Amazon のアフィリエイトが順調です

曇り

晴れ
Amazon から送られてきたギフト券
 先月の28日に送られてきた Amazon のギフト券。最近ブログで紹介している増設メモリのエントリーから購入される方が増え、今月いただいたのは7月分で、8月分は4千円以上になっていますし、9月分も三千円以上になっています。

Play というグループと、Celine Dion のクリスマス音楽のCDを頼んでみました
 先月の25日に、遊びというか試してみたくなりアメリカの Amazon.com で、音楽CDを購入してみました。Play というグループと、Celine Dion のクリスマス音楽集です。今円高ドル安なので、日本の Amazon で輸入盤を取り寄せてもらうよりも 100〜 200円ほど安く買えるようです。送料は、Shipping と表記されていまして、これが 500円ほどかかるので、何枚か一緒に頼むともっと安くすむと思います。今回後で気がついたのですが、Play の方が Amazon からの販売でなかったので、1個1個の別発送となってしまいました。ただ届くまでに2〜4週間かかるので、気の短い人には向かないと思います。

電話でパソコンサポート

晴れ  朝、パソコンサポートのお客さまより電話です。Windows 7 で無線LAN接続の方なのですが、ネットに繋がらないそうです。パソコンを起動していらっしゃるとのことでしたので、ネットワークと共有センター を開いていただきました。ここには左から使っているパソコンモデムやルーターインターネット の順にアイコンで表示されるようになっていまして、それぞれが横線で結ばれています。接続されていないと、その横線の上に赤い×印が表示される仕組みになっています。見ていただきましたら、モデムやルーターとインターネットの間に×印があるそうです。直ぐにモデムとルーターのランプが点灯しているか、配線がちゃんと繋がっているかをチェックしていただきました。でも結局だめでした。で、明日お伺いすることになったのですが、午後またお電話があり、モデムの PPPoE ランプが短く点滅していたので変だと思い、ODN に電話で尋ねたら、接続IDだかパスワードを再設定してくださいといわれて指示通りやったら直ったとのことでした。良かったです。やはりモデムが原因でした。このお客さまは、何かという時にはちゃんと呼んでくださりサポート料もくださるので、電話で済むことは電話で聞いていただいた方がこちらも助かります。

修理済品のお届け


時々
曇り
 なんだかはっきりしない天気の一日でした。木曜日なのでゆっくりしたいのですが、色々やることがあってそうもできません。朝ドスパラ八王子店まで行き、シリアルATAの2.5インチ・ハードディスク・ケースを買って来ました。玄人志向という会社の一番安いので 750円でした。ドスパラのネットショップですと 650円なので、100円高いことになります。きょうお届けするパソコンは、ハードディスクを交換してのリカバリだったので、データのバックアップをしていません。データは、交換した古いハードディスクをハードディスク・ケースに入れて、リカバリ後のパソコンにUSB接続してバックアップする形です。若い方ですので、ご説明すればそういった作業はおできになられそうです。帰りに郵便局に寄り、健康保険税を払ったり月極駐車場代送金したりしました。午後は、リカバリを頼まれた方のお宅にパソコンをお届けに伺ってきました。安い金額で直り助かりましたと感謝されました。

ヒガンバナもお喋りも満開でした

晴れ  パソコン中級教室の終了後、教室の皆で大木島公園にヒガンバナを見に行きました。きょうは朝忙しかったので、デジカメを置いて出てしまい、満開のヒガンバナが群生した写真は撮れませんでした。その後、十人ほどで、Mamma Pasta(マンマパスタ)というお店に行ってお昼を食べました。食事後お喋りに花が咲いたのですが、今年の夏は暑かったのでおかしくなったバソコンが多かったという話になったら、Kさんがおかしくなったのはパソコンだけでなく、人間もおかしくなってしまった人が多かったという話が出ました。知り合いの何人かが、暑さでおかしくなってしまわれたそうです。自分はなんとか乗り越えられたと、Kさんは嬉しそうな顔をされていました。わたしは9月に入って風邪を引き、咳が未だ抜けないので少しおかしくなってしまった組の一員かもしれません。テレビの情報ですが、今年はいつもは変化して蛇行する偏西風が、変化せずに同じ形で蛇行し続けたために気温の高いところはずっと高く、低いところはずっと低かったとのことです。何しろ記録ずくめでしたね。その異常気象の影響で、いつもなら9月20日頃のヒガンバナ見物が、今頃満開になった訳ですし…。

 教室の後の食事とお喋りは、色々な情報を仕入れられるので楽しいです。

Dynabook TX/66H リカバリしました

雨後
晴れ
 パソコン入門教室は、まち付きの小さな紙袋を作りました。夜、先週の土曜日にお預かりした東芝 Dynabook TX/66H のノートパソコンの交換に使う日立製ハードディスク HTS545050B9A300 が届き、早速ハードディスクをその新しいものと交換してリカバリ作業を始めました。リカバリ後に行った作業は、メールアカウント設定(送受信テストも)、アドレス帳の復元、メールメッセージの復元、インターネット・エクスプローラーのお気に入りの復元、オフィス 2007 のインストール、Windows のアップデート(昨年6月の製品なので、たくさんはありません)、インターネットエクスプローラー8、ウイルスバスター2011クラウドのインストールなどです。

お持ち帰り

 お昼頃、バソコン教室を行っている施設の他の団体の代表の方からお電話がありました。施設の利用記録台帳がないとのこと。利用団体の代表さんに順に電話をして調べましたら、ある団体の代表の方が持ち帰られたとのことでした。わたしは施設に近いので施設に行き、用紙が100枚以上あったので用紙のみを紐で綴じて臨時の台帳を作って置いて来ました。ついでにパソコンのメンテナンスもして来ました。ちょうど良かったです。

久し振りにウォーキングに…

曇り
後雨
 夜6時ちょっと前頃より、ポツリポツリと音がして雨が降って来ました。テレビの予報では本降りになるようなことを言っていましたが、大した降りではなかったので、9時少し前にいつものコースへウォーキングをしに出ました。久し振りのウオーキングです。帰宅した後は、テレビ東京の 元祖!大食い王決定戦 超新星誕生戦 と、日曜洋画劇場の バイオハザードⅢ を交互に見ていました。どちらもいまひとつ熱心に見られませんでした。テレビは、どうでもいい感じの番組しかやっていないことが多いです。