晴れて暑い日になりました

晴れ  梅雨の中休みでしょうか、晴れて暑い日になりました。昨日パソコンサポートにお伺いした方から朝早くお電話があり、また同じような現象が出ているとのことです。やはり寿命なんでしょうか。とりあえずきのう調べた電源ユニットリコールの件をお話しし、該当機種か調べるためにサービスタグナンバーを調べていただきました。お聞きしたサービスタグナンバーを入力してみると、該当するのでテクニカルサポートに連絡してくださいとのことです。それで電話番号をお知らせして電話を切ったのですが、少ししていくら電話をしても出ないのですがとお電話がありました。う〜ん、一応必要な情報は皆お教えしましたので、後は当事者とメーカーとの交渉ですよね。よくサポートのお宅からメーカーに質問の電話をかけることがありますが、家の方を出してくださいとかの本人確認が必ずあります。メーカーが電話になかなか出ないというのも定番のことであり、そういうことをその都度わたしに相談されても…、Dell の社員ではないのですから詳しい内情は分かりません。訪問時に、車を置けるスペースを作ってくださったり、部屋をクーラーで冷やしておいてくださる方なので心配りの無い方ではないのですが…。

マウントあさま室内合奏団 2010年演奏会のパンフレット
 ムジカのオーナーから、演奏会のパンフレットの版下のOKが団体の他の方からも出たので発注してくださいとメールが入りました。プリントパックは、プロ用のフォトショップやイラストレーターで作った版下はメールで送れるのですが、ワードで作った版下はCDに焼いてメール便などで京都まで送らないとだめです。それで急遽CDに焼いてメール便の速達で送っておきました。その帰りに、いつものコースをウォーキングです。暑いので日影を選んで歩きました。帰ってシャワーを浴び、さっぱりしました。

Dimension 4600C の電源装置に不具合

曇り
後雨
Dell Dimension 4600C
 午前中、頼まれていましたパソコンサポートに。Dell Dimension 4600C です。もう購入されてから6年も経っているので、いつ壊れてもおかしくないパソコンです。起動中画面が暗くなったり、起動しなかったりとのこと。まずは定番のお掃除から。蓋を開けて掃除機でほこりを吸い取りました。案の定CPUのヒートシンクに、ほこりがけっこうついています。でも、パソコンが起動しなくなるほどではないような…。それとパソコンの時刻表示も狂っていました。まあ、購入されて6年も経っていますから、システム電池のCR2032に寿命が来て不思議はありません。旦那さまが補聴器に同じ電池を使われていて、新しいのがあるとのことでその場で交換したのですが、交換後パソコンが起動しなくなってしまいました。いやはやです。それでとりあえず本体のみお預かりして帰宅しました。帰宅後始めにでるメッセージでネット検索しようとしていたら、何もしないのに起動してしまいました。単に電池交換後の起動に時間がかかっていただけだったのでしょうか。またまたいやはやです。その後途中で黒い画面になったり、起動しなかったりとかもなかったので、昼食後お届けに行って来ました。後で Dimension 4600C で検索していたのですが、電源ユニットに不具合 があって Dell のサイト でサービスタグナンバーを入力し、該当機種だと無料で電源ユニットを交換してくれるということが分かりました。
続きを読む

蒸し暑い日が続きますね

晴れ
時々
曇り
 蒸し暑い日が続きますね。ムジカのオーナーに頼まれ、マウントあさま室内合奏団の9月21日(日)に軽井沢の大賀ホールで行われる演奏会パンフレットの版下作りをしていました。昼間パソコン出張サポートのご依頼の電話があり、明日の午前中にお伺いすることになりました。サッカーワールドカップの残り試合は、明け方に行われることが多いので、ちょっと健康のため観ることを諦めました。昼間の再放送で我慢です。ドイツ対スペインはスペインが1対0で勝ちましたので、決勝はオランダ対スペイン。どちらが勝っても、おかしくない組み合わせですね。

正統派?喫茶店 友愛

曇り
後雨
喫茶 友愛
 パソコン中級教室では、今年もうちわ作りを始めました。実は昨晩遅くまで自分でも作ってみていたのですが、中々難しいです。うちわの下の辺のカーブの型紙を作っておき、下だけ先に鋏で切ってから貼ると綺麗にできそうです。教室終了後帰ろうとしたら、下で数人の生徒さんたちが美味しい炒飯のお店に行くけれど行きますかとおっしゃるのでくっついて行くことにしました。そのお店は、京王線堀之内駅の北側にある友愛(八王子市堀之内3丁目35-2 電話 042-676-5503)というお店でした。南八幡宮という神社の近くです。カーク船長さんというハンドルネームの方のブログに写真入りで紹介されていました。昔ながらの美味しいコーヒーが売りの喫茶店。確かに最近はこういう正統派の喫茶店は少なくなっているのかもしれません。炒飯セットは980円でとても美味しかったです。お店の名前が 友愛 なので、鳩ぽっぽのお店だねなんて冗談を言い合いしながら楽しいひと時をすごしました。

在りし日のデニス・ウィーバー
 帰宅して休みながらテレビ東京の午後のロードショー(古い映画ばかりなのになんでロードショーなんですかね)で「マリン・クラッシュ」という映画を観ました。2000年に作られたアメリカ映画ですが、出ていたおじいさんに見覚えがあるなと思って思い出していたら、あのスピルバーグ監督の「激突」や、「警部マクロード」でお馴染みのデニス・ウィーバーでした。それで wikipedia で調べてみたら、2006年に81才で亡くなられていたんですね。なのでこの映画の時は、76才位です。

パソコン入門夏教室初日

曇り
後雨
 パソコン入門夏教室の初日でした。今回は今までの中で一番応募者が少なかったです。一日終えた感じでは、文字入力のできない全くの初心者はお二人のようです。全体の人数が少ないので、なんとかなりそうです。いつものように、パソコンのメンテナンスをして帰りました。帰りにスーパー三和とコープとうきょうに寄って帰りました。

ナトリウム含有量から塩分含有量を計算する

曇り
時々
 榊原記念病院で心臓バイパス手術をし、栄養士の方から一日の塩分摂取量を6g以下にと言われました。それで食品購入時にいつも成分表をチェックしているのですが、ナトリウム含有量だけで、塩分含有量の表示がない食品もけっこうあります。それで困っていたのですが、いつも利用している健康宅配弁当のお店CCBさんのメールマガジンに、ナトリウム含有量から塩分含有量を導き出す計算式が書かれていました。
ナトリウム(mg) × 2.54 ÷ 1000 = 食塩相当量(g)
だそうです。それで下記のナトリウム含有量入力欄にナトリウム含有量(mg)を書き込んでクリックするだけで塩分含有量を表示するプログラムを作ってみました。関心のある方は、お試しください。

ワールドカップベスト4出そろう

晴れ
時々
色々楽しませてくれたマラドーナ監督
 昨晩はまたサッカー観戦です。アルゼンチン対ドイツ戦でしたが、意外にもアルゼンチンは1点も取れず、逆にドイツが4点も取りました。あのマラドーナ監督のパフォーマンスが見られないかと思うと、ちょっと寂しいですね。スペインがパラグアイに勝ったので、既に勝ったオランダ、ウルグアイとベスト4が出そろいました。夕方、いつものコースにウォーキングに出ました。