海外の面白いCM その1

晴れ  ちょっとパソコン出張サポートが続いて、疲れが出て来ました。それできょうは一日ぐたぐたしていました。YouTube で、面白いコマーシャルを見つけました。FITA というフィリピンのビスケット会社のCMです。タイトルは One Wish となっていました。

Get the Flash Player to see this player.

LaVie LL550/KG メモリ増設

晴れ
NEC LaVie LL550/KG 2007年8月の製品です
 また午後パソコン出張サポートでした。NEC の LaVie LL550/KG をお使いです。いくつかトラブルを解決し、メモリを増やすことになりました。DDR2 667MHz PC2-5300 デュアルチャネル対応で、4GBまで増設可能とのことです。1GB 2枚なら、BUFFALO の PC2-5300 DDR2-667 D2/N667-S1GX2/E 1GB 2枚組 がよいのではとお勧めしたのですが、2GB 2枚でとのことでしたので、Transcend の JetRam DDR2-667 2GB x 2 (JM667QSU-4GK) にすることになりました。今 512MB が2枚なので、明らかに Windows エクスペリエンス・インデックスの一秒あたりのメモリ操作のスコアは上がるはずですが、どこまで上がるか楽しみです。わたしの方でネットショップから取り寄せし、来週再度お伺いすることになりました。

無線LANの接続速度

晴れ  晴れの日がよく続きます。きょうも、朝から晴れて暑くなっています。きょうは午後、大和田町にお住まいのシニアネットの講師の方のお宅に出張です。パソコンの動作が遅いとのことでしたが、原因はどうもバソコンではなく、無線LANのようです。暗号がかけてなかったので、暗号をかけて IEEE 802.11b と IEEE 802.11g 自動切換えの設定を、IEEE 802.11g のみにしてみました。そうしたところ、接続速度が倍になりました。

バソコン出張サポートのチラシを…

晴れ  午前中パソコン中級教室で、終わってから豊田駅前のシニアネットに、パソコン訪問サポートのチラシを届けに行って来ました。4月から携帯を解約して使えなくなっていたのですが、前のチラシに携帯の番号が載っていて、かけたけれど繋がらなかったとのお声があったからです。ちょうど明日、パソコンサポートにお伺いすることになっている講師の方がおられ、お願いして来ました。帰り道久し振りに西友に寄り、果物やお惣菜を買って帰りました。

午後4時頃はお弁当がお買い得

晴れ  午後からパソコン入門教室です。JTrimのインストールと、基本的な使い方についてやりました。暑さのせいか休まれる方が増えて来ました。帰りにご高齢の生徒さんを車で自宅までお送りし、高倉町のコープとうきょうに寄りました。コープとうきょうは、この時間に行くとお弁当が2〜4割引になっているものがあります。

回復コンソールを調べてみました

晴れ  きのうパソコン出張サポートが大変だったので、きょうはちょっとお休みモードです。それでも明日の入門教室用の資料をプリントしたり、回復コンソールについて勉強したりしていました。回復コンソールは、セーフモードを使っても立ち上がらないような時に使うプログラムですが、パソコンによってその起動方法がまちまちのようです。昨日の FMV C8/150WL の場合は、3枚あるリカバリCDの3枚目を使うと立ち上がります。早く知っていれば、リカバリせずに済んだかもしれません。夜珍しく姉から、元気にしていますかと電話がありました。

FMV C8/150WL のリカバリ

晴れ  暑さで、ハードディスクがまいってしまうパソコンが増えているようです。昭島市にお住まいの方から、パソコンが起動しなくなってしまったので来て見ていただきたとのご依頼です。午後お伺いしましたが、FMV-DESKPOWER C8/150WL という機種で、2001年10月に発売された製品です。もう買い換えても良い時期なのですが、直せたらまだ使いたいとのこと。ハードディスクを抜き出し、持って行ったノートパソコンに繋いで chkdsk ドライブ名: /f のコマンドを実行してみましたが、不良セクターは無いようです。しかし、戻して起動してみると、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM とのメッセージが…。とりあえず立ち上がってくれれば、後はシステムの復元でなんとかなるケースが多いのですが、全く立ち上がらないのではお手上げです。お住まいが遠いので、今ここでリカバリすることになりました。お伺いして、チェックディスクしていた時間も全て含めて4時間半ほどかかり、夕方の6時になってしまいました。そこでおいとまし、後はその方にやっていただくことに。何しろ2001年製のパソコンですから、Windows のアップデートだけでも大変な量です。帰宅後も何回か電話での質問がありましたが、なんとかSP2のインストールまで行けたようです。