新潮社のチャップリン自伝

晴れ
新潮社のチャップリン自伝
 きょうも良い天気になりました。お昼頃玄関のチャイムが。オークションで落札した本がゆうメールで届いたのですが、郵便受けに入らないので配達の人がチャイムをならしていました。玄関を開けて受け取ったのが、新潮社のチャップリン自伝(602頁)です。いつくの頃か忘れてしまったのですが、10代か20代だったと思います。図書館で借りて来て、面白くて一気に読んでしまいました。普段あまり読書をしない自分だった(今もそう)のでこれは異例のことです。それで本を返却した後、自分でも購入して持っていました。ところが何年も経つうちにどこかに行ってしまい、今回ヤフーオークションに即決価格 500円 + 送料 340円で出ていたので即落札しました。新潮社のチャップリン自伝は、1966年に初版本が出、1967年の2刷が1,575円、1971年の7刷が1,700円、1975年の13刷が2,500円、1978年の20刷が3,200円、1986年の25刷が5,500円、1992年の33刷が5,800円と推移しています。この本は、現在では絶版になり、代わりに新潮文庫から『チャップリン自伝〈上〉若き日々』と『チャップリン自伝〈下〉栄光の日々』として出版されているようです。わたしが落札した本は、1986年の25刷 5,500円のものでした。俳優の宇梶剛士さんが、18才の時施設の中でこの本を読み、俳優になる決心をしたというのは有名な話です。

Flightplan 面白かったです

晴れ
映画 Flightplan のポスター
 きょうは良い天気になりました。朝から大忙しです。まず郵便局に行って預け入れ、送金。色々な税金を支払った後、支払い忘れていた水道代を支払いに近くのローソンへ。半袖のポロシャツで出かけたのですが、歩いていたら暑くて汗が出て来ました。帰宅して洗濯をしたり、掃除をしたり。午後は久し振りにウォーキングをしました。心拍計をつけて出たのですが、中々 90を超えませんでした。夜、久し振りにテレビが映ったので、ジョディ・フォスター主演の Flightplan(2005年に製作されたアメリカのサスペンス映画)という映画を観ました。最初良く分からないで、荒筋と結末をネット検索してしまいました。それで良く分かったので、何も見ずに観たらちょっとちんぷんかんぷんだったかも知れません。子を思う母の心。また子供がとても可愛かったです。最後に子供を抱いて飛行機から出てくるシーンが感動的ですね。

追伸:面白かったと書きましたが、YouTube で フライトプラン で検索したら、FMラジオ番組 松本人志の放送室 という番組の、松本人志と高須光聖という人の会議室トークで フライトプラン を盛んにけなしていました。確かに親子が眠っている間に、子供を誰にも見られずに隠すという設定には無理がありますね。その辺は自分の場合事前に結末を調べてしまったので理解できましたが、何も知らないで見たらあまりもの不自然さに理解できなかったかもしれません。よく考えればおかしな話です。共犯の女性の客室乗務員が、良心の呵責から簡単に諦めて逃亡してしまうのもおかしいと思います。しかし、映画にはこういう不自然が良くあることも事実ですね。

csv ファイルの文字化け対策

曇り
時々
 きょうは午後、先週ご依頼がありきょうお伺いすることになっていたお宅にお邪魔しました。新しいパソコンを買われ、その初期設定と古いパソコンからのデータの移行です。古いパソコンが Windows 98 です。よく今まで壊れないでもったもんだと思います。前にもそういうお宅があったのですが、USB フラッシュメモリがドライバをインストールしないと使えません。まずドライバをインストールしました。メールのアドレス帳の移行も困ります。csv 形式でのエクスポートしかできないのですが、新しいパソコンでインポートすると日本語部分が文字化けしてしまいます。ただこれは帰宅後ネット検索したら、csv のファイルの拡張子を一度 txt に書き換えて TeraPad で開き、文字コードを UTF-8、改行コードを LF にします。その後また拡張子を csv に戻してインポートすると文字化けしないことが分かりました。

そのままインポートするとこんな感じに…
UTF-8 に変換してからインポートするとご覧の通りです

マッコリを初めて飲んでみました


時々
曇り
見た目はこんな感じです
JINRO マッコリ 498円でした
 午前中パソコン中級教室でした。あんなに晴天が続いたのに、今朝は天気予報も外れて雨が降っていました。でもパソコン中級教室の方々は熱心な方が多く、少々天候が荒れても皆さんいらっしゃいます。教室から帰る途中、食品のおおたに寄ってお買い物です。家の近くある調剤薬局さんにも寄り、月曜日に受診した泌尿器科の薬もいただいて帰りました。食品のおおたでは、初めてマッコリを買いました。2、3日前に見かけ、ネット検索したらどぶろくに似ているとか。お酒を飲まないので、どぶろくがどんなものかも分かりません。ただ甘みがあるというので、試しに買ってみました。JINRO マッコリという品で、そういえばテレビで宣伝していましたね。1リットル入りで 498円でしたから、ネットで買うより安いです。飲んでみた感想は、飲むヨーグルトとお酒を混ぜたような感じでした。楽天なんかで見ると、生マッコリなんていうのもあるそうですね。

コープとうきょうの100%グレープジュース

晴れ  火曜日のパソコン入門教室が、久し振りに晴天となりました。そのせいか全員ご出席です。きょうからデジタルカメラについてのお勉強。デジカメの画像をパソコンに取り込んでいただきました。

濃縮還元 100% グレープジュース
表面に変なものが浮いています
 さて、先週コープとうきょうで買った濃縮還元 100% グレープジュースですが、以前スーパー三和で買った近藤乳業の 100% グレープジュースと同じように表面に変なものが浮き味が薄くてまずかったです。表示ではコープとうきょうがどこの業者に依頼して製造したかまでは分かりませんが…。ネット上でこんなことは書きたくないのですが、あまりにも酷い製品だと思いあえて書きました。コープとうきょうの方がご覧になられましたら、ぜひ飲んでみていただきたいです。

日野市立病院で待たされました

雨後
晴れ
眠ってばっかりいる猫のさるちゃん
 2ヶ月に一度ほどの間隔で行っている、市立病院の泌尿器科の定期診察日でした。いつもは大体9時頃行って、1時間ほどで全て終わって帰宅できるのですが、きょうはちょっと様子が変でした。第一、わたしが市立病院で一番可愛いと思っている、いつも泌尿器科にいる受け付けの女の子がいませんでした。それは余談ですが、案内板に表示される患者の番号も順番がでたらめです。時間帯によって頭のアルファベットが違うのですが、9時台だったり、10時台だったり、また9時台に戻ったりと…。結局2時間以上かかってしまいました。泌尿器科でこんなに待たされるのは、去年の1月以来です…。画像は眠ってばかりいる猫のさるちゃんです。

掲示板のアクセス制限

晴れ
プロキシサーバを利用する時のIEの設定方法
 どういう訳か、ここのところパソコン出張(訪問)サポートのご依頼が続いています。ゴールデンウィークが終わり、一段落したかのように思えたのですが、またポツポツとご依頼が。きょうのご依頼のひとつなんですが、好きな芸能人の掲示板が開けないとのことです。開こうとすると、只今調整中とかの画面になってしまいます。ところがわたしの家や、パソコン教室のパソコンからアクセスするとちゃんと開けます。掲示板などのCGIをレンタルしているわたしには、いくつかの原因が浮かんで来ました。芸能人の掲示板ですから、変な書き込みをする人もあると思うのですが、多分そういう人対策としてプロバイダ単位でのアクセス制限をしているのではと思いました。つまり、昔2チャンネルでKDDIユーザーの一人が変な書き込みをし、2チャンネルの管理人がKDDIユーザーをアクセスできないようにして騒ぎになりましたが、それと同じ対策をとっているのではと…。それできょうはお伺いして、その方のパソコンのインターネットエクスプローラーのオプションで、プロキシサーバを利用する設定にしてアクセスしていただきました。プロキシサーバを利用すると、その人のプロバイダ情報ではなく、プロキシサーバの情報が伝わるのです。プロキシの意味は代理という意味なのです。そうしたらやはり開けるようになりました。ご依頼者の方が利用しているプロバイダが、アクセス制限の対象となっていた訳です。その他にもいつくか、年賀状のアドレス帳の読み込みや、メールのアドレス帳の作り方などをお教えしました。でも、多分一番喜ばれたのは、掲示板の件だったのではと思います。