくださるとのことで助かります。これだけの施設で受講料も安いですから、ぜひ利用してパソコンと遊んでいただきたいものです。教室終了後は、パソコンのメンテナンスをして帰りました。先週も行ったので、Windows の更新はありませんでした。

教室の準備です

曇り  毎週月曜日は、火・水と続くパソコン教室の準備です。明日の便箋・封筒作りの教室は最終日で、先週作った長形四号の封筒に使う縦書き用の便箋を作ります。B5サイズの紙を使って、図形(オートシェイプ)の線でなく、表を挿入して縦の罫線だけを表示する設定にしてプリントする予定です。水曜の中級教室は、いろいろ迷ったのですが、文庫本用のブックカバーを作ろうかと思っています。

卵までつけていただきました

曇り
後雨
 パソコン教室に長く通ってくださっている方のお宅に、Windows 7 の初期設定の訪問サポートにお伺いしました。確か3年前、母が亡くなった少し前頃から来られています。来られたばかりなのにお香典をいただき、お返しを届けにご自宅までお伺いした記憶があります。ご住所の場所に同じお名前の家が2軒ならんでいて困り、近くのクリーニング屋さんにお聞きした記憶があります。ところが3年経ってその2軒並んだお宅のどちらだったか、また忘れてしまいました。出かける前に、お電話して教えていただきました。奥の方の家だそうです。こうしてブログに書いておけば、また何年か先にお伺いする時にお尋ねしないですむでしょう。

 わたしよりちょっと年上の、素敵なご夫婦です。お土産を色々いただいてしまったのですが、ニラの食べ方を教わり卵がないと言うと、卵までつけてくださいました。ここまでしていただくと、流石にものぐさになってしまったわたしでも、作らない訳には行きません。しっかり作って美味しくいただきました。ご馳走さまでした。