VDSL光電話専用ルータ RV-230SE

晴れ
VDSLでの光電話用ルータ RV-230SE
 またまた良い天気で気持ちが良いです。きょうは、午前中に近くのお宅にパソコンサポートです。シニアネットの生徒さんで、ここで新規にノートパソコンを購入し、一からパソコンを勉強されるとのこと。多摩平のUR賃貸にお住まいです。UR賃貸は、何年か前にルーターの設定をして一苦労した集合住宅です。集合住宅までは光回線で、集合住宅の各家庭には VDSL という通信技術を使ってインターネット接続しています。そのため、ルーターの設定では、光ファイバ(FTTH)ではなく、CATV(ケーブルテレビ)を選択しないと上手く繋がりません。RV-230SE ひかり電話ルータ(VDSL一体型)が設置されていましたが、RV-230SE はそんな VDSL 環境下で光電話を使うお宅専用のルータのようです。無線は例によって、NTTから無線カードを月々いくらかでレンタルする仕組みになっています。無線はまだご利用されないとのことですので、LANケーブルでノートパソコンに繋ぎ、OCNのインターネット接続IDとパスワードをルータに設定しました。プリンタは、まだ購入されてらっしゃらないとのこと。プロバイダが OCN なので、例によって訳の分からないメールアドレスです。それでアカウント部分を、その方のお名前に変更しました。

マカフィーインターネットセキュリティ 2010 1年 3台用
 その後ウイルス対策ソフトのインストールなんですが、立川のビッグカメラで割り引きを受けるためにはウイルス対策ソフトも抱き合わせで購入したいとだめだと言われたそうです。それで3年ものを1年ものに変えてようやく割り引きを受けられたとのことです。購入させられたウイルス対策ソフトは、マカフィーインターネットセキュリティ 2010 1年 3台用 です。これはリンク先のマカフィーのオンラインストアでさえ4,620円(税込)で販売されているというのに、立川のビッグカメラの領収書を見せていただいたら、6千円ほどの価格になっていました。いくらオープン価格の商品とはいえ、これはひどいですね。何も知らない初心者相手にマカフィーのオンラインストアよりも2、3千円も高い値段で販売するとは…。有料のウイルス対策ソフトは、毎年お金がかかるし、昨年マイクロソフトが無料のウイルス対策ソフトを公開しましたから、それをインストールしましょうとご説明し、Microsoft security essentials をインストールして差し上げました。マカフィーインターネットセキュリティはお預かりし、ヤフーのオークションに出すとこにしました。ネット最安値のお店が4千円ちょっとで販売しているので、4千円以下でないと落札されないと思いますが…。

VL500/FG PC-VL500FG メモリ増設

晴れ
NEC VALUESTAR VL500/FG 2006.4製品
 晴れの日が続いて気持ち良いです。午後からパソコン中級教室に来られている方のお宅に、パソコンサポートでお伺いしました。ご依頼の件は解決しましたが、メモリが購入時の 512MBのままなのでちょっと動作がのろいです。それでお使いの NEC VALUESTAR VL500/FG に適合するメモリを調べ増設することになりました。この型は、BUFFALO のサイトの説明では、2GBまで増設できます。購入時に使われているメモリは、Hynix の PC2-4200 512MB です。これと同じ規格容量のメモリを増やすと、デュアルチャンネルとして動作するとのことですが、BUFFALO の製品は 512MBが1GBのメモリよりも価格が高いです。同じ規格容量といっても、Hynix と BUFFALO の製品で効果がでるのかという問題と、そもそもデュアルチャンネル自体どの程度の効果があるのかという問題があります。それで今回は、BUFFALO の1GBのメモリ D2/533-1G を増設することにしました。これは NEC VALUESTAR VL590/FG VL570/FG も同じメモリが2GBまで増設できます。

暖かな日になりました

曇り

晴れ
4月の終わりは八重桜ですね
 風が強かったですが、だんだん晴れて暖かい一日となりました。午後いつものコースにウォーキングをしに出ました。祭日で皆遊びに出ているのか、いつもより人通りがありませんでした。長袖のポロシャツ一枚で寒くもなく、歩いていると袖をまくりたくなるくらいの陽気でした。帰りにショップ99で食べ物と白い荷造り用の紐を買って帰りました。ベランダの波型のアクリル板が、風ではがれそうになっていたのをこれで補修しました。写真は月曜日に行った平山城址公園の八重桜です。

Amazon からのギフト券

2、3月はちょっとたくさん溜まりました m(^^)m
 ブログで Amazon の商品へのリンクを張り、それをクリックした人が何か Amazon でお買い物をすると3%ちょっとのポイントをもらえ、それが 1,500 ポイント以上になると月末にそのポイント数と同じ金額のギフト券が Amazon からもらえます。Amazon ではアソシエイトと言っていますが、いわゆるアフィリエイトというやつですね。最近2ヶ月ごとにいただいていまして、今月は2、3月分が 3,600円にもなりました。4月は1ヶ月で 1,500 ポイントを超えましたので、また来月末にいただける予定です。何買おうかな〜。

レーザーマウス

曇り
後雨
 天気が崩れ、きょう明日と雨になるようです。午後からパソコン教室でした。初心者の方の中には、訳の分からない方が時々おられ疲れます。「先週休んだんですが、資料いただけますか。」「はいこちらです、どうぞ。」「この分はまた後で教えてください。」良く分かりません。自分の都合で休まれて、その分をなんでわたしが後で教えなければいけないのでしょうか。「休まれた分を、後でまたお教えするようなことはありませんから。」と釘をさしておきました。またある方は、自分の家のパソコン(その方はXPだとおっしゃっていますが、それも怪しい感じです)のフォルダにはメニューバーがないと。Vista や 7 では、設定で表示させたりさせなかったりできますが、XPでフォルダにメニューバーがないのは見たことがありません。今まで10年以上パソコンのことを教えていますが、見たことがありません。F11を押して一時的表示されていなくても、その状態は長く続く訳ではないし…。「お宅にお伺いして見てみないと、これ以上はなんともいえません。呼んでいただければ有料になりますが、見て差し上げますが…。」と言ったのですが、諦めきれないのか、今度はお隣の生徒さんにご自分のパソコンのおかしいことを話しています。なんだか教室を始める前にお疲れモードです。

マウスパッドの上でなくても良い動きをします
 教室が終わり帰宅してみると、宅急便の不在通知が。運転手の人の携帯に電話しましたが、お出になられません。しばらく忘れていたらピンポーンと。「電話に出られなくてすみません。」と言いながら若い感じのいいお兄さんが、頼んであったレーザーマウスを届けてくださいました。サンワダイレクトの ZMA-LSMB2W という商品です。アウトレット品で、980円でした。使ってみたら、新しいせいもあるのでしょうが、とても良いです。

ウグイスの鳴き声

晴れ
いつもご馳走になると、体重が少し増えてしまいます (^^;)
 お昼にまた、ムジカのオーナー宅にお邪魔していました。平山城址公園にヤマブキソウが咲いている頃だと思い、お誘いしたのですがお返事がありません。多分昨年城址公園と薬科大の薬草園に行って、アップダウンがきついので懲りられたのだと思います。でも行かなくて正解でした。おいとました後わたしひとりで行ったのですが、ヤマブキソウはどこにも見当たりませんでした。しかたなく、八重桜や藤の写真を撮って帰りました。ウグイスが鳴いてましたので、MP3プレーヤーでなくデジカメで画像と一緒に音を録ってみました。

JW Player goes here

一日はあっという間に…

晴れ  きょうも良い天気です。午前中ウォーキングに出ました。ちょっとした用をしているたけで、一日なんてあっという間に暮れてしまいますね。きょうは庭のアジサイやアケビが塀の外に飛び出しているのを刈りました。後、溜まっていたブログの書き込みなどなど…。