Dynabook TX/66H

晴れ
CrystalDiskInfo のハードディスク情報表示画面
 朝、パソコン入門教室の生徒さんからお電話がありました。パソコンの調子が悪いので、診てくださいとのことです。いつもVista のノートパソコン(Dynabook TX/66H)を持ち込まれている方なので、そんなに調子悪いようには感じなかったのですが…。午後お伺いして詳しく診せていただいたら、確かに変です。システムの復元ポイントが昨日の分ひとつしかありません。セキュリティ・センターのセキュリティの状態見るとウイルス・バスターが機能しているとのことで、全て有効になっているのですが、タスクトレイにはウイルス・バスターのアイコンがありません。しかもデスクトップのウイルス・バスターのアイコンは、アイコンの絵がなくなっていて、ダブルクリックしてもメイン画面が起動しません。パソコンがおかしくなる前のシステムの復元ポイントがないので、システムの復元は使えません。よって、リカバリするしかないことをご説明し、念のため CrystalDiskInfo をインストールしてハードディスクの健康状態をチェックしてみました。そうしたところ、注意と出てしまいました。代替処理済のセクタ数30 もあり、代替処理保留中のセクタ数3 あります。それでハードディスクを交換してのリカバリをお勧めし、ご了解を得てノートパソコンをお預かりして帰りました。ハードディスクを交換してのリカバリなので、リカバリ・ディスクを作る必要があります。幸い未使用のDVD-Rを何枚もお持ちでしたので、それもお預かりしました。まだ購入されて1年ちょっとのバソコンなので、運が悪いですね。ただハードディスクを無料交換してもらうには、代替処理済セクタではなく、回復不可能セクタがないとだめなようです。

進化? したタスク・バー

曇り  やっとゆっくりできました。久し振りにブログの更新などもしたのですが、さぼった分が溜まり過ぎていて追いつきません。

 今週パソコン中級教室では、少しパソコンの基本的な操作についてやりました。デスクトップのアイコンや、タスク・バーなどの操作についてです。Windows XP、Vista、7と新しくなって行く過程で、何が変わったと言えばやはりタスク・バーではないでしょうか。Vista までのタクス・ボタンと、クイック起動が一緒になったのが Windows 7 のタスク・ボタンのような気がします。Vista の ライブ・タスクバー・サムネイル が7の Aeroプレビュー機能 に変わり、よりタスク・ボタンの内容が詳しく分かるようになりました。

ライブ・タスクバー・サムネイル から Aeroプレビュー機能

パソコン出張サポートがふたつ

CANON PIXUS MG5130 2010年秋の新製品
 木曜日で雨なので、一日休養していれば良いのですが、パソコンサポートのご依頼が2件入っています。夜更かし型なので、最近はパソコンサポートにお伺いする時間は皆午後でお願いしています。1軒目は新しいキャノンピクサス複合機 PIXUS MG5130 のセッティングです。いよいよ新しい製品がでたようです。ただ未だ、複合機で無線LAN接続できないタイプでも、安いお店で2万円を少し切るという価格のようです。PIXUS MG5230 は無線LAN接続ができるタイプなので、今のところ安いお店でも2万円を切るところはないようです。昨年モデルと変わった点は、IEEE802.11n にも対応している点です。

 2軒目のサポートは、アウトック2007のメッセージを削除できなくなってしまわれたとのご依頼です。お伺いしてみてみましたら、確かにエラーメッセージが出て削除できません。それでいったんアウトック2007を削除して、また新たにインストールし直してみることにしました。インストールCDは、以前の Office からのアップグレード版で、わたしの持っているアップグレード版は Office がインストールされていないパソコンにもインストールできたのですが、今回は2007以前の Office が入っていないとだめなようです。お客さまのところには以前の Office のインストールCDがないとおっしゃるので、仕方なくわたしの家まで取りに行きました。とりあえず何か入っていれば、それが認証されなかったものでも良いみたいです。Office 2007 の方は上手くインストールできて認証も通りトラブルも解消されていました。しかも過去のメッセージやアドレス帳をバックアップしてあったのですが、戻す作業をしていないのに戻っていました。しばらく様子を見ていただくようお願いして帰途につきました。

多分日頃の行いが悪いからです…

晴れ  昨晩は、パソコン中級教室の資料がほとんどできたのに、整理している最中に間違って保存せずに終了してしまいました。ワードのまっ白いA4のページが表示されていたので、これは何も書いてないファイルだと勘違いしてしまいました。それからまた作り直したのですが、朝までかかってしまいました。いやはやです。後で調べたら、自動保存のオプションにチェックが入っていたので、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word にバックアップ・ファイルがあったのかもしれませんね。ただ自動保存は最初に 名前を付けて保存 をしておかないと機能しません。機能最初に 名前を付けて保存 をしていたかは、ちょっと記憶に…。だめですね。なのできょうは、午前中のパソコン中級教室が終わって帰宅したら直ぐに仮眠をとりました。

うっかり眠り過ぎました

晴れ  午後パソコン入門教室でした。内容は、年賀状の宛名面作成です。年賀状は大体終わったので、来週はパソコンでまち付きの紙袋を作ることにしました。帰りにコープとうきょうにより、食べ物をいろいろ買って帰りました。帰宅して夕食後仮眠をしたのですが、目覚めたら午前零時ちょっと前です。これから明日のパソコン中級教室の資料作りをしなければ…。

Jackie Evancho America's Got Talent 2010 準優勝!

晴れ

曇り
 9月17日のエントリーで少し書きましたが、3月にご紹介しました10才のクラシック歌手(3月の時は9才でした) Jackie Evancho (エヴァンコーと発音するようですが、アメリカ人の中でもエヴァンチョーと発音する人がいます)ちゃんが、9月15日米NBC放送局の アメリカンズ・ゴット・タレント という有名なテレビ番組で、今年(シーズン5)の第2位になりました。1位はマイケル・グリムという男性歌手で、優勝賞金百万ドル(約八千五百万円)を手に入れました。Jackie Evancho ちゃはその後、有名なテレビ番組のいくつかにゲスト出演したりして、一躍全米中に知れ渡るタレントとなってしまいました。大変な驚きです。10月1日から11月5日までツアーを行うそうです。

ファイナル・リザルト
JW Player goes here

 夕方ウォーキングをかねて、パソコン教室をしている施設まで歩きました。ついでにバソコンのメンテナンスをし、西友に寄ってお弁当や飲み物などを買って帰宅しました。

LaVie LS550 はやはり初期不良でした

晴れ  久し振りのお休みです。朝9時ちょっと過ぎに、きのうパソコンをお届けしたお宅の、奥さまからお電話がありました。ムラウチジョーシンに持ち込んだところ、初めはそんなことはないでしょうと持ち込んだ理由を受け入れてくれなかったそうです。それで何時間か待たされたそうですが、その後はやはり初期不良ということを納得したらしく、新品と交換して初期設定とネット接続をムラウチジョーシンの方から人が出向き、全て無料でしてくれることになったそうです。わたしの方も、先日お伺いして時間をかけ苦労して無線LANのSSIDとネットワークセキュリティキーを設定して控えましたので、ぜひそれを使ってくださいとお話して電話を切りました。電話をくださったので、心配していたことが分かり良かったです。やはり今回の初期不良のようなことは、あまりあるケースではないので直ぐには納得できなかったのでしょうね。