マウスが原因でPCの反応がのろく…

曇り
時々
 きょうは午後パソコン出張サポートにお伺いする予定が入っていましたが、きのうもう一件ご依頼が入り、午前中も出かけることになりました。南平のお宅です。パソコンの反応が異様にのろくなってしまったとのことでしたが、色々いじらせていただいた結果、原因はマウスの故障と分かりました。今年マウスの故障でパソコンがおかしくなったお宅がありましたが、その経験が早速生きました。午後はシニアネットの生徒さんで、きのうお聞きした作品展示会に出す作品作りのお手伝いです。植物が大変お好きな方で、終わってから2時間近くもお喋りさせていただきました。市内にPCを通して知り合いが増え、嬉しいかぎりです。

一日お休み

曇り
時々
 きょうは一日お休みなので、のんびりしていました。夕方いつものコースを軽め(20分)ウォーキングしました。夜は、サッカーワールドカップのオランダ対ブラジル戦を観ました。ブラジルが苦戦し、結局オランダに2対1で負けてしまいました。意外でした。

日野シニアネットが七周年の記念作品展を…

晴れ

曇り
 一日のんびりしようと思いましたが、夜パソコン教室をしている市の施設の寄り合いがあるので、昼間はその準備をしていました。決まった予定表をプリントしたり、今晩決めるWeb上の予定表を作ったりする作業です。寄り合いでは、シニアネットが今月の13日(火)〜18日(日)に、とよだ市民ギャリーで創設七周年の記念作品展ほ開くとのことでした。ぜひ行ってみたいと思いました。

サッカーワールドカップ日本負ける

曇り
時々
 パソコン中級教室でした。昨晩(夜中)ワールドカップの日本対パラグアイ戦が行われたので、眠そうな人がいました。パラグアイにはPK戦で敗れましたが、格上の相手に互角に戦ったので、良くやったと思います。欲を言えば、キーパーの川島永嗣選手が、ひとつくらい阻止してくれたら…、なんて思いました。午後は、月末なので色々な支払いを済ませました。パソコン中級教室では、暑くなってきたので、来週からオリジナル団扇作りをします。

パソコン入門春教室最終日

曇り
後雨
 パソコン入門春教室(4〜6月)の最終日でした。パソコン教室も、文字入力も中々できない人が3人以上いると、ひとりで教えるのはちょっと大変です。夏教室(7〜9月)は、人数が少ないので比較的楽そうです。パソコンのメンテナンスをし、コープとうきょうに寄って帰りました。

BB-east WAKWAKピアルのネット接続方法

曇り
時々
Dell Inspiron 1720
 午前中、先週の木曜日にお預かりした Dell Inspiron 1720 をお届けに行って来ました。UR賃貸にお住まいです。UR賃貸で BB-east の WAKWAKピアルとご契約されています。Vista でルーターを使わずにネット接続していると、今回のように LANの設定ができなくなることがあるとマイクロソフトのサイトに書いてありましたので、先日お伺いしたお宅で要らないと言われるのでいただいてきた有線ルーターを挟んでみました。WAKWAKピアルの認証画面が出ましたので、ユーザー名とパスワードを入力したところ直ぐにネット接続できました。再起動後は、ユーザー名とパスワードを求める画面は出ませんでしたので、上手く設定できたようです。何年か前は UR賃貸のお宅のルーター設定ができずに困ったことがありましたが、DHCP(Dynmic Host Configuration Protocol)機能は有効にし、PPPoE認証をせずに繋ぎ、認証はブラウザを最初に起動した時に表示される WAKWAKピアルの認証画面で行えば良いと分かりましたので今回は比較的楽でした。