また夜ウォーキングに…

晴れ  溜まっていたブログの更新をしたり、髪を切ったりしていました。我が家のエアコンは今のところとてもよく効いているので助かります。いつも風量は微風で、温度28〜29℃くらいにしています。夜の9時半頃、またウォーキングに出ました。いつも夜更かしするのですが、帰ってシャワーを浴びたら流石に眠くなってきました。もう起きてられません。

また起動画面に筋が入って起動しないパソコンです…

晴れ  自宅サーバのサーバ機を作りかけたまま放ってあったので、久し振りに続きをしていました。そうしたらお昼頃シニアネットの講師をされている方からお電話があり、自宅のパソコンが起動しなくなってしまったので診て欲しいとのことです。デスクトップパソコンだと持ち帰れるかなと心配していましたら、その方が今すぐに持ってうちに来られるとのこと。そうしていただきました。

 間もなく到着されたのですが、症状は今週初めにパソコン教室の生徒さんからお預かりしたパソコンと同じです。それで同じようにハードディスクを抜き出し、自分のバソコンに外付けハードディスクとして接続し、チェックディスクをかけて元に戻して起動するか試してみました。1回目は上手く行かず、もう1回試してみましたところ、上手く起動しました。すかさずバイオスを購入時に戻し、システムの復元をかけました。その後何回も再起動を繰り返してみましたが、全く問題ないので大丈夫のようです。その方は大分ご高齢の方なのですが、仕事をされていた時は、ソフト開発を7年し、その後教育部門に移られ後輩の指導に当たられたそうです。で、今も現役でシニアネットの講師をされておられるとのことですから、驚いてしまいますね。

久し振りにウォーキングしました

晴れ  きょうもまた、よい天気です。お昼頃、オークションで落札したDVDが2枚届き、それを見たりしていたのですが、ここのところウォーキングがご無沙汰になってしまっていましたので、夜久し振りにウォーキングに出ました。この時期ウォーキングは夜がいいかもしれませんね。いい汗をかいてシャワーを浴び、ゆっくり眠りました。

修理したパソコンをお届けしに…

晴れ  午前中パソコン中級教室でした。今ワードでお絵描きをしているのですが、そのできた絵を使って、レターセットを作ろうとしています。教室終了後、修理を頼まれていました生徒さんを車にお乗せし、自宅に寄って修理完了したパソコンを積み、その方の自宅に向かいました。パソコンは、その方のお宅でも問題なく起動し、お昼をご馳走になってしまいました。ご馳走さまでした。それにしても暑いですね。帰りの車は、乗った時はサウナ風呂のようでした。

夜なかなか眠れません

晴れ  またまた晴れてよい天気です。暑いにもかかわらず、パソコン入門教室の何人かの生徒さんは、毎回休まずに来られます。きょうはインターネットについてやりました。夜、パソコン教室を行っている施設の寄り合いがあるので、直ぐに帰宅してちょっと仮眠しました。夜の会合もつつがなく終わり、明日午前中に教室があるのでゆっくり眠れればよいと思っているのですが、この暑さでどうも眠れそうにありません…。

起動画面に筋が入って起動しません

曇り

晴れ
 朝6時半に電話が鳴りました。留守録も無しで切れました。少しすると、またかかってきました。今度は留守録に…。パソコン教室の生徒さんで、自宅のバソコンが起動しなくなってしまったので、修理に来て欲しいとのことです。一応わたしの起床時間は8時ということになっていますので、8時になったらこちらからお電話しようと思っていましたら、8時にその方から…。午前中市立病院に定期診察を受けに行くので、終わり次第お寄りしましょうかとお尋ねしたところ、午前中は留守をするので午後がよいとのこと、それで1時にお伺いすることになりました。

 市立病院の定期診察は、いつも2、3時間かかるのですが、きょうはどういう訳か1時間ほどで済んでしまいました。それで帰宅してゆっくり休んで、お昼を食べてお伺いしました。その方のパソコンは、ソニー製のデスクトップですが、もう発売されてから6年ほど経ちますので、いつ壊れても不思議はありません。起動すると画面に筋が入って、少し進んでまた最初の画面に戻るという状態です。いつものようにハードディスクを抜き出し、自分のバソコンに外付けハードディスクとして接続し、チェックディスクをかけて元に戻して起動するか試してみようとしたのですが、どうしてもハードディスクが抜き出せません。それで本体だけお預かりして帰宅することになりました。

 帰宅後ハードディスクをなんとか取り出し、チェックディスクをかけて戻したらちゃんと起動するようになりました。やれやれとと思っていたら、途中からまた最初の状態に戻ってしまいます。またハードディスクを取り出してチェックディスクをかけ、今度はおかしくなる前にバイオスを購入時の状態に戻し、システムの復元をかけてみました。そうしたらその後は、おかしくなることはありませんでした。それでも心配ですから、後1日お預かりして様子を見、水曜の教室の後でお届けすることとなりました。

月初めは何かと忙しい…

晴れ
ワードで描いたヤマホトトギスの花
 早いもので、もうきょうから8月ですね。寝坊したのに昼間も昼寝したりして、実りの少ない一日でした。弦楽合奏・コーラス団の合宿に ペットと泊まれる 貸別荘 Villa Musica と、パソコン教室をしている市の施設 豊田駅北交流センター のサイト更新だけはしました。明日は市立病院の循環器科の定期診療日なので、9時に病院に行かねばなりません。明後日は午後パソコン入門教室で、夜は月に一度、豊田駅北交流センターの3ヶ月先の予定を決めるための寄り合いです。明々後日は、午前中パソコン入門教室なので、夜眠れると良いのですが…。画像はワードで描いたヤマホトトギスの花です。