花畑牧場の生キャラメル

晴れ  風邪は、簡単には治りそうにありません。じっと我慢の子の一日です。

 
宮崎県マンゴーとコラボした北海道花畑牧場の生キャラメル
パソコン中級教室では休憩時間に、何人かの方々が飴をふるまってくださるのですが、先週北海道花畑牧場の生キャラメルをいただきました。宮崎マンゴーバージョンです。噂には聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。感想としては、確かに柔らかくて口の中でふっと溶ける感じで美味しいのですが、あれだけの騒ぎになるほどかな〜という気もしました。でも、一度食べてみたかったので嬉しかったです。

Jackie Evancho : America's Got Talent Top 10

晴れ  また晴れて暑くなって来ました。風邪は思ったより酷く、2、3日以上寝込みそうです。冷房をつけずに横になっていますが、暑いのと熱があるのとでとても辛いです。汗をかいては、下着やシーツを洗濯してこまめに取り替えています。

 8月に以前ご紹介した Jackie Evancho ちゃんが、アメリカンズゴットタレントのユーチューブスペシャルのオーディションから勝ち上がり、セミファイナルに出る権利を得たところまでご紹介しましたが、そのセミファイナルも勝ち上がり、9月8日にとうとうトップ10に入りました。セミファイナルでは、お立ち台のような上に立って歌っていますが、流石に緊張したようすが感じられます。その反省があったのか、ファイナルではお立ち台の上ではなく、曲の最後も上手く締めくくっています。それにしても Jackie Evancho ちゃんはあっという間に全米の人気タレントになってしまいました。デビューCDも、あっという間に売り切れて、ビルボードのチャートにも躍り出たそうです。8月18日のビルボードサイトで、"Prelude to a Dream," starts at No. 121 on the Billboard 200, No. 20 on Digital Albums and No. 2 on Classical Album with 4,000 sold, と紹介されています。日本の Amazon では 再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません となっていますし、CDBaby や アメリカの Amazon の MP3ダウンロード販売も全て終わりになってしまったようです。今年の3月に Prelude to a Dream を手に入れたのは、非常にラッキーだったようです。

セミファイナル(Con Te Partiro)
JW Player goes here

ファイナル(Pie Jesu)
JW Player goes here

風邪を引いたようです…

曇り

晴れ
 きのうシュミレーションした作業をしに、パソコン出張サポートにお伺いして来ました。大丈夫だとは思っていましたが、やはりOSのインストールが終わって再起動後はちょっと緊張しました。でも何の問題もありませんでした。全てつつがなく終わったのですが、大分時間がかかりました。食品のおおたに寄って買い物をして帰宅したのですが、ちょっと体の調子が今一です。きのうの雨で気温が低下し、その影響で風邪を引いてしまったようです。咳が少し出るようになってしまいました。

ハードディスクの壁

 パソコン中級教室の後、5人ほどのメンバーで味の民芸に寄ってお昼をいただきました。雨は朝から降っていたのですが、その時は特に降りが激しかったです。帰宅後、明日パソコンサポートにお伺いしてする作業のシュミレーションをしてみました。シュミレーションに使ったパソコンは、2002年5月の製品でハードディスクが80GBです。今回リカバリ用に用意したハードディスクは320BG、よく言われる ハードディスクの壁 という奴に引っかかるかなと思っていたのですが、案の定引っかかりました。137GBの壁 のようです。それが面白いのですが、OSのインストールは何の問題もなく終わるのですが、終わって再起動するとブルースクリーンに Check to make sure any new hardware or software is properly installed. といったフレーズを含む長文のメッセージが出てそれ以上進みません。ハードディスクの壁 というのは聞いてはいましたが、体験したのは初めてでした。ただ、明日お伺いするお宅のパソコンは、元々が200GBなので大丈夫だと思います。

少し人数が増えました

晴れ  パソコン入門教室は、きょうから9月です。あまりにも人数が少なかったので、ワードで作る年賀状と題し、9月4回という形で新たに募集し4人の方が加わることになりました。ずいぶん前に来られていて、ちょっと体調が悪くなられて休んでいた方も、今回の新規募集で参加されています。しばらく休まれていた個人タクシーの運転手の方も来られ、またそれなりの人数の教室となりました。

尿の中に細菌はありませんでした

晴れ  3ヶ月に1回の泌尿器科の定期診察日です。9時半の予約ですが、診察前に必ず尿検査をするので、8時45分頃に行きました。で、しばらく順調に呼び出される番号が進んで行ったのですが、ある番号まで行ったらぱたっと止まってしまいました。そう、20〜30分ほどでしたでしょうか。それからまた進みだし、結局10時ちょっと前に呼ばれました。診察と言っても調子いかがですか、尿に細菌は見られませんでしたよくらいのやり取りです。年に1回前立腺癌のマーカー検査をしているのでお願いしましたら、今やりましょうと…。嬉しかったのですが、きのうUCの支払いのために有り金そっくりUCの引き落とし銀行に預け入れしてしまったので、きょうは診療代をお支払いするほどした持っていません。それでもそんな風には言いにくいので、きょうはちょっと急ぐもんですからと言って次回の診察の前に採血することにしていただきました。情けないのですが、今月は支払いのために借り入れしないで済んだので良い方です。

ドラマスペシャル 外科医 須磨久善 観ました

晴れ  ゆっくり休養したいところですが、明日はUCの引き落とし日なので郵便局に行ったり、コンビニのATMに行ったりして滞りなく引き落としされるようにしました。20分ちょっと歩きましたが、途中日が陰ったりしてそれほど汗びっしょりにはならずに済みました。

ひとりだけ私服姿の薬師丸ひろ子は、須磨久善の奥さん役
 きょうは日曜日ですが、日曜洋画劇場はお休みで代わりに ドラマスペシャル 外科医 須磨久善 をやっていました。昨年心臓バイパス手術をした自分には関係大ありなので観てみました。中々良かったです。劇中須磨久善役の水谷豊が、手術というセリフをかみそうな感じで言っているのがなんとなく可笑しかったです。